ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

アジフライ?

c0105306_234329.jpg

先日内山邸に行った帰りに自宅から離れたスーパーに寄った。
いつもと違うスーパーはなんとなく買いにくいけど、思わぬセール品があったり、いつものスーパーでは見かけないものがあったりと新鮮な時もある。
魚売り場に行くとフライ用のアジがパックされていた。
私は昔からアジフライが大好き。
でもいつも行くスーパーの魚屋の店頭にアジフライ用にパックされたものはおいてない。
自分で捌いてフライ用にした事もあるが、なかなか背開きをして骨を取るのは至難の業だ。
今日はラッキー、なんとなく身も大きい。
もちろんフライ用の魚は皮の方じゃなくて身の方を上にしてパックされている。
帰ったのもぎりぎり夕飯の支度に間に合う時間だったので大急ぎでフライの準備にかかる。
あれ、なんだかおかしい。。。。
やけに身が細長い、と思って表にひっくり返したら、これはアジなくてイワシだった。
(;^_^A アセアセ・・・
アジのフライは好きだけど、イワシは小骨が多いので苦手だ。孫もいるので小骨が喉に引っかかったら大変。
それでも気を取り直して急いでフライ用にパン粉をつけた。
私とした事がアジとイワシの見分けが付かなかったなんて・・・とぶつぶつ言いながら油で揚げた。
しかし待てよ、私以外だってこれをアジと間違えて買う人は沢山いる筈。
だってパックにははっきり「アジフライ用」と書いてあるのだから。
急いでスーパーに電話をし、これこれしかじかでと言うとお店は平謝り。
今度こちらにいらした際に返金しますとの事だった。
この話を友達にしたら、イワシとアジに見分けがつかないなんて、何年主婦してると一喝されたが、皆さんいかがですか?
by yurikagorose | 2013-03-23 23:11 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2013-03-23 23:57
アジとイワシは全く違いますが開いて身の方しか見られないようにしてパックされていたら半分以上の人は区別が付かないでしょうね~
それでイワシなのに『アジフライ用』と書いてあれば90%は気が付かないで買うでしょうね~^^

『魚なんて見分けるの簡単~』って言う人もいますが一流の料理人が下ろすとフグとカワハギだって区別が付かなくなるものですよ~^^

因みに私は調理師免許持ってます~(笑)
Commented by otomeurarafuku at 2013-03-24 08:25
アジフライ用と書いてあったら 信用しますよね~(笑)
大きなイワシだったのですね
主人が釣り好きでしたので 釣ってきた魚を 
いやでも捌かなければならなかったので 
魚にも いくらか 詳しくなりましたが…
Commented by at 2013-03-24 21:01 x
「アジの開き」と書いてあったら、取りあえず信用して・・・
いえ!いえ!もうゆりかごさんの頭の中が
“わぁ~♪今夜はアジフライよぉ~!”
に、なっていたのだと思います

アジもイワシも青魚で栄養は満点
カルシウムもタンパク質も脂質も、イワシのほうが
少し優っているようですので、結果オーライでいかがですか?

とても美味しそうに揚がっていますね!
Commented by yurikagorose at 2013-03-24 22:00
自然風さん、調理師の免許持ってるなんていったいどんな経歴の方なんでしょう。
釣りがお好きとか前に書いてありましたが、それで
免許取られたんでしょうかしら?
捌いてない、普通のイワシとアジなら私も絶対に見分けられますが、身の方を上にしてフライ用になっていたので、騙されました。
でも食べてみたらすぐに分かりますよね。
でも夫と息子は絶対に分からないと思います。(゚ρ`)ァー
Commented by yurikagorose at 2013-03-24 22:03
otomeurarafukuさん、でしょ、でしょ?
私もアジにしては身が長細いと思ったんですが、大きなアジかなと思っちゃったんですよ。
昔はイワシはバケツ一杯で50円なんて時代もあったのに、このごろでは高級魚になりつつあるのが不思議ですね。
Commented by yurikagorose at 2013-03-24 22:05
はい、はい、雅さん、その通り。
やったね、今日はアジフライ!って感じよ。
昔からアジフライが好きで中学時代も前の肉やさんでコロッケやアジフライを売ってました。
それを昼休みに買いに行くのが楽しみな中学時代。
いったいどんな中学だったんだ!って感じよね。(笑)
Commented by jarippe at 2013-03-25 08:06
そんなことってあるんですかー
開いてあったら それもアジって書かれていたなら
信じますよね・・・・・
お店を疑ったらいけませんかー
イワシって最近食べなくなってきましたが
私は好きな魚の一つです
Commented by yurikagorose at 2013-03-25 21:45
jarippeさん、ほんとにそんな事があるんですよ。
店で表示されていたらそのまま信じますよね。
昔はイワシは山ほど穫れて小さなものを沢山買って来て唐揚げにして食べたものです。
このごろはそんなものもあまり食べなくなりましたね。
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31