ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

3月下旬の陽気

c0105306_2221929.jpg

庭はごらんのように大分雪も溶け、田んぼや畑にも少しだけの雪が乗っている。
今日は気温も高くなり、3月下旬頃の陽気だったとか。
それでもまだまだ外は寒く、バラの誘引や剪定など、いつになったら外に出る気になれるのやら。

c0105306_22211026.jpg

他所ではもう大分咲いている筈のクリスマスローズもうちではまだこんな状態。
それでもつぼみが大分大きくなって来た。
それよりがっかりするのは地植えのクリスマスローズが増えるどころかなんだか減っていっている。
肥料もあげたり、自分では可愛がっていたつもりなのに、なんともがっかり。

c0105306_22211315.jpg

冬になって葉色は大分見苦しくなってきたハツユキカズラがこの寒いのにどんどん茎を延ばしている。

c0105306_22211445.jpg

見て下さいよ、このしぶとさ。トタンの割れ目に入ってどんどん上の上っています。
こうなってくるとあのアイビーの繁殖力と同じで、なんだか可愛くなくなるんですよね。トホホ。
by yurikagorose | 2013-02-27 22:28 | 植物 | Comments(9)
Commented by budoudana-de at 2013-02-27 22:32
こんばんは~。
お庭が段々見えてきて期待感が増してきますね。
植物の逞しさには目を見張ります。
Commented by shizenkaze at 2013-02-27 23:21
春を待つ植物達の力強さには感動しますね~
今日のお昼散歩でも木々達に春待芽が多く出ているのを見ました・・・・・

今年はよく冷えましたが今日は暖かくて堤防のツクシもほんの少し背が伸びたような気がしました・・・・・^^
Commented by otomeurarafuku at 2013-02-28 08:17
おはようございま~す♪
枯れたようになっているところの根元に 新しい芽を見つけると嬉しいですね
春のこの時期の喜びです
わたしも クリスマスローズ 上手に育てられません
毎年 いくつかは咲いてくれるのですが 株が大きくなった感じはありません
それに比べて(笑)ハツユキカズラはどんどん増えて行きますね
Commented by ねこちゃん at 2013-02-28 08:58 x
こんにちは。

寒暖が激しいと芽を出すものも躊躇してますね..笑
そんな中で春は確実に近づいてます。
もう少しですよ..回りが緑と奇麗な花に囲まれる季節が訪れるのが..待ちきれません〜〜汗
Commented by rhapsody_uhuhu at 2013-02-28 16:32
こんにちは^^
少しですが温かくなったご様子で、ちょっとだけ身が緩みますね^^
前にハツユキカズラをアップされた時も思ったのですが
ちゃんとハツユキカズラの色をされてますよね~。
うちのは、全然ハツユキカズラの色じゃないので、かわいくないですw

でも、私もクリスマスローズの開花が楽しみです。
初めてなんですよ(笑)
Commented by yurikagorose at 2013-02-28 20:27
茜さん、雪も今日の陽気で殆ど消えました。
これからは毎日少しずつ又庭に出て手入れをするのが日課になりそうです。
Commented by yurikagorose at 2013-02-28 20:28
自然風さん、もうツクシがでているんですか?
うちのほうのあぜ道はまだ雪をかぶってます。
これからこちらもぼちぼち見えるんでしょうね。
Commented by yurikagorose at 2013-02-28 20:29
otomeurarafukuさん、新芽を見つけると春の息吹を感じて嬉しくなりますね。
クリスマスローズはいったいどうなったのかしら?
増やしたくて地植えにしたのに、トホホ状態です。
ハツユキカズラの繁殖力ときたら憎らしいくらいですが、あのピンクの葉が又見られるのかと思うと捨てる気にはなれないですね。
Commented by yurikagorose at 2013-02-28 20:31
ねこちゃん、初夏になれば庭は花で一面に覆われるのが不思議です。
今の庭からは想像出来ないですからね。
早く花が溢れる庭になってほしいような、ほしくないような。。。
(庭仕事したくな〜〜い)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30