ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

雛人形

氷見市では−6度を記録したところもあるほど昨日から冷え込んだ。
朝起きるとと何もかも凍っていたが、昼近くには青空も見えて気持ちの良い日曜日になった。
そんな日の午前中、嫁の実家から雛人形が届いた。

c0105306_2240885.jpg

こちらでは嫁の実家から雛人形が贈られる風習だが、今まで何度も書いているけど、孫が産まれると嫁の実家はとんでもない散財だ。
段飾りの雛人形を贈られても私の家には猫もいて、その上に乗られて壊されるのが落ちだし、飾っておく場所もない。
なので、なるべく小さなものという希望を出しておいたので、ガラスケースに入ったこじんまりとしたものを持って来られた。
お顔も着物もとても綺麗なお内裏様で人形の事はよくわからない私でも嬉しくなるような雛人形。
昔娘に私の実家からもケースに入ったおひな様を贈ってもらったけど、飾ったのは小さい頃数年だけ。
その後は納屋にしまったままになっているので何となく気がとがめる。
このおひな様もそうならないように心がけねば。。。

c0105306_22401734.jpg

雛人形と言えばひなあられと思っていたけど、実家から持って来られたお菓子は飾りきれいないほどだ。私なんぞやがさつな人間なので、ひなあられに桜餅くらいしか思い浮かばないけど。

c0105306_22402054.jpg

お菓子を飾るお盆(?)もこんな可愛いものが入っていた。

糖質制限ダイエット中の私にはよだれが出そうなお菓子ばかり飾ってある。こんな時に限って他からどら焼きを山のようにいただいたり、息子は温泉に行ってあんころ餅を買って来たりするので、誘惑に負けそう。
今のところ昼間は普通通りに食べているので体重はあまり変化なし。(゚ρ`)ァー
by yurikagorose | 2013-02-17 23:03 | 風習 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2013-02-17 23:29
雛人形も娘が小さい時に出したくらいでそれも毎年じゃなかったような気がします・・・・・><
孫の代になっても住宅の問題で何段にもなるような雛飾りは無理だろうな・・・・と思っています
それにしても最近はどんなものにもミッキーやらキティーちゃんの絵が付いたものが多いですね・・・・・
伝統行事の時くらいは何も無い昔からの雛あられや菱餅が飾りたいです・・・・・・^^
Commented by jarippe at 2013-02-18 08:28
優しくて華やかで お雛様ってやっぱりいいですね
こちらでも嫁さんの実家から・・・・の風習はあります
でも最近は変わってきているようです
綺麗なお雛様を拝見しているうちに
我が家も物置に入りっぱなしのものを
飾ろうかなーって思えてきました
段飾りって場所も取るし手もかかって億劫ですね・・・・
Commented by のんちゃん at 2013-02-18 15:32 x
ひな人形 華やかでいいですね
子供も大きくなると 飾らなくなりますが
やっぱり こういうものは 
小っちゃくても 少しその場にあるだけで
心が和みます
Commented by yurikagorose at 2013-02-18 15:44
自然風さん、このガラスケースも結構大きくて場所を食います。
一回しまったら出すのが面倒そうな気も。。。
いつまでこの孫の為に出して飾ってやれるでしょう。
中学生になったらもう出さないような気も。。。
Commented by yurikagorose at 2013-02-18 15:48
jarippeさんおひな様が飾ってある床の間はいっぺんに華やかになりました。
お宅には段飾りのものがあるんですね。
いろいろ聞いてみるともう60代にもなっても自分のおひな様飾るって方が結構いるんですよね。
出したら、しまわなければいけないので手間がかかると思うんですが、やはり女の子なんでしょうかしら。。
Commented by yurikagorose at 2013-02-18 15:49
のんちゃん、小さな子がいるうちは皆で人形を見たり、その前で遊んだりと、わいわいと楽しいのかもしれないです。
元気なうちはなるべく飾ってあげないといけないですね。
Commented by otomeurarafuku at 2013-02-18 17:15
綺麗なお雛様ですね
わが家も 7段飾りは ニャンコを飼いだしてから出してないような…
時期外れですが クリスマスツリーもニャンコがひっくり返すので
飾らなくなりました
こちらも 嫁の実家から お雛様は贈るようです
娘たちのお雛様も 私の両親が選んで贈ってくれました
狭いアパートで お雛様が一部屋占領したのを思い出しました(笑)
Commented by yurikagorose at 2013-02-18 21:17
otomeurarafukuさん、猫を飼いだしてからほんとに飾るものって駄目になりましたよね。
うちなんかこの手合いのものを飾る時は床の間の部屋はもう閉めっきりにして、絶対に猫に入られないようにしてるんですよ。
だから私たちもたまにしかその部屋に入らないので飾る意味がないような気も。。。
お雛様は全国どこでも嫁の実家が孫の為に買ってあげるのかも知れないですね。
若い夫婦にとってこんな高い出費は出来ないですもん。
Commented by らんまる母 at 2013-02-19 09:33 x
ゆりかご先生 お孫さん おひめさまでおめでとうございます

お雛さま ついて回りますよね

いいじゃないですか

家の中が華やかになり こいのぼりに負けていませんもの

我が家も 男の子3人 大きな大きなこいのぼり空を泳ぎましたが いつの間にか 本物の川へ帰って行ったようです
姿が・・・・ありません

4番目に生まれた娘のおひな様 もう 34回も毎年飾って 皆を 楽しませてくれていますもの。


糖質ダイエット

毎日朝 排尿後 下着一枚で 体重を測ります
すっぽんぽんでもいいですよ
50グラム単位の 体重計がベストです
下着一枚で50グラム増減します 笑えますね

1年で2キロ 2年で4キロ どうでしょう

体重計は 正直です

あと 少々の筋肉運動

ゆりかご先生の成果を期待しています
Commented by yurikagorose at 2013-02-19 14:14
らんまる母さん、ほんとですね。
鯉のぼりは息子が大きくなると飾っている家なんかないけど、雛人形だけは娘が大きくなっても皆さん飾っているみたいです。
もう60代過ぎる方でも毎年ひな祭りに向けて自分のものを飾るといってました。
やはり女の節句のほうが華がありますね。

糖質ダイエットぼちぼちやってますよ。
しかし全部ご飯を抜くとストレスがたまるので、昼間は普通の食事にしています。
こんな時に限ってもらいもののお菓子が沢山あって、それも少しだけ食べています。(笑)
すっぽんぽんで体重を計るのは女の執念ですね。(爆)
少しでも体重計の数値を減らしたい、そりゃ誰でも裸になりますよ。(笑)
私はここ何年も毎朝、らんまるさんのように体重を計って記録しています。
一時はすごく痩せていた時期もあって、その時は皆にどこか悪いんじゃない?なんて聞かれたものです。
今はストレスもなく、だんだん太って来て、これはなんとかせねばと思った訳なんですが、続くかな?
Commented by としこばあば at 2013-02-22 20:48 x
りりかちゃんのお雛祭りお家の中が華やぎますね。
お品のいい素敵なお雛様!
ご両家のお喜びが伝わってまいります。
Commented by yurikagorose at 2013-02-22 22:47
としこばあばさん、最近ではお雛様もいろいろ斬新なものがありますが、
こういったものの方が飽きが来ないのかもしれないですね。
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30