人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーチ崩壊

久しぶりに朝起きると暖かい。晴れてはいないものの、気温は高いようだ。
こんな時こそバラの誘引をせねば。
と思ってバロンジロードランのアーチを見ると、こりゃいかん。
前から折れかかっていた足部分がもう限界のようだ。
アーチ崩壊_c0105306_22295354.jpg

こうして見るとまだ大丈夫のように見えるけど、近くによって見ると。

アーチ崩壊_c0105306_2229578.jpg

こんなふうに接続部分がもう離れてしまっている。今年また大雪になったらきっとつぶれるだろう。

アーチ崩壊_c0105306_22301745.jpg

女の力でやっとなんとか引っこ抜いた。(゚ρ`)ァー
片方の足部分がもう全く折れちゃった。

アーチ崩壊_c0105306_2230203.jpg

なんぼなんでもこれじゃ全く駄目ですね。

アーチ崩壊_c0105306_22302231.jpg

このアーチは庭を作った時からのものなので、かれこれ10年くらいは保ったかもしれない。
もう寿命なのは仕方ないですね。
私も年齢的にこれからアーチに誘引するのは無理になってくるかも知れないので、脚立に乗らなくても良いようなものを何か考えねば。これで今年駄目になったアーチは2台。毎年のように入れ替えているんですが、もうほとほとくたびれました。

アーチ崩壊_c0105306_22302849.jpg

アーチはなんとかやっと撤去できたので、天気の良いうちに伸びた枝や草を刈り取ってしまいましょ。
チェリーセージの茎、エルサレムセージやラベンダーやローズマリーの枝を短く剪定。
そしてこれはセンニンソウのツルです。花が咲いた時はあんなに見事だったのに、枯れたら惨めなもんです。
これは強剪定をしても良いクレマチスなので、思いっきり短く切り詰めました。
アーチ崩壊_c0105306_22305462.jpg


ここまでの仕事で2時間、今日はこれで限界。無理をすると自分に返ってくるのであとはゆっくり休みましょう。
by yurikagorose | 2012-12-17 22:43 | 庭仕事

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31