ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

ホリホックダブル

c0105306_2143933.jpg

まるでバレリーナのチュチュのような薄い花びら、ホリホックのダブルが開いた。
この色は初めてだけど、とてもロマンチックで優しい感じ。
以前このホリホックのダブルが好きで外国からの種を育てて、咲かせていた事がある。
大好きな花だったのでとても大事にしていたのに、いつの間にか消滅。
ただの葵なら道ばたにでも咲いているけど、このダブルのはどこにも咲いてない。

それが去年の秋ホームセンターで思いがけずこの苗を見つけた。
喜び勇んで4つほど買い求め、地植えにした。
これは丈も高くなるので鉢で育てるのは到底無理だ。

c0105306_2143129.jpg

このアオイの葉には必ず葉巻虫が付くのが面倒だ。これにやられると葉は虫に丸められてその葉の中に巣くう。なのでしょっちゅう消毒をしないとならないのが困るけど、どうせバラを消毒するのだからその時一緒にする事にしている。

c0105306_21492259.jpg

こんな感じで咲くが丈が高くなるので、強い風が吹くとすぐに倒れる。道ばたのアオイは頑丈そうなのに庭で育てるには倒れないように棒を立てている。
by yurikagorose | 2013-06-18 21:52 | 植物
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31