ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

消防署

昨日の暖かさに気を良くして、今日の日曜は庭仕事に励もうかと思っていたのに、朝から雨。
がっかりすると共にちょっとホッとしたような。

それでも午後からは少し晴れ間も見えて来たのでまだ誘引の終わってないバラに取りかかったけど、何せ寒い。風が氷のようだ。
ここのところこちらでは暖かな日が続いて春を実感する日々だったのに、北海道や東北では暴風雪がまだ続いているらしく、3月にこんなに雪が降るのは気象台始まって以来の事だと言っていた。
年々異常気象が報告され、これから地球はいったいどうなっていくのかと心配になる。

誘引は2本だけ済ませ、そこそこに家に入った。
休みの日は孫は昼寝もせず、興奮状態。家族が全部揃っているのが嬉しいのか。
私も暇だし、孫も暇。
それならぶらぶらと出かける事にしよう。

うちから10分ほどのところに消防署がある。
いつもそこを通る度に孫がこれを見たらさぞや喜ぶだろうと思っていた。
今日は良いチャンスだ、連れていってあげよう。

c0105306_22244317.jpg

消防署に着くと孫は狂喜乱舞。
もう興奮して「救急車!」を連発。
ほんとは消防車なのに、まだ言えないのだ。どういう訳か救急車は大分前から言えて、パトカーも消防車も全部救急車と言う。
消防車がずらっと並んだところを孫とじっくり見ながら歩いてみる。
もしかしたら署員に怒られるかとも思いながら見ていると、案の定若い男の人が出て来た。
しかし別に怒る風もなく、にこにことみていたので、良かった。

c0105306_22251098.jpg

家を出る時にそろそろブーツも季節外れになってきたので、まだ履いてない新しい靴を履かせようとしたら、何やらきつい。秋頃買った靴がもう小さいのか。。。
それなら孫を連れて靴屋に。
きつい靴は16センチ。それなら、17センチのものを買おうかと、履かせてみるがだぶだぶ。
店員は子供の足ををはかる計測器みたいなものを持って来てくれて計ってみると15、5センチくらいだ。
なら16センチの靴で十分な筈。
店員曰く子供でも幅が広くて甲が高いと細めの靴は履きにくいという。
うちの孫はどうやらそれに当てはまるようで、広めの16センチを履かせたら丁度だった。
こんな派手な靴は洋服にちぐはぐになるので、避けたかったけど、この靴しか合うものがなく決定。
ま、これはこれで可愛いね。
そうそう、これは皆さんも覚えておいて欲しいのですが、子供の靴を選ぶ時、緩い靴は駄目なそうです。
大分前にTVで放映してましたが、最近子供の扁平足や外反母趾が増えていて、驚くほどのパーセンテージになっているそうです。
この原因は子供の靴を買う時、親はどうせ大きくなるのだからとつい、緩い靴を履かせるのが原因だそうです。
緩い靴だと靴の中で足が泳いでいるのでいけないという事でした。

今日は昼間は家で家族揃って食べたんですが、こんなおにぎり見た事あります?
c0105306_22251433.jpg

これはとろろ昆布をまぶしてあって、富山県特有のおにぎりじゃないかと思います。
嫁が沢山作ってくれて大きなものやら小さなものなどいろいろ。

c0105306_22251747.jpg

w((´ω`))wワオッ!!この組み合わせ。
炭水化物セットです。これじゃ太らないわけがないっす!
by yurikagorose | 2013-03-10 22:51 | | Comments(12)
Commented by budoudana-de at 2013-03-10 23:09
こんばんは~。
男の子にとって、消防車、パトカーは憧れですよね。
嬉しそう!
そして、とろろ昆布のおにぎりも☆☆☆
秋田でも売っている物をたまに見かけます。
冷蔵庫にとろろ昆布入っているので作ってみようかしら~。
適宜にお食べ下さいませませ。(笑)
Commented by のんちゃん at 2013-03-11 09:38 x
消防車に救急車 パトカー 働く車は男の子にとってあこがれのようですよ 我が家もしかり・・・
主人の友人で刑事をしてる人が 用事で来たとき
覆面パトカーでした サイレン鳴らして と言われて
そんなことしたら ご近所がびっくりすると言ったのですが
その友人 そういうと思って今日はこれで来たんや
ちょっといだけな・・・と (-_-;)
案の定ご近所たちはびっくりして飛び出してきましたよ
あはは 
今となれば 貴重な思い出かもしれません

とろろ昆布のおにぎり 美味しそうですね
今度作ってみます
Commented by jarippe at 2013-03-11 09:58
たくましい足が見えました
すくすくと大きくなって
たくましく たのもしくですね
Commented by marie004 at 2013-03-11 20:11 x
うちのお嫁さんは関東の人ですが、とろろ昆布はたぶん見たことないらしいです。わたしは、これ、だ~い好き!なんですけど……
秋田のお友だちが富山にあると知らないで、わざわざ送ってくれたこと、ありますよ!
だいたい同じものでしたが、富山のほうが柔らかい感じかな?
Commented by のりのり at 2013-03-11 20:52 x
4歳の孫は少し前までは働く車に夢中だったけど
最近は仮面ライダーウイザードに夢中で
最近はついていけませんよ(-_-;)
Commented by yurikagorose at 2013-03-11 21:57
茜さん、うちの息子の時はそんなに車の事言わなかったのに、孫は車のオモチャに、DVDに、車が出るものだったらなんでも良い。
やはり男の子なんですねぇ。
とろろ昆布のおにぎりはただまぶすだけですから簡単。
是非やってみて下さいね。
Commented by yurikagorose at 2013-03-11 21:59
のんちゃん、そんな知り合いがいたら、うちの孫なんか卒倒するほど喜ぶわ。
遠くからサイレンの音がかすかに聞こえるだけで、もう大騒ぎなんですからね。

とろろ昆布のおにぎりは簡単で美味しいし、くっ付かないからとても便利よ。
Commented by yurikagorose at 2013-03-11 22:00
jarippeさん、孫の靴は今日よくよく見たらEEでした。
こんな小さな靴でも横幅のサイズがあるんだとびっくりしましたよ。
パパは183センチあるので、この孫もきっと大きくなるんでしょうね。
Commented by yurikagorose at 2013-03-11 22:02
marie004さん秋田にも同じ感じのものがあるんでしょうかしら。
東京でも今やコンビニで鱒寿司のおにぎりを売っていたり、とろろ昆布のおにぎり売ってたりしますよ。
全国どこでもないものなんてない時代なのかも知れないですね。
Commented by yurikagorose at 2013-03-11 22:03
のりのりさん、うちの孫もYouTubeで「働く車」を散々見させられたのよ。
そう言えばこのごろあまり言わなくなったわ。
うちの孫ももう少したったら仮面ライダーにいくのかしらね?
Commented by yuriko_chan at 2013-03-11 22:13
私とろろ昆布おにぎり大好きです!
で、炭水化物の組み合わせ・・・・
いずこも同じかあ・・・・!!??
Commented by yurikagorose at 2013-03-11 22:28
yurikoちゃん、見よ、この最強コンビ!
普通スパにおにぎりつけるかぁ??
みんな黙々と食べてるのがまた不思議。自爆
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31