ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

あらら〜〜

煮豚を作ろうと圧力釜を開けてびっくり。
c0105306_17132996.jpg

中には大切そうに孫のオモチャが入ってた。。。
孫は台所のシンクの下のドアを開けていつも鍋釜類で遊んでいる。
いろいろ子供を見て来たけど、うちの孫のように鍋類が好きな子も珍しい。
しょっちゅうドアを開けてはお玉やトング、すりこぎまでオモチャにするので困り果てる。

下手に隠すと、いざ使おうという時になって自分が隠した場所を忘れて大変な目に遭う。
c0105306_17133247.jpg

で、出来たのがこれ。今日はバラ肉で焼豚ならぬ煮豚を作った。
フライパンで焦げ目をつけて、醤油、みりん、酒としょうがを入れて圧力釜で10分煮るだけ。
あとは放っておけば味がしみる。
こんなに簡単な料理もないほど簡単。

c0105306_17133630.jpg

その横で孫は今度は野菜の水切り籠で遊び始めた。

c0105306_17133862.jpg

籠を頭にかぶってせっせと回して遊ぶ。

c0105306_17134077.jpg

大満足のご様子です。(゚ρ`)ァー
by yurikagorose | 2013-02-26 17:21 | | Comments(19)
Commented by otomeurarafuku at 2013-02-26 17:41
将来はシェフ?  楽しみですね
いろんなものを工夫して遊ぶ姿 可愛いでしょ~
圧力鍋 便利ですね 私も使わない日はないくらい使っています
煮豚美味しそうですね
自分が隠した場所…私もです
この前 変なところから チョコ出てきました(*_*;
Commented by yurikagorose at 2013-02-26 18:03
otomeurarafukuさん、笑っちゃうでしょ、この姿。
シンクの下のドアはいつも開きっぱなしになっていて、孫のまるでオモチャよ。
otomeurarafukuさんも圧力釜を使っているのね。
私も使わない日はないくらいよ。
Commented by toaruniwa at 2013-02-26 21:49
こんばんは~♪
お孫ちゃんのお気に入りの遊び場所がシンクの下なんですね~
ママやバアバがいつも立ってる所に 興味津々なんですね~
我が家の孫娘も お正月に帰ってましたが まだヨチヨチの足取りで
お台所に入りびたりでした^^
シンク下に置いてある お芋をいつも持ってきて渡してくれてましたよ
私も圧力鍋が欠かせません  毎日のように使ってますよ^^
便利ですよね!  なんでも あっという間にできるし 簡単ですよね♪
Commented by shizenkaze at 2013-02-26 23:11
お孫さんの将来はきっと素晴らしい料理人ですね~
ミシュラン5つ星なんて高級レストランのチーフシェフかな・・・・・^^

シンクの近くで遊んでいるのは色々考えながら(Think)遊んでいるのでしょうね・・・・・
勉強家なんですよ~♪^^
Commented by jarippe at 2013-02-27 07:50
たのもしいお孫さんですね
煮豚ってそんなに簡単ですか?
とっても美味しそう
やってみようかしら
焦げ目をつけて調味料と
圧力鍋で10分ですね
やってみようーっと
Commented by misuzu77m at 2013-02-27 07:55
おはようどざいます。
我が家の5歳孫のが、2歳の頃、シンクの下のお鍋が好きで、全部出して遊んでいました。
特にフライパンが好きで、いろいろ物を入れてかき回して、からフライパンを振っていました。
ママがチャンハンを作るのを見て真似をしていたのでしょうね!
Commented by flowertable at 2013-02-27 09:35
ブログを拝見して、「ウチも同じだぁ~」と声を上げてしまいましたよ。我が家の孫は4月で満2歳の男の子ですが、シンクの下が大好きです!中でもお鍋に夢中。しかも料理をしていると椅子を運んできて昇り、フライパンの料理などを混ぜるのが大好きなんです。邪魔なんですが時々はさせてますよ・・・
しかも、今ではシンクの下に空間を作り、そこに入れるようにしてあげたのです。つまりシンクの中で遊んでますよ~
殆ど同じような遊び方をしていますね。
このブログを見ながら大笑いしました~♪
Commented by 19675y at 2013-02-27 12:54
懐かしいです!うちの息子も、小さい頃台所の色々なもので遊んでいましたね。まぁ~後片付けが大変立ったのを覚えています。でも、ほんのちょっとの間だだけですけどね!そうだ私も今、煮豚作りました。
Commented by b_fleur at 2013-02-27 13:01
可愛すぎて我が家で一日あずかりたいです^^;
もちろん台所使い放題ですよ~
Commented by yurikagorose at 2013-02-27 16:37
toaruniwaさんも圧力釜愛用者ですね。
うちで使っているものは古いものであのおもりがくるくる回るタイプのものです。
あの重りを孫になくされたら大変なので、いつもそれは別にしまってるんですよ。
カレーもシチューもこれで作ったらすぐに出来上がるので離せませんね。
Commented by yurikagorose at 2013-02-27 16:38
自然風さん、又座布団10枚ですね。
将来料理好きな男の子になるんでしょうかね。
コックさんでも一流になって私たちも左団扇で暮らせるかも。(笑)
Commented by yurikagorose at 2013-02-27 16:40
jarippeさん、是非作ってみて下さい。
調味料は少なくてもちゃんと圧力釜なら中まで柔らかくなります。
火を切ったあとに放っておいて、そのあと転がして味をしみ込ませるようにします。
ラーメンの時の焼豚にも使えるのですごく美味しくて便利。
Commented by yurikagorose at 2013-02-27 16:41
misuzu77mさん、うちの孫は今のところフライパンはちょっと大きすぎるので持って遊ばないです。
でもそのうちきっとやり始めるでしょうね。
子供はなんでもオモチャになるので見ていて飽きないですね。
Commented by yurikagorose at 2013-02-27 16:43
美貴さんのところのお孫さんも同じなんて笑いますね。
しかもシンクの中に入ってるなんてすごい!
中のものを全部出して空間を作るって大変じゃないですか?
でもそれってすごく喜びそう。(爆)
混ぜるのなんかやらせてあげたら、毎回させてくれって暴れそうだわ。
Commented by yurikagorose at 2013-02-27 16:44
マリリンさんも煮豚を?
マリリンさんのだったら又特別美味しそうね。
マリリンさんのところは子供が遊んでいたのかも知れないけど、すぐに歳を取って孫が遊ぶなんて事になりますよ。
時の立つのはほんとに早いですからね。
Commented by yurikagorose at 2013-02-27 16:45
東路さん、こんな大変な子預かったら30分で後悔しますよ。
ほんとに孫は可愛いけど、世話をするとなると大変。
お昼寝してくれたらホッとします。
Commented by rhapsody_uhuhu at 2013-02-28 16:35
もうめちゃくちゃかわいいし! お鍋開けた途端、愛しくて愛しくて
たまらんでしょ~(笑)

でも ゆりかごさんが、ずっとお世話している様子がよくわかります。
私は今は子育てしてないので、かわいいかわいいと言ってますが
ずっと一緒だと大変ですよね。
賑やかなのも、どうかなって思いますよね^^

うちも賑やかなので、どうかなって思ってますw
Commented by yuriko_chan at 2013-03-03 20:48
あはははははは
可愛すぎ!
なんでもおもちゃになるんですね~(ゝ。∂)
子供の想像力の豊かさ・・・・・
将来ヾ(@⌒ー⌒@)ノたのしみ
Commented by yurikagorose at 2013-03-03 22:27
yurikoちゃん、鍋を開けてびっくりよ。
大事そうにオモチャが入れてあるんだもの。
孫の車の椅子を開けたところにも大事なオモチャがかくしてあるのよ。
思わず笑っちゃう。(爆)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31