ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

日本水仙

c0105306_15392555.jpg

桜も咲いて暖かい日が続くと思いきや、ここのところまるで雪でも降るかと思えるほど寒い。
一時は庭に出るのも楽しみになって来たのに、ここのところは前にまた逆戻り。
この時期庭にもちらほらと花が咲き始めて、なんと言ってもこの日本水仙オンパレード。
この花が咲く頃にはいつも雪も降ったりするのでせっかく咲いた花茎が折れて可哀相な事になったけど、今年は3月に入ってからの雪が殆どなかったので、とても綺麗。
ただ、石灰硫黄合剤で消毒した液が水仙の葉にもかかってしまって、綺麗とは言えないのが残念だ。

c0105306_15411261.jpg

スーパーに行くとアサリが安く売っていた。
孫はアサリが大好きでおつゆは殆ど飲まず身ばかり食べている。
それなら今日はアサリの酒蒸しにしましょ。
これならアサリばかり食べられるからね。
by yurikagorose | 2013-03-27 15:46 | 植物 | Comments(8)
Commented by jarippe at 2013-03-27 16:05
ふさ咲きの日本水仙
私 好きです
いつだったかしら
若狭の方へ行ったら
山肌にいっぱい咲いていました

アサリいよいよ旬ですね
沢山食べよっと!!
Commented by yuriko_chan at 2013-03-27 16:41
へ~アサリ好きなお孫さん・・・必死で食べてる姿が目に浮かびます~

私も貝のお汁より酒蒸しの方が好きです~。潮干狩りにいきたくなっちゃいました。
Commented by yurikagorose at 2013-03-27 20:35
jarippeさん、この日本水仙って活けても長持ちするし、部屋の中がとても良い香りで包まれるのが良いですよね。
福井県の方にはこれの群生地があるとか、さぞや良い香りでしょうね。
Commented by yurikagorose at 2013-03-27 20:36
yurikoちゃん、孫は貝が大好きなんよ。
私の口には入らないほど、私たちの分も食べちゃう。
つい孫が好きな総菜になるね。
Commented by のんちゃん at 2013-03-27 21:58 x
日本水仙きれいですね
あさりもこれから美味しくなります
酒蒸しもお味噌汁も美味しいものばかり
Commented by yurikagorose at 2013-03-28 21:35
のんちゃん、この水仙、植えっぱなしにしてあるんだけど、毎年花付きが悪くなるのよ。
球根を掘り起こして植え替えればいいんだけど、すごく大変。
何年に一回かはしなきゃね。
アサリの酒蒸し、孫が食べてるなんておかしいね。(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-03-28 22:57
水仙の種類も多いですがやっぱり日本水仙が一番可愛いですね~
こちらでも彼方此方に咲いているのが見られます・・・・・^^

アサリの酒蒸しいいですね~
貝類はどれも好きなので回転寿司では貝のものをよく食べています~

写真を見て思いましたがもう少し洒落の判るスーパーの店長なら『買得品』なんて書かないで『貝得品』って書いて欲しいですね~(笑)
Commented by yurikagorose at 2013-03-29 00:01
自然風さん、ラッパ水仙はとても派手で可愛いけど、香りから言えば日本水仙に軍配が上がるでしょうね。
うちの庭は今水仙があちこちに咲いていて、とても良い香りに包まれています。

自然風さんも貝類がお好きなのね。
「貝得品」には参った!ヽ(・ー`)ノオテアゲ-
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30