ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

植え付け

ここのところの天気は毎日めまぐるしく変わり、身体もついていけない。
思うに、人間寒いと家の中で冬眠するが如くコタツにへばりつき、少し暖かくなってくると身体も外の空気を吸いたくなるようだ。
冬の間じゅうあれだけ寝てばかりいて、こんな風に生きていると夏場はいったいどうするんだ?と思ったけど、冬の間は寝だめできるようだ。

c0105306_2245833.jpg


昨日は風の強い日だったけど、去年なばなの里で買って来たバラ、「ラ・マリエ」をやっと植え付けた。
このバラはフリルの花びらで花付きも良さそうだし、久しぶりに買いたいと思ったバラなのだ。
去年行ったなばなの里で偶然にも売っていて、喜び勇んで買った。
しかしこの植え付けた場所は以前マリアカラスが植えてあったところで、自然消滅してしまったところだ。
切り花にもなるスプレー咲きのバラと言う事だから、今年はバンバン咲いて欲しいんですが。

c0105306_225325.jpg

ネット友から今年もイカナゴの釘煮を頂いた。
関東では小女子(こうなご)とも言って小さい時からよく食べた。
ご飯の上に乗せると何杯でもいける。今年も美味しく頂きました。ありがとう〜〜


c0105306_225539.jpg

ホームセンターでストックが安値で売っていた。
もう満開近かったけど、優しい色合いと香りに魅せられて購入。
ほんとに良い香りです。
by yurikagorose | 2013-03-14 22:28 | 植物 | Comments(16)
Commented at 2013-03-14 22:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yurikagorose at 2013-03-14 23:27
ノブコンさん、いつもありがとう。
春の到来を告げるイカナゴ、こちらでは売ってないからとても嬉しいなぁ。
又、たよりにしてまっせ!
ヽ(*^^*)ノ
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-15 00:26
こんにちは。

同じく今頃の季節の温度の変化に身体がついていくのが大変と感じてます.汗。でも春って気持ち上向きになる良い季節ですね。

可愛いいばらを植えましたね。。たくさん花が咲くと良いですね。。昨年友だちのバラが夏中咲いていたので尋ねたら,一夏咲かせるコツがありました..私も頑張りますよ。。
Commented by のんちゃん at 2013-03-15 00:27 x
いよいよ植え付けが始まり出すと、忙しくなりますね。
無理のないようにしてくださいね
我が家でも、この時期は、いかなご、いただきますよ
春を告げるいかなご、おいしいよね。
Commented by otomeurarafuku at 2013-03-15 08:46
ラ・マリエ…素敵な名前ですね 花嫁?
綺麗な薔薇が咲くのが楽しみですね
ストックの良い香 漂ってきそうです
春のイカナゴも美味しそう♪ あ~~はるぅ~♪
Commented at 2013-03-15 10:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Luna at 2013-03-15 13:07 x
春の楽しみがいっぱいですね。
いろいな事から季節をかんじます。
寒暖の変化についていかなくてはならないので
この時期はおいしいものを食べて乗り切りましょう!
Commented by のりのり at 2013-03-15 16:25 x
なばなの里のバラ バンバンさくといいですね!!
きっと咲きますね!!
Commented by yuriko_chan at 2013-03-15 19:45
(^o^)/
私もいかなごくぎ煮もらったわ
美味しくてご飯もお酒も進む進む~~~(^^ゞ

自分で炊くとなぜかうまく釘のようにならないのです。
Commented by yurikagorose at 2013-03-15 22:56
go--neko-chan2さん、まだまだ寒い日が続いてますけど、やはり外は春の兆しが一杯。
これから又労働の日が始まるけど、色とりどりの花で庭が埋め尽くされるのが嬉しいですね。
Commented by yurikagorose at 2013-03-15 22:56
のんちゃん、今ネット界ではイカナゴの話題が多いですよね。
みんなイカナゴを満喫してるのね。ヽ(*^^*)ノ
Commented by yurikagorose at 2013-03-15 22:58
otomeurarafukuさん、そうなの、ラマリエはネット友が持っているのを見て、どうしても欲しいと思ったんですよ。
今年咲いてくれたら良いんですがね。
Commented by yurikagorose at 2013-03-15 23:01
おお、だいちゃんお久しぶり大根!
で、携帯が水没?
あちゃー、でもスマホデビューには丁度良い機会だったのかも。
でも水没だと何もかも設定が消えちゃうのね。
うちの娘も洗濯機で携帯洗濯機で洗っちゃったんですって。
早速鍵コメで入れておきますね。
Commented by yurikagorose at 2013-03-15 23:03
Lunaさん、寒暖の差が激しいこの時期、調子悪くなる事も多いですよね。
ここは美味しいものを食べて乗り切りたいところだけど、どうも食べ過ぎるきらいがあるの。
沢山食べた気持ちになって仕事に励む事にしましょ!
Commented by yurikagorose at 2013-03-15 23:04
のりのりさん、そうなの、あのひらひらの花びらの花が沢山咲いてくれたらもう絶対自慢しちゃう。
がんばってくれ、ラマリエ!
Commented by yurikagorose at 2013-03-15 23:05
yurikoちゃん、そうなの?
あの釘煮ってやはりコツがあるのね。
誰が作ってもあんな感じになるのかと思っていたけど、難しいのか。。。
いつも頂いたのを食べているので分からなかった。。
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30