ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

ご飯

c0105306_1615824.jpg

昨日は前日の失敗を繰り返さないようにちゃんとカップできちんと計り、炊いてみた。
うん、今度はお米の艶もあるし、まぁまぁの出来。
しかし期待したほどではない。
(゚ρ`)ァー???
ちゃんと指示通りに米もとぎ、計量もきちんとした。
でもあまり変わらないような気もする。、。。という事は今度は米が悪い????
ここら辺で追求するのを止めとかないとど壷にはまりそう。

c0105306_16151176.jpg

アーチが壊れて野放しにしてあるバロンジロードランは風に揺られてゆ〜〜らゆら。
なんとかしなきゃと思ってもアーチは立てる気にはなれず、かと行って代替え品を買いに行く気にもなれず、可哀想なバラちゃん。

c0105306_16151731.jpg

アーチの残骸は大きいので不燃物にも出せず、年に2回の粗大ごみの日を待つよりほかなさそうね。
こんな残骸がでるアーチは罪作り。都会の皆さんは処分どうしてるんでしょうかね。

c0105306_16151561.jpg

この寒さの中でも健気にヘリテージが花をつけたまま。
それが意外に綺麗なままなので不思議です。
切ってあげれば良いんだけど、ちょっとでも庭に色が欲しいのでそのまま。
by yurikagorose | 2013-01-10 16:25 | 話し | Comments(12)
Commented by nobkon2n at 2013-01-10 16:44
粗大ごみは年に2回なの?大変だね!
大阪は環境局に℡して指示通りの代金のチケットをコンビニで買います(大きさにより値段がちがう)最大2週間位で取りに来てくれますよ。
わが家ではご飯も圧力釜で炊いています。
結婚してこのかた炊飯器は使ったことがないです。
きっとこつを掴めば美味しいご飯がふっくらと炊き上がりますよ。
Commented by yuriko_chan at 2013-01-10 19:44
あららららら(~_~;)
Commented by yurikagorose at 2013-01-10 20:29
ノブコンさん、こちらは粗大ゴミは無料だけど、年に2回しか回収日がないの。
そちらは有料でもすぐに持って行ってくれるんだったらいいなぁ。
ご飯は圧力釜で炊くの?
でも付きっきりでいなきゃならないのが大変ね。
みなおいしいご飯にこだわってるのね。
Commented by yurikagorose at 2013-01-10 20:29
yurikoちゃん新しい炊飯器がっかりよ。
なんだか期待させちゃったわねぇ・・・
Commented by shizenkaze at 2013-01-10 23:21
岐阜市も粗大ゴミは有料ですがコンビニで料金分のシールを買って来て張って電話するとすぐに取りに来る日と時間を教えてくれますが普通は1~2日でOKです・・・^^

古くなってからの処理が出来るように今度はアーチは防腐した竹や木で造ったうがいいですね~^^
Commented by のぶりん改めLuna at 2013-01-11 08:24 x
数日で脱皮です。(爆)

ご飯もですがてんぷらですか?
おいしそうです。

近くのホームセンターに行ったばかりにバラを買ってしまい
(ウィリアム・シェークスピア2000)
寒風の吹くなか鉢に植えました。
この時期、近寄ってはいけないところでした。

Commented by yurikagorose at 2013-01-11 10:37
自然風さん、岐阜もすぐに取りに来てくれるなんてうらやましいです。
粗大ゴミが出たら年に2回の回収の日まで置いておかなきゃならなくて、すごく場所食いなんです。
こんな大きなもの置いておく場所もないので仕方がないので、外に放置です。
お金を出してでもいいからすぐに取りに来て欲しいですね。
こちらではもっと不便なのが、木製のものは回収しないんですよ。
いったいどうしろ?って言いたいですよ。
燃やせるお宅なんかないと思うのに、
木製のものは持って行ってくれないんですから、どうしようもないです。
タンスなんか大きくてゴミ焼却場まで持って行くのも出来ませんしね。
この問題、市でなんとか解決しないといけない事ですよね。
Commented by yurikagorose at 2013-01-11 10:40
Lunaさん、ハンドルネーム替えたんですね。
ご飯の横に見えるのはすり身揚げです。
これもアップすれば良かったですね。
すり身に木綿豆腐を絞って入れて、あとは野菜やエビなど入れ、軽く塩を入れて、(少しだけ砂糖も入れます)片栗少々、これを揚げるととても美味しいものが出来ます。

バラを買ったんですね。
ほんとに今は庭仕事は暇なのでホームセンターに近づくとろくな事ないですよ。(爆)
Commented by のんちゃん at 2013-01-11 11:14 x
京都は大型ごみのところに電話して 内容を言うと
コンビニで買うチケットの値段を言ってくれるので
それをごみに貼り付け 指定された日に出すと
持っていってくれます 2週間後ぐらいかなぁ

炊飯器でご飯を炊いてますが
お米によって 水分量を自分で加減しています
それぞれ少しですが くせがある気がします
Commented by mofu903 at 2013-01-11 18:34
ゆりかごさん、すっかり遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
IH炊飯ジャー、見た目はすごく切れ者に見えましたが…期待値が高すぎた?のかしら。
忙しいときは、炊飯器を仕掛けるのさえ億劫になって、最近ではパックご飯を常備しています。
これはこれで、慣れると結構おいしく感じます(^_^;)
ヘリテージ、きれいですね~
うちのたった一輪のバラも、つぼみの時期を入れると、もう2か月近くもっています。
枯れた景色の中で頑張ってくれていると、ことさらいとおしいですよね^^
Commented by yurikagorose at 2013-01-11 20:37
のんちゃん、みんな有料だけど、チケットを貼ったら持って行ってくれるなんて言ってる。
どぼじてぇ????
富山県だけこんな事してるの?
でも都会に近いところだけなのかしら?
頭に来るね、でも無料っていうのは有り難いのかも。
Commented by yurikagorose at 2013-01-11 20:39
ジャレットさん、明けましておめでとう〜〜!
今年も抱腹絶倒なブログ、特にお母さんとのやり取り、楽しみにしております。
で、パックのご飯?
知ってる、知ってる。
これってすっごく美味しいのよね。
なまじっかうちで炊いたご飯より美味しい。
うちもご飯が急に足りなくなった時とか使ってますよ。
しかしお値段も結構いい値段なのでやはり高く付きますね。
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30