ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

春祭り

今日は年に一度の春祭り。いよいよ出発です。
c0105306_22302635.jpg

氷見市は獅子舞の里として有名であり、市内120カ所で獅子舞が伝承されているということです。
氷見は全国的にも珍しい百足獅子で、天狗が獅子を退治するというストーリーの中で勇壮な舞が行われます。

c0105306_2230282.jpg

獅子舞を演じるのは地元の青年団、小、中、高校生の男子、お囃子は最近では小学校の高学年からの女子も参加しているようです。

さあいよいよ華麗なる獅子舞、とくとご覧あれ!

c0105306_22303458.jpg


c0105306_22303687.jpg


c0105306_22303981.jpg


c0105306_2230414.jpg


c0105306_22304388.jpg


c0105306_22304647.jpg


c0105306_22304758.jpg


c0105306_22305123.jpg


c0105306_22305382.jpg

大抵の家は一回だけ回してもらいますが、めでたい事があった家はお祝儀を沢山出して何回も獅子舞を回してもらいます。その時は親戚一同玄関先に並んでとても華やかで最近では紙吹雪なども舞い、お祝いのあった家はすぐに分かります。
年々少子化の影響か獅子を回せる若者も少なくなり後世への文化の伝承と担い手不足のため獅子舞が途絶えていく傾向にあるようですが、なんとか残していきたいものですね。
うちの孫もそのうち獅子舞に参加する時がくるのでしょう。
by yurikagorose | 2013-04-13 22:56 | 行事 | Comments(2)
Commented by shizenkaze at 2013-04-13 23:11
獅子舞は優雅であり滑稽でもありますね・・・・・
全国的に見ても富山、石川の北陸と兵庫と愛知には関係した祭りが多いですね・・・・・
金沢にはものすごく大きな獅子舞があるようですね・・・・・^^
岐阜市内には獅子を使った祭りが無いのでゆっくり見たいです^^
Commented by yurikagorose at 2013-04-13 23:32
自然風さん、優雅で滑稽?
何か笑っちゃうような事って?
でも皆の笑顔でとても幸せな気持ちになりますね。
富山県には獅子舞が多いみたいですが、岐阜市にはないなんて初めて知りました。
全国どこでも獅子舞ってしているのかと思ったんですが。
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30