ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

久しぶりに

昨日は珍しく朝から気温が高く、空は曇り空。
去年からずっと気になっていた庭仕事、バラへの寒肥入れだ。
しようと思っていた矢先に雪に降られると何も出来ずに諦めていた。
冬にしては珍しく穏やかな日に しなくてはと重い腰をあげる。

殆どのバラへの寒肥は施してあるものの、大事なフェンスのツルバラには入れてなかったので、とても気になって。

c0105306_1114248.jpg

ほんとはスコップでかなりの穴を掘って油かすや化成肥料など入れるのだが、根っこもあるので女の力ではそんなに穴も掘れない。
ほんとに形だけ穴を掘り、埋め込む。

c0105306_1114479.jpg

お次は牛糞を一輪車で運ぶ。私の家は置いておく場所があるので牛糞はトラック買いだ。トラック一杯でも5000円ほどなので、有り難いものだ。

c0105306_111452.jpg

寒肥を入れた上に牛糞をたっぷりとかけておく。土がふかふかになってうれしい。

c0105306_1114833.jpg

雪が殆ど解けた和庭で孫はお散歩。この時期外に出られる日も少ないので孫は大喜び。

c0105306_1115163.jpg

わざわざ雪を踏んづけて音がするのが面白くてしょうがない。孫にとっては何もかも新鮮なんでしょう。

c0105306_112297.jpg

お次は納屋から三輪車を出してとせがまれる。久しぶりの三輪車に孫はわくわく。

c0105306_1123639.jpg

まだうまく乗れないのでこぐ事は出来ないけど、乗って歩くだけで大満足。
by yurikagorose | 2013-01-14 11:14 | 庭仕事 | Comments(10)
Commented by flowertable at 2013-01-14 11:38
お花もお野菜も土作りが大事なんですよね。
分かってはいるものの、なかなか出来る事ではありません。
お偉いですね。きっと綺麗な花を沢山つけて喜ばせてくれる事でしょうね。
それにしてもトラック1台分の牛糞とは凄い量ですね!
腰をいたわりながら作業を進めてくださいね~

今日の東京は雪です・・・
もう5cm位積もりました・・・
これ以上積もると交通が麻痺するので心配です。
東京は雪に弱いんですよ・・・
Commented by b_fleur at 2013-01-14 12:45
この時期にしっかりと土づくりをされるから、
yurikagoroseさんのお庭の花は綺麗に
咲いてくれるんですね。それにしても、牛糞をトラック1台分
なんて、私もびっくりしました。スケールが凄いすぎます。

お孫ちゃん貴重な冬の晴れ間を堪能されてますね♪
作業中も、お孫ちゃんが近くで可愛い姿を見せて
くれている光景が目に浮かんで、
気持ちがほっこりです(*^。^*)
Commented by yurikagorose at 2013-01-14 13:53
美貴さん、そちらは今日は雪で大変なようですね。
こちらは雨で結構暖かいんですよ。
これだけ天候が違うのも不思議です。
ガーデニングなんてものは冬でも仕事が次々とあって
休む事ができないんです。
ほんとはバラの誘引作業もしたいところですが、暖かくなるのを待つより他ありません。
慣れない雪はよく事故につながりますから美貴さん気をつけて下さいね。
Commented by yurikagorose at 2013-01-14 13:55
東路さん、牛糞はバラだけじゃなくて夫の畑にも使うのでトラック買いなんです。
こちらの人は皆そうしているんですよ。
せっかく昨日は暖かな日だったのに、今日は雨でがっかり。
2日も天気が続かないのが北陸なんですよね。
孫ももう少し大きくなったら私の庭作業のそばで遊ぶようになってくれるかも知れないです。
まだまだそばに付いてないと危なくてね。
Commented by のんちゃん at 2013-01-14 15:21 x
栄養をあげるのも大変な重労働ですね
お孫さん もう少し大きくなったら
お手伝いしてくれるかも
Commented by otomeurarafuku at 2013-01-14 16:33
土づくり大変なんですね
わが家は狭い庭ですので、ころころした油粕を何個か根元にころがしているだけです(^_^;)
これでは たくさん咲いてくれないというのは…ね
お孫さん可愛いですね~
yurikagoroseさんが お孫さんの様子をみながら
庭造りを楽しんであるのが 微笑ましく感じられます
Commented by yurikagorose at 2013-01-14 16:49
のんちゃん、そうなのよ、庭作りは土作りからっていうほどだから大変な作業。
こんな事いつまで続けられるのやら・・・
孫が大きくなったら手伝ってくれるかしら。。。
Commented by yurikagorose at 2013-01-14 16:51
otomeurarafukuさん狭い庭ならこんな大変な作業しなくても良いですよね。
バラって強いからそんなに肥料をあげなくても咲いてくれるような気もするけど、バラ園のバラの咲き方を見るとあのくらい咲かせたいと思いますよね。
孫が遊んでいる姿を見るのはほんとに幸せです。
この子が大きくなる頃、私たちはどんな風になっているんでしょうかしら。
Commented by yuriko_chan at 2013-01-14 19:58
牛糞トラック買い・・・・
スゴ

体力勝負ですね!
私なんかには到底[+д+]/ ムリダーヨ
Commented by yurikagorose at 2013-01-14 20:19
yurikoちゃん、ほんとに体力勝負よ。
牛糞を一輪車に乗せてえっちらおっちら。
その割に痩せない。。。(○`。 ´○)ボソッ
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31