人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウツギ

ウツギ_c0105306_16312894.jpg

今年もウツギが可愛い花を沢山つけている。毎年短く刈り込んでいるので低い位置で咲く。この花はユキノシタ科の落葉低木で卯の花とも呼ばれる。

ウツギ_c0105306_16313013.jpg

この茎は 空のため空木(ウツギ)と呼ばれる。



ウツギ_c0105306_1631316.jpg

ウツギ_c0105306_16313359.jpg

カマツカの花が咲いた。枝が折れにくいので、鎌の柄に使われたことからこんな名前がついたようだ。秋になるとこの花が、かわいい真っ赤な実になり、二度楽しめる。

ウツギ_c0105306_16313470.jpg

見て、みて、こんな葉っぱの上に花が。
うちのは花が一個なので雌花のようだ。雄の方は数個の花が咲く。花が終わると黒い実をつけ、この姿もまた可愛い。

ウツギ_c0105306_16313685.jpg

ウツギ_c0105306_16313710.jpg

話は代わって孫の100日のお祝いに嫁の実家から着物が贈られてきた。着る時もないだろうにもったいないと思うが、こうしてかわいい着物を見るとやはりいいもんですね。
by yurikagorose | 2013-05-15 16:03

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31