ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

誘引終了

昨日の予報では今日は18度くらいになり一日晴れマーク。
まだ誘引の残っているバラを何が何でも終わらねば。
朝起きると何やら寒い。
外は霜が降りて真っ白なうえに北風まで吹き捲くりほんとに暖かくなるのか?
朝から夕飯の支度やら掃除やらしていると10時近く。
今日は気合いが入っているので、プールは休む事にした。
仕事にかかる頃にはほんとにぐんぐん気温も上がって来て、仕事をしていると暑いほどになって来た。
ここはフェンスのバラ。
c0105306_21335241.jpg

4種類のバラが植えてあるが、あと残りは3つ。
つくつくの刺は皮の手袋をしていても刺さり、そこら中が引っかき傷だらけ。
午前中に2時間、午後3時間かけ、やっとフェンスのバラ全部誘引を終了。ほっっ!
随分と乱暴に誘引したけど、うまく咲いてくれるかな?
これでやっと全部のバラの剪定と誘引を終えたので、今度は膨大なる鉢の植え替え作業を始めねば。
仕事は次々ときりがなくある。。。

c0105306_21305684.jpg

仕事途中で嫁さんが友達からホタルイカをいただいた。
これもうんざりするほどの量があったけど、他所へお裾分け。
夕方早速茹でて酢みそで食べる。
うん、とっても新鮮で美味しい。
しかしホタルイカは山ほど食べられず大分残った。どぼじよぉおお・・・

c0105306_21304723.jpg

先日樹木の消毒に植木屋が来てくれた。
冬場の消毒をしておけば、悪い虫が来ない。
昔は松に松食い虫がうじゃうじゃにいたり、紅葉に気持ち悪いほど毛虫がいたりしたけど、きちんと消毒をするようになってから、見た事がない。
c0105306_21305288.jpg

石灰硫黄合剤はとても臭くて消毒する人達も大変。でも最近この消毒液が手に入らないって事聞きました。何か薬害があるんでしょうかしらね。
by yurikagorose | 2013-03-12 21:50 | バラ | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2013-03-12 23:13
ホタルイカは美味しいですが量が多いと大変ですね~
イカメシを作るには胴が小さ過ぎますね・・・><
鉄板二つで挟んでイカ煎餅を作ればお八つに食べられますね~(笑)

石灰硫黄合剤は使った事がありませんが成分だけ見れば臭いが分かりますね・・・・・><
相当アルカリ性が強そうなので皮膚に付いたら炎症が出ますし酸と結合すれば『硫化水素』が発生しそうですから危険な薬品のようですね・・・・
Commented by のんちゃん at 2013-03-12 23:13 x
蛍烏賊大好きですが 食べる前の 目玉とすじを取るのが
結構疲れます (-_-;)
たくさんだから やはり 植木屋さんにお願いしてるんですね
大変だもの
Commented by jarippe at 2013-03-13 07:51
お庭のお手入れしっかりなさるんですね
木も生き物ですのでたいへんですよね
この時期に消毒をするといいのですねー
虫を見てからだと確かに大変ですものね

ホタルイカ本場ですもの
美味しいことでしょうね
Commented by yuriko_chan at 2013-03-13 16:04
お手入れも大変なんですね!お庭

お肌もお手入れしましょう~~♬

ホタルイカ食べるの手伝ってあげたのに~言うて下さったら\(^o^)/
Commented by yurikagorose at 2013-03-13 16:45
自然風さん、ホタルイカはあまり沢山頂いても食べられないので、困ります。
冷凍なんかしてたらなんだかまずくなりそうだし。。。

硫黄石灰合剤はほんとに臭いです。
そして庭が粉をふいたように今真っ白になってます。
でもこれのおかげで夏場に虫が寄って来ない事を思うとやはり大切なんですが。
Commented by yurikagorose at 2013-03-13 21:12
のんちゃん、ホタルイカは目玉は取るけどすじを取るっていうのは知らなかったなあ。
ホタルイカも少しなら良いけど、沢山あるとうんざりですね。
翌日まで持ち越すと食べたくないですもんね。
Commented by yurikagorose at 2013-03-13 21:15
jarippeさんうちには沢山の木があるので、今の時期消毒をしておかないと大変な事になります。
おかげで毎年夏になっても虫の被害は何もありませんよ。
Commented by yurikagorose at 2013-03-13 21:16
yurikoちゃん、ホタルイカ好きなのね。
うちはそれほど好きというほどでもないので、なかなか減らないのよ。
今日は甘辛く煮てみたけど、夫は食べず。。。。
そばにいたらお裾分けしたのにねぇ。。。
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31