ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

シャクヤクの芽

c0105306_2143415.jpg

シャクヤクの新芽がこんなに伸びて来た。
花が咲く頃には緑色になるのに、新芽が伸びて来た時はこんなに赤い色をしているのが不思議。
冬の間は地上部が枯れて全く何もなくなるので、不安になるけど、4月も近くなるとこんな赤い芽を忘れずに伸ばして来るのが嬉しいね。

c0105306_21434176.jpg

黄色い小花を散らしているのは日向ミズキ。ここに植えてからもう数年経つけどあまり伸びずにいる。
冬の寒い頃から花芽をつけ、やっと今頃になって開花。花の形はとても面白いんですが、マクロ撮影しないとピンぼけになるので、どうもこの花の写真はうまく撮れない。

c0105306_21434350.jpg

昨日ホームセンターに探し物があって行ったんだけど、入り口に飾ってあったこのパンジーやビオラにびっくり。
こんな白い鉢に入って何株も植えてあって198円。これじゃ育てる気力もなくなるってもんだわ。
今頃まだ玄関前は何も花がなくて寂しいけど、こんなに綺麗に咲いてるもので安いなら早速2鉢買って玄関に飾りましたよ。

c0105306_21495889.jpg

これもあまりの可愛さにうっとり。ミスピーチヒメと言うミニバラです。うちにはこれがあるんですが、こんなに綺麗に咲いてくれるでしょうか。生産業者はどのようにしてこんなに綺麗に咲かせるのかといつも思うばかりです。
by yurikagorose | 2013-04-04 21:53 | 植物 | Comments(16)
Commented by miyabiflower at 2013-04-04 22:33
芍薬の芽、こんなに赤いのですね。
薔薇の新芽も赤いですが、芍薬はこのまま育ちそうなくらい。
ひゆうが水木って花が連なっているように咲くのでしたっけ?
土佐水木と区別がつかなくて・・・。
ミスピーチヒメ、きれいな花びらですね。色もとってもきれい。
鉢植えで売っていたらうちのベランダにもほしいです♪
Commented by shizenkaze at 2013-04-04 23:03
芽生えと大きくなってからの色が全く違うものも良くありますね~^^

今日私はトサミズキを載せましたがヒュウガミズキの方が優しいですね
トサミズキはシベが赤くなるので少し派手な気がします・・・・・^^

ホームセンターなどの園芸コーナーを見ているとやすくて綺麗な花も多いですね~
時々多年草で花の咲く時期が少し遅いものをまとめ買いしている人を見かけます・・・・・
もう来年の準備をしているのですね~^^

ミニバラの生産が日本一多い県が岐阜県なのです~♪
色々な所で作られています・・・・・♪^^
Commented by yurikagorose at 2013-04-04 23:52
miyabiflowerさん、シャクヤクは冬の間に地面のところから赤い芽を出すのでそれをみると春が近い事を感じます。
トサミズキは花の中の蕊が赤く、日向ミズキは黄色いので区別は簡単です。
ミスピーチヒメはミニバラの中でも花がとても可愛くてよく鉢植えで売ってます。
それからこれとよく似たミニバラでほほえみっていうのがありますが、これもとても可愛いですよ。
ホームセンターや園芸店で気をつけてみているとたまにあります。
Commented by yurikagorose at 2013-04-04 23:55
自然風さん、ホームセンターに行って園芸コーナーを見るのがこれからの楽しみです。
たまにお買い得品で良いものがあると嬉しくてね。

やっと春になったばかりというのに、もう来年の準備をしている人がいるなんてびっくりです。
岐阜県はミニバラの生産地とは知りませんでした。
どうやってこんな可愛い薔薇育てるんでしょうね。
Commented by juju3291 at 2013-04-05 06:55
★元気ばば★
ミスピーチヒメ
これ?バラですか
きれいですね~~~
Commented by jarippe at 2013-04-05 07:41
暖かくなりましたね
暖かすぎでは?なんて思うくらいです
草花たちも大慌てであちこちから顔を出し始めました
歩くのに気をつけないと踏んでしまいそうです
体はゆっくり行こうよって言っているのですが
季節ばかり駆け足で付いてゆくのにアップアップしています
Commented by otomeurarafuku at 2013-04-05 08:29
シャクヤクの赤い 柔らかそうな芽
綺麗な花が咲くのでしょうね~
昨日 主人が 白いシャクナゲの鉢花を買ってきました
よく どちらか 間違います(笑)
ヒュウガミズキってハナミズキと同系の花なのでしょうか
今日散歩中に ハナミズキがもう満開になっていました
ちょっと早くありませんか?
いろんな花が 次々に咲き始めましたね~
Commented by yurikagorose at 2013-04-05 09:54
元気ばばさん、これはミニバラですよ。
ミニバラも沢山の種類があってほんとに綺麗ですよね。
でも地植えには泥はねで綺麗になかなか咲いてくれないので難しいですね。
Commented by yurikagorose at 2013-04-05 09:57
jarippeさん今年は暖かいせいなのか、春の訪れが早いように感じます。
庭の水仙も至る所に咲いていて、庭に出るのが楽しみな季節がやっとやってきました。
しかし春の訪れと共に庭仕事が山積みで頭の痛い季節にもなるのが辛いですね。
Commented by yurikagorose at 2013-04-05 10:01
otomeurarafukuさん、シャクヤクは草でシャクナゲは木なのでシャクナゲの地上部が枯れるって事はないですよ。
日向ミズキはハナミズキの花とは全然違うし、ミズキという名前は同じでも全く違う仲間らしいですよ。
しかしそちらではもうハナミズキが満開?
なんだか信じられないですね。
季節の移り変わりが余りに早くてびっくりしますね。
Commented by wilmslow at 2013-04-05 14:12
こんにちは。
シャクヤクの芽、すごいですね!
我が家のものもちらほらと顔を出しはじめましたが、植えて何年くらいたつとこのくらい増えるのでしょうか?
Commented by のんちゃん at 2013-04-05 14:41 x
芍薬すごい元気ですね  パンジーやビオラの値段に(@_@;)です
 つつじやハナミヅキも 色づき始めました 
早くない? このまま暑くなったらいやだな と
思う 暑がりの私です
Commented by yuriko_chan at 2013-04-05 21:33
(^o^)/
またまたあの頃の話だけど・・・
そそゴーゴーガールいたいた
ウイッグ?そりゃまた(@_@。驚いた。
やっぱりシャクヤクとも結びつかない・・・・チャンチャン
Commented by yurikagorose at 2013-04-05 21:46
wilmslowさん、シャクヤクは毎年確実に増えて行くんですよ。
この写真に撮った場所は植えてからもう10年くらい経つかもしれません。
結構根っこが伸びて、離れた場所からも出てくるのでびっくりします。
Commented by yurikagorose at 2013-04-05 21:47
のんちゃん、そうそう、この勢いでいったらすぐ夏が来そうな勢いよね。
春になるのは嬉しいけど夏は嫌だね。
Commented by yurikagorose at 2013-04-05 21:48
yurikoちゃん、そうよ、ゴーゴーガールがすごく素敵なドレスで色気たっぷりに踊っていたわ。
やっぱり土方作業とは結びつかない私かしら???
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30