ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

赤えんぴつ

c0105306_22431717.jpg


私は職業柄赤えんぴつを結構使う。
鉛筆と言えばトンボや三菱と決まっていたけど、最近はキティちゃんの柄や可愛い柄のものがファンシーショップで出回っている。
一番発色が良くて芯が柔らかくてはっきり色が出るものと言えば、やはりトンボのものが良い。
でもいつも同じだと飽きるので時々違うものを使ってみるけど、やはりどうもいけない。
芯が硬いので、色が薄くしか書けないのだ。
すなわち柔らかい芯のものは色は濃く、はっきりと出るけど、減るのが早い。
しょっちゅう赤鉛筆を補充しなきゃならないので、この間マジックにしてみた。
これが又いけなかった。マジックだといちいち蓋を外さねばならないし、手にくっつく事が多い。
やっぱり昔通りの赤鉛筆が一番良い。

先日のネギトロの当選で思い出したが、私も小さな頃、町内のくじ引きに当たった事があった。
昔はくじ引きをする小さな小屋が建てられていて、そこに所狭しと商品が並んでいた。
きっと小学校の頃だったと思うけど、どういうわけか母に福引き券をもらったようだ。
それを持ってガラガラをまわしたところ、なんと2等賞が当たった。
2等はなんと醤油樽だった。子供の私に持てる訳もなく、家に帰って大喜びで報告して、祖父と取りにいった。祖父が肩に醤油樽を担いで喜々として一緒に帰ったのを覚えている。
その当時の商品は結構豪華で1等はたしかタンスだったはず。
今考えてみると、たかが小さな町内のくじ引きでどうしてあんなに良い商品を用意できたのか、摩訶不思議。

c0105306_22432012.jpg

プリムラジュリアンもこのごろはこんな可愛いカラーのものが出ている。
これなら家の中でも長い間楽しめますね。
by yurikagorose | 2013-03-08 22:53 | 話し | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2013-03-08 23:03
文房具類はいつも使い慣れているものが一番自分に合っているみたいですね~
人には使い辛い物でも長く使っているとそれがなければ何もしたく無いような気分にまでなる事だってあります~^^

赤鉛筆とマジック(フェルトペン)の比較だと赤鉛筆が勝つでしょうが赤いボールペン(水性)は如何でしょうか?^^
Commented by budoudana-de at 2013-03-08 23:08
仕事の道具は使いやすさが一番ですね。
私も色鉛筆が好きです。

醤油樽のお話も楽しいですね。
好景気の良き時代だったのでしょう。

プリムラも可愛い☆
Commented by yurikagorose at 2013-03-08 23:16
自然風さん、いつもコメントありがとう。
そうなんですよ、いろいろ浮気してもやっぱり元の赤鉛筆に戻るんです。
分かってる癖に可愛いのを見るとついつい買っちゃって後悔するんです。

赤のボールペンだと今度は線が細すぎるんです。大きく赤丸をつけたりするのに使うんです。
Commented by yurikagorose at 2013-03-08 23:22
茜さん、やはりいつも使っているものが一番ね。
可愛い柄なんかに惹かれてついつい浮気しちゃうのよ。
後悔する事分かっているのに。

醤油樽の話笑えるでしょ、醤油樽を担いだおじいちゃんと一緒に歩いた道を思い出しました。
Commented by rhapsody_uhuhu at 2013-03-09 13:38
ピアノの先生に、「みかん」って赤い字で殴り書きされた記憶があります。先生も赤い鉛筆がたくさん減ってたんだなぁ~っと ゆりかごさんのお話でよぎってしまったw
ゆりかごさんも、お嫁さんも 当たり女なんですね~♪
これまた、色んな色が出てくるジュリアンさんで、楽しみですね^^
Commented by のんちゃん at 2013-03-09 16:31 x
我が家は 生まれたときから 赤鉛筆を買った事がなかった
そして、何処の家でもそうだと 思い込んでました
で 学校に行くようになって 父が採点用に使っているから
あるのだと 初めてわかり大笑いしたものです

その話を 思い出しました 

それにしても 醤油ダルとは すごい
Commented by yuriko_chan at 2013-03-09 20:23
ああそうそううちの息子たちのピアノの楽譜にも赤鉛筆でいっぱい書かれてたわ(#^.^#)
たまに花丸とかも・・・

私も一回だけ当たったことがったのを思い出した~現金つかみ取り
たくさん掴んでも入れ物の口が小さいからあまりゲットできなかったわ。
よ~考えてらっしゃる敵も
今から40年くらい前のことです~~。
しかし醤油ダル重かったでしょうね~。
Commented by yurikagorose at 2013-03-09 22:27
リエールさん、先生は何で赤鉛筆で「みかん」って書いたのかしら?
未完成のみかん?(@'ω'@)ん?
今日のブログで今から書きますが嫁さんが又当たったの!
当たり女だね。
Commented by yurikagorose at 2013-03-09 22:28
のんちゃん、昔はタンスやら醤油樽やら豪勢だったのよね。
大きな樽をおじいちゃんが肩に担いで重そうに家に帰ったのを覚えているのよ。
その頃は車もないし、自転車もうちにはなかったような気が。。。
Commented by yurikagorose at 2013-03-09 22:31
yurikoちゃんの話で思い出した。
そう言えば私も現金つかみ取りした事があったんだわ。
それが私たちの手はすごく柔らかいので小さな穴の中にも入って途方もない金額がつかめてほくほく。
それは硬貨ばかりだったけど、買った洋服は全部ただになるくらい沢山つかめたのよ。
ああいうの又やってくれないかしらね。(笑)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31