ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

君子蘭

c0105306_14442769.jpg


冬場の間は南側の廊下に入れて後は放りっぱなし。
一ヶ月に一回も水をあげてないのに、今年もまた蕾を付けてくれたんです。
しかも6個もですよ、6個!
年々株が大きくなって持て余し気味になり、3年に一回くらいは株分けするようにしてるんですが、それを全部育てたら鉢を増やす事になり、大変さが目に見えているので可哀相でも増えた株は捨てるようにしています。
昔は分けたものは全部育てていたんだけど、それじゃ鉢は増える一方。
年々鉢植えは減らすように心がけています。

c0105306_14385491.jpg

今年は春が一気に来たと思わせるような天気続きで、うちのクリスマスローズもやっと開き始めました。
c0105306_14384488.jpg

いろんな場所に植えてあっても成績の悪いところもあるので、増えていくとは限らないようです。
今あるものを大事にしなきゃ。。

c0105306_14384624.jpg

冬の始めにパンジーと植え込んだチューリップの葉がもう大分出て来ました。
えっっと、これは何色が咲くんだったかな?
咲いてからのお楽しみですね。

c0105306_14384895.jpg

ふわふわのオムレツ、モンサンミッシェルのオムレツを主人のリクエストに応えて嫁さんが作ってくれました。
この歳になると新しい料理に挑戦するのってすっごく面倒なのよね。
それを見越して主人は私にはリクエストしません。きっぱり!
主人は卵が大好きなので、これを作っている番組をテレビで見たようで、食べたくてたまらない。
で、嫁さんの出番となる訳です。
卵にバターを入れて撹拌器で5分間も混ぜて作るそうです。
お味のほどは?
うーん、これは賛否両論あるようです。
ふわふわのオムレツは見た目はとても綺麗で、食欲をそそります。
外側は焦げ目をつけ、中は泡立てられた卵がたっぷり。
卵好きな人には好評なようです。
(私は普通のオムレツの方がいいなぁ。。。)
by yurikagorose | 2013-03-25 15:01 | 植物 | Comments(10)
Commented by budoudana-de at 2013-03-25 15:41
こんにちは~。
鉢を増やさないこと、卵好きのご主人のこと~我が家と共通するところ多しで楽しく読ませてもらいました。
新しいお料理もなんだか面倒で困ったチャンです。(笑)
でも、お嫁さんが頑張ってくれることは最高の幸せですね。
バトンタッチも順調そうでなによりです♪
Commented by b_fleur at 2013-03-25 18:27
ご主人様がお嫁さんの作ったオムレツを目を細めて
美味しそうに食べる姿が浮かびます。
yurikagoroseさんもお嫁さんが作ったお料理
美味しい美味しい!!って食べて
すっかりお任せしちゃった方が楽ですよ^^
ご主人様にどんどん新しいお料理リクエストさせちゃう
作戦どうですか~^^
Commented by yuriko_chan at 2013-03-25 21:30
ふわふわよりも普通の方が好きです!見た目はいいけどね

こんな色のクリスマスローズもあるんですね♬
Commented by yurikagorose at 2013-03-25 21:51
茜さん、私は料理はあまり好きじゃないので、新しいものにチャレンジしてもすぐに忘れちゃうの。
いつもクックパッドのレシピを参考にして作るんですけどね。
一回作ったらまた見なきゃ作れない。トホホ
面倒なものは嫁さんが作ってくれるようになってうれしいです。
Commented by yurikagorose at 2013-03-25 21:53
東路さん、なるほど、そういう手もあったか!
嫁さんは何でもレシピを参考に作るので面倒なものも嫌がらないんですよ。
まだ孫が小さいので、全面的に任せると大変そうだけど、これからは私が手抜きをする事にしましょ。(笑)
Commented by yurikagorose at 2013-03-25 21:54
yurikoちゃん、そうなの。
ふわふわしていてもなんだかたよりなくってさ。
やはり今までのオムレツの方がいいわ〜〜!
Commented by shizenkaze at 2013-03-25 23:36
花より団子で下のオムレツの方に目が行きましたが最初に見た時にオムレツとは思いませんでした~~
『おいしそうなワッフルだな~』って思いました・・・・・^^

オムレツは我家ではまず出ませんね・・・・・><
でも今日のは少し似た『オムライス』でした~(笑)
オムライスとシュウマイと味噌汁と他に少々・・・・・
和洋折衷のような食事がしょっちゅうあります~(笑)
Commented by yurikagorose at 2013-03-27 11:40
自然風さん、やっぱり花より団子ですね。(笑)
うちではただのオムレツは毎朝作ってますが、オムライスも大好き。
ご飯が残ったら定番でオムライスを作るんですよ。
それにシュウマイとみそ汁?
良いですねぇ〜〜〜お昼に食べたくなりました。
Commented by のんちゃん at 2013-03-27 22:00 x
普通のがいいなぁ 
クリスマスローズ 上を向いてくれたらいいのにと
いつも思いますよ(笑)
Commented by yurikagorose at 2013-03-28 21:36
のんちゃんもやっぱり普通のオムレツの方がいい?
卵を2個使うのですごくボリュームありすぎて私はちょっとね。
クリスマスローズは写真泣かせよ。。
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31