ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

久しぶりの園芸店

この間からバラの誘引をするのに、どうにも足りないものがあって久しぶりに園芸店に出かける事にした。
c0105306_21361487.jpg

何が欲しいかというと、この鉄製のフェンスのようなもの。この出窓の下には丈の高いフェンスは入らないのでこれと同じようものを探しに行った。
これを買った店に当然あると思って出かけたのに、全くなくてがっかり。
今からの時期ツルバラを這わせたり、クレマチスを這わせたりするのに必要なものなのに、どうしておいてないのかしら??

行ったついでに花売り場を当然の如く見てみると素敵な寄せ植えが所狭しと並んでる。
c0105306_2136201.jpg

淡い配色がとても素敵。お値段は6800円。
とても高いように思えるけど、これだけの材料と鉢の代金を入れたら自分で作ってもおそらくこの値段になるでしょう。
しかし、ここのところの寒さでこれを外に出したらいっぺんにしおれてしまうのは目に見えている。

c0105306_2136286.jpg

今日買ったものはこのオレガノケントビューティーの苗。
これは何年も家にあるけど、今年は何やら見かけない。もしかして枯れたのかもしれないので買っておいた。

c0105306_2136319.jpg

それから初夏の庭に必要なものと言えばこのルピナス。この間これの花が咲いているものを買って玄関の中に入れて楽しんでいる。今花が咲いているものは初夏まで持つ筈もなく、今からこの苗を栄養たっぷりにして育てるつもり。

c0105306_21363452.jpg

この花もとても可愛くて買おうかどうしようか迷ったけど諦めた。
何せまだ寒い。外に植え込んでも枯れ込みそうで、もう少し暖かくなってから買う事にしましょ。

c0105306_21363627.jpg

これはローダンセマムっていう名前でした。

c0105306_21363978.jpg

庭のセダムの間からちょこんとつくしが見えていました。
嫁はこれに感動して「可愛い〜〜!」って言ってたけど、私はそう言われてみればそうかな?って思う程度です。
ツクシと言えばあのにっくきスギナから出るものなんですから、可愛いなんて気になれないんですよ。
段々感動する心も衰えて行くんでしょうか。。。(゚ρ`)ァー
by yurikagorose | 2013-03-31 21:58 | 買い物 | Comments(12)
Commented by hygge-boママ at 2013-03-31 22:21 x
つくしね。可愛いんですけどね。あのスギナのもとと思うとね。わかります。わかります。絶対と言っていいほど根から抜けませんものね。それにタンポポ。黄色くて可愛いんですけどね。
これも厄介です。毎年草取りの季節になると、いつまでやれるかなと思ってしまいますね。それまでに英気を養っておかないと。
Commented by yuriko_chan at 2013-03-31 22:41
つくし・・・美味しいよね~♬
しかしお嫁さんすごいね!応募することが既にめんどくさいわ(~_~;)
Commented by yurikagorose at 2013-03-31 22:45
hygge-boママさん、ほんとにそうですよね。
タンポポも根っこが深くて鎌をぐっと入れても根っこから抜けないんですよ。
草取りの季節がまたもややってくると思うとぞっとしますよ。
ほんとにいつまでやれるのかと心配になります。(゚ρ`)ァー
Commented by yurikagorose at 2013-03-31 22:47
yurikoちゃん、つくしってあまり食べた事ないけど、美味しいんだね。
なんだかにっくきスギナの元と思うとツクシまで憎くなるよ。
嫁はローカルのテレビ番組とかラジオよく聞いてるんだわ。
ハガキが沢山余っているらしくてマメに応募してるの。
今の時代ハガキで応募なんてアナログな事やってる人少ないのかも。(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-03-31 23:12
スギナが蔓延ると大変な事は判りますが今日載せられたツクシを見ていると春になって新入園児に取り囲まれている幼稚園や小学校の先生のように見えてしまいます~
きっと先生達も春先には『新入生の為に身を尽くし(ツクシ)たい』なんて思っているのでしょうね・・・・・^^
Commented by yurikagorose at 2013-04-01 14:20
sizenkaze さん、ほんとに春になるとツクシが至るところに出ていて、可愛いと言えば可愛いんですが、やはりこれが出るとスギナがはびこっているって事になるので退治しなきゃって思いますよね。
この一本のツクシを周りのセダムが身を尽くして守っているんでしょうか。。(笑)
Commented by のんちゃん at 2013-04-01 15:42 x
つくし可愛いでが・・・ですね
さぁ忙しくなります ぼちぼちと無理なくにしてくださいね
Commented by yurikagorose at 2013-04-01 22:01
のんちゃん、ありがとう。
ツクシが出て来たという事はそろそろ雑草取りを始める季節が来たってことよね。
ぼちぼちとね。(笑)
Commented by kamome at 2013-04-02 19:09 x
土筆ってスギナの子なのですか~?初めて知ってビックリ
春と云えば土筆を想像するのでイメージが悪くなりますが
それでもセダム中から一本だけ飛び出して
絵本に出てきそうな可愛い写真です~♪ パチパチ~
Commented by yurikagorose at 2013-04-02 22:42
kamomeさん、そうですよ。
スギナのところからツクシは出てくるんだと私は想っているんですが。
セダムの中からひょっこり出て来た姿はなかなか愛嬌がありますが、今年もまたスギナが退治できないと思うとため息が出ますよ。(笑)
Commented by yuriko_chan at 2013-04-03 20:29
お庭仕事やピアノの先生からどうも結びつかない・・・MUGEN


Commented by yurikagorose at 2013-04-03 21:27
yurikoちゃん、わざわざここまで来てコメント書いてくれたの?
いかに衝撃が大きかったか分かるね。(自爆)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31