ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

春の訪れ

c0105306_15315597.jpg

ここのところ天気は悪いし、4月下旬とは思えないほど寒い日ばかり。
それでも植物はぐんぐん成長している。
これはラムズイヤー。羊の耳という名の通りふわふわ感がたまらない。
c0105306_15315615.jpg

ホスタももうこんなに大きな葉になってきた。
c0105306_15315829.jpg

キャットニッブスは去年の前半に絶えてしまったので、慌てて苗を買ってきて植えた。これは猫の大好きなハーブだからね。
c0105306_1532086.jpg

庭の片隅でひっそりと咲くホウチャクソウ。明日から家を留守にするので切り花にして友達にさしあげた。花をよく知らない友達も清楚な美しさに感嘆の声を上げた。
c0105306_153226.jpg

クレマチスの蕾も今やっとこんな状態。これはダッチェスオブエジンバラ。北海道から帰ってくる頃には大きな花を咲かせているかな。
c0105306_1532352.jpg

c0105306_1532450.jpg

道を歩いていたら他所の庭でこんなにきれいな花が咲いていた。桜の遅咲きの品種でしょうか、濃いピンクがとてもきれいでした。
by yurikagorose | 2013-04-27 15:12 | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2013-04-27 23:42
ラムズイヤーは可愛いですね
時々出掛ける四国山香りの森に咲いているので良く眺めています^^
ギボウシも大きな葉を広げていますね
キャットニップスって猫にとってはマタタビと同じような成分なのかな?

ホウチャクソウやナルコユリ、アマドコロの花はどれも可愛いですね
Commented by yurikagorose at 2013-04-28 11:00
自然風さん、ラムズイヤーって自然にも生えているんでしょうか?
誰かが植えたものなんでしょうかしらね。
キャットニップスは猫が好きなハーブですけど、匂いを回でも何の匂いもしないから不思議なんです。
同じハーブでもキャットミントはあまり興味を示さないのにこれも不思議です。
Commented by らんまる母 at 2013-05-06 15:58 x
久々の札幌でしたのに こんな寒さの中まっことに出足をくじかれますね

毎日 雨だ雪 だと天気予報にクギずけです

一年に何度もやってこない 大型連休 毛糸の靴下はいて 家の中で家庭菜園の種まき

ダシパックにバーミュキライト入れ 100均のざるにギューギュー並べ 30袋以上できました 3粒ず ベランダでビニール掛けておきました

きのこおおこくの味噌汁 お安くて美味しいですね

私の所は南区で スキー場も近くにありますが マダラでゆきがあります

たぶん 解けても降っているんだと思います

ぜひ 温かくなったら 再度いらしてくださいませ

定山渓温泉まで 13分ほどです

源泉かけ流しの豊平峡(ほうへいきょう)温泉 きらびやかでなくていいですよ

剣道の試合 真剣勝負で一瞬で決まりますが いいですよね

息子たちが幼い時 毎度車にのっけて いろんな会場へ出向いたものです

地味ですが 高齢になっても見ごたえありますね



お熱さがりますように
Commented by yurikagorose at 2013-05-06 21:52
らんまる母さん、やっと北海道から帰って来ました。
こちらに着くとやはり富山は暖かい。
と言っても北海道よりは暖かというだけなんですが、北海道の人達はほんとに長い冬ですね。
定山渓温泉には前に娘一家と遊びに行ったんですよ。
らんまる母さんのところはそこに近いんですね。
いろんなところに行きたかったのに何せまれに見る寒さと天候の悪さで諦めました。
次回はもう少し楽しめたら良いですね。
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31