ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

ヒアシンス


c0105306_2374553.jpg

ヒアシンスの花が満開になってきた。
これは花屋で植えてあるものを買って来たものだけど、自分で球根を土から植えるよりも安いし、失敗がないので、もっぱりこのごろは買っている。
自分で植えれば楽しみもあるけど、やはり面倒なものだ。

c0105306_23111871.jpg

しかし今朝の冷え込みはすごかったです。
氷見市では−2度くらいだったそうですが、全国的に寒い朝だったようですね。

c0105306_2311251.jpg

ユジンは勢いこんで外に出たものの、あまりの寒さに戸惑い気味。

c0105306_23112793.jpg


c0105306_2311296.jpg

竜のヒゲもこんなに真っ白。

c0105306_23113495.jpg

猫草は部屋の中でぬくぬくと葉をのばしている。さやをつけているのが一本あって滑稽です。

c0105306_23371718.jpg


ひな祭りもアッという間に終わって孫は保育園からこんな貼り絵を持って帰って来ました。
先生の指示の元で貼っているんでしょうけど、2歳半でこれだけ出来ればたいしたものです。(笑)
息子は喧嘩を売られているみたいな雛人形だって言うけど、そんな事はないですよね。

c0105306_23113757.jpg

さて、雛人形も今日は早々に夫としまいました。後に残ったのはこのお菓子。
どれも甘くて美味しそう・・・
糖質ダイエット挑戦中のわたしにとっては酷な品物ですなぁ。。

c0105306_23113979.jpg

これなんぞは全く砂糖で出来ているから大変な甘さでしょうね。
マメを煮る時にでも入れましょうか。
そう言えば昔、お祭りなんかに飴細工の人が来て、ちょいちょいとひねったり、つまんだりして可愛い鳥の飴菓子を作って売っていたのを思い出しました。
今ではそんなものを作れる人もいないのかもしれないですね。
今の若い人達に言ってもわからないでしょう。

そう言えば昨日、私は上の方が緩くて下の方がしぼんでいるパンツを載せました。(鳶職の人がはいているようなものです)
今日それを履いていたら嫁さんが「あら、お義母さん、サルエルパンツ可愛い!」って言うんです。
サルエルパンツ?
私そんな言葉知らなかったんですが、私の時代はハーレムパンツって言ったんですよね。
ジェネギャ!でしょうか。。。(;^_^A アセアセ・・・

(ジェネギャとは今の若者の流行語で、ジェネレーションギャップの略。要するに時代錯誤。。。
私たちが当たり前に使っている言葉でも若者が聞くと、なにそれ?って事多いらしいです。
アベックなんて言葉、普通だと思っているけど、今はカップルって言うそうです。おかしな事にポシェットなんて言葉も今の若者は知らなくてそれに相当する単語はないらしいです。この服ナウいでしょ?なんて言うと軽蔑のまなざしでみられますよ。(゚ρ`)ァー)
by yurikagorose | 2013-03-04 23:33 | 植物 | Comments(14)
Commented by jarippe at 2013-03-05 07:47
お雛様 片つけられたんですね
早めにやらないとイヤになりますものね
お賑やかなご様子いいですね
Commented by juju3291 at 2013-03-05 08:37
★元気ばば★
今の言葉分かちません
若い人と一緒に暮らしていないので
遅れています。トホホ
Commented by otomeurarafuku at 2013-03-05 10:43
私も 今年初めてヒヤシンスの鉢植え買ってきました
満開になって時間がたちますが わきから 二番花が出てきて
まだ 楽しめています いい香りですよね~
お雛様 旧暦まで 飾っておこうと思っています
Commented by のんちゃん at 2013-03-05 15:04 x
サルエルパンツ??? へぇー知りませんでした(-_-;)
飴細工 昔 北野天満宮で作る人いましたけれど
今は いませんね 天神さん(毎月25日)の日
見るの楽しみだったけど・・・
Commented by rhapsody_uhuhu at 2013-03-05 15:34
おもしろい(爆)なにもかもwww
息子さんの発想も確かにうなずけます。女の子の口が「はぁ!?」って感じですもんね(爆)うちの娘、よくそんな顔をして、かまいに来ますよ。

サルエルパンツ。昔で言えば貴公子みたいですねw
腕の膨らんだブラウスを着ていたら「王子様みたいなブラウス」って言われたことがあります。

飴細工さん見てみたいな♪
私はポン菓子は見たことがあるんですが。。。
今では風船を作ってアレンジしているのくらいしか見かけませんね。

ゆりかごさん、モダン一直線な方なんですね~^^
明るいキレイな色に 今風なファッション。
おでかけするのが楽しみですね(笑)
Commented by のりのり at 2013-03-05 16:29 x
そちらの方はまだまだ寒そうですね
40分ばかり散歩してきたら汗ばみましたよ
2歳半でこれだけできればすばらしいですよ!!
かわいい表情にできてます)^o^
Commented by yurikagorose at 2013-03-05 21:08
jarippeさん行事のものって後になればなるほど片付けるのがいやになるんですよね。
だから夫に手伝ってもらって早めにしまいました。
これで安心です。
Commented by yurikagorose at 2013-03-05 21:10
元気ばばさん、ほんとに若い人と一緒に暮らしてないと言葉がチンプンカンプン。
TVから情報を仕入れるより他ないですよね。
この間いろいろとtvでしていたんですよ。
それの受け流しです。(笑)
Commented by yurikagorose at 2013-03-05 21:12
otomeurarafukuさんのところはuraraちゃんもフクちゃんもおひな様にいたずらしないんですね。
うちはマーキングをする猫が一匹いるので、大変。
床の間に何か飾る時はふすまを閉めっきりにしなきゃならないんですよ。
なので、すぐに片付けるんです。
Commented by yurikagorose at 2013-03-05 21:12
のんちゃん、昔あの飴細工見ているのすごく楽しかったのよね。
あれは芸術だったよね。
今でもどこかにいるのかしら・・・
Commented by yurikagorose at 2013-03-05 21:16
リエールさん、家族が沢山いるとそれぞれに感じ方が違うので笑えるのよ。
あの雛人形の貼り絵だって息子が変な事いうので、それもそうかな?なんて思っちゃう。
サルエルパンツは何の事はない、うちの夫は
「なんだか鳶職みたいなズボン」といって気味悪がるし、嫁は可愛いって言うし、家族いろいろですわぁ。
今からんン十年前あのサルエルパンツってすごく流行ったんですよ。
言ってみればもんぺみたいなものですから履き易いんですよ。
Commented by yurikagorose at 2013-03-05 21:17
のりのりさん、孫が作ってきたものは何でも可愛いです。
このごろではハサミを使う事を覚えて、なんでもチョッキン、チョッキンと切って困ります。
でも保育園に行っているからこそ、いろんな事を教えて頂いて助かってますね。
Commented by shizenkaze at 2013-03-05 23:15
ヒヤシンスを見ると子供の頃に流行っていた『水栽培』を思い出します・・・・
あの水栽培用のポットってまだ売っているのでしょうか?
最近見かけないです・・・・・♪

『龍のヒゲ 触れて凍った 猫のヒゲ』  自然風♪
Commented by yurikagorose at 2013-03-06 14:12
自然風さん、ヒアシンスと言えば水栽培ですよね。
あのポットは園芸店などにいくと今でも売ってますよ。
あれに入れて球根を育てるのもなんとなくノスタルジックでいいですよね。
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30