ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

鉢植替え

日曜日の天気は最高だった。
土曜日から明日は晴れると分かっていたので、一日鉢の植え替えを決め込んだ。
うちにはいったいどのくらいの数の鉢があるのだろう・・・
測定不能と思えるほどの数がある。
毎年全部を植え替えるのは大変なので、2、3年に一回ずつする事にしている。
c0105306_22373857.jpg

お行儀良く並んだ鉢をオーナメントが引率しているようにも見え笑った。
もう数年前になるが、この鉢を種類別に100個以上買い込んだ。
この鉢はとんでもないポットと言って、プラ鉢で軽いうえに3年は植え替えないで済むというものだ。
この鉢にはスリットが沢山入っていて、根がぐるぐる巻きにならないというものだ。
使ってもう10年近くになるが、なるほど根が回らない上に、鉢の耐久性もある。
昔は会社から直接取り寄せたが、このごろではホームセンターや園芸店でも扱うようになった。
そんなこんなでついつい植え替えを忘れる。しかし、植え替えた日を見るともう3年経っているものもあるので、今年は順番に植え替え作業をする事にした。
昨日植え替えたのは20鉢ばかり。まだまだ戦いは続きます。(゚ρ`)ァー

c0105306_2241584.jpg

今西洋ニンジンボクは丸坊主のこんな状態。
毎年思い切った剪定をしてもらってるが、春の初めにはこんな状態でこのまま葉をつけないのでは?と思えるほどだけど、初夏の辺りからちゃんと綺麗な葉を展開する。
今年も美しい紫の花を咲かせて下さいね!
by yurikagorose | 2013-03-18 22:58 | 庭仕事 | Comments(6)
Commented by juju3291 at 2013-03-19 07:16
★元気ばば★
このような便利なものがあるのですね
ホームセンターでも売っている
でも気が付かない
今度は見てみます
Commented by のんちゃん at 2013-03-19 09:28 x
これから鉢植えに限らず いろいろな細かい作業が続きますね
暖かくなると言う事は 忙しいと言う事につながる
無理のないようにしてくださいね
Commented by otomeurarafuku at 2013-03-19 09:42
百鉢も買われたのですか~
豪快ですね(笑)  でもそれだけあると 統一できていいですね
私は その時その時しか買わないので バラバラで…(・_・;)
暖かくなると 庭仕事が増えますね~
Commented by yurikagorose at 2013-03-19 11:45
元気ばばさん、このスリット鉢はもう大分前から売られているんですよ。
ホームセンターで扱っているところとないところがありますからいろいろ見てみて下さいね。
Commented by yurikagorose at 2013-03-19 11:46
のんちゃん、その通りなの。
暖かくなると言う事はもう昼寝なんかしていられないって事になり、睡眠不足になるのよ。(〒_〒)ウウウ
Commented by yurikagorose at 2013-03-19 11:47
otomeurarafukuさん、植え替えをしたいと思う時に鉢がないとすごく不便です。
幸い私の家には納屋がありますから沢山買って保存しておけます。
それでもこれ以外の鉢が所狭しと出番を待ちですよ。
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31