ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

ダリアの掘り起こし

夕べの冷え込みと来たら例えようがないくらいだったが、案の定今朝の氷見市はマイナス3度ほどだったらしい。
c0105306_14455512.jpg

雪の中庭入り口付近のバラ、フリージャーは健気に咲いている。
外は凍っていてもこんなに綺麗に花をつけるバラってやはりすごい。

こんな日は大抵晴れになる事が多く、今日こそは意を決してダリアの掘り起こしにかかる。
c0105306_14455988.jpg

いつもだったら雪が降る前に掘り起こすのに、今年はいつまでも花を付けていたので、まだ起こすのは可哀想なんて思っていたのがいけなかった。
あれよあれよという間に雪が降ってしまい、可哀想に雪の下でさぞや寒かった事だろう。
c0105306_1446229.jpg

葉は寒さの為、大分溶けかかっているが球根は大丈夫かしら??ドキドキ。。

c0105306_1446177.jpg

ふーー、やっと掘り起こせた。なんとか溶けずにいてくれたようだけど、これからが問題なんですよね。
このダリアの保存はほんとに難しくて、毎年頭を悩ませるんです。
バーミキューライトに入れ、発泡スチロールの箱に入れておいても腐ってしまったりします。
これは多分乾かし方が悪かったのかも。
今頃の時期掘り起こしても完全に乾かす事が出来ないので、もしかしたらこれも駄目になっちゃうのかも。
何せ南側の廊下に入れて乾かしてみる事にします。

c0105306_14462057.jpg

横には誘引がまだ終わってないツルバラのキングがじゃんじゃん枝をのばしています。

c0105306_14462489.jpg

このキングは枝も細いし、刺もあまりないので、誘引は楽なんですが、こんなに下に雪があってはちょっとやる気をなくしますね。

c0105306_1447296.jpg

この寒さの中子持ちレンゲは外でもまだこんなに綺麗。
これは庭に植えてあっても冬越しした事があるので、寒さにはめちゃ強いようです。

c0105306_1447104.jpg

納屋裏の花台も今は暇そう。
こんなもの数えてみた事がないけど、うちにはきっと何百とあるでしょうね。
by yurikagorose | 2012-12-14 15:00 | ダリア | Comments(12)
Commented by yuriko_chan at 2012-12-14 15:28
お庭が広いのも大変ですね!

咲くときれいだけどね~!なんでもそうだけどお手入れしなきゃ美しくはならないですね!人もだけど(#^.^#)
Commented by flowertable at 2012-12-14 16:20
マイナス3度でもバラは綺麗に咲いているんですね~
フリージャも元気だそうですが、寒さに鍛えられているんでしょうか・・・強いですね。
ダリアの球根も掘り起こし、冬場でも作業は次々にあるんですね。
それにしても花台が数百個・・・! 驚異です!
我が家なんか5個くらいで淋しいものですよ・・・
Commented by のんちゃん at 2012-12-14 17:26 x
1年を通してゆっくりできないほどのお仕事があるんですね
マイナス温度でも元気なバラにはびっくりしました
Commented by toaruniwa at 2012-12-14 20:37
こんばんは~♪
寒そうな風景ですね!
雪のなかでも咲いてるバラの花 ほんとに健気です~♪
ダリアの冬越し 無事にできるといいですね!
花台 そんなにあるんですね~ すごいです!
我が家にもこの写真ぐらいはありますが 最近あまり使わなくなりました。。。
なるべく 地植えにするようにしているからでしょうか。
Commented by yurikagorose at 2012-12-14 21:45
yurikoちゃんにそう言われるとお恥ずかしいわ。。。
私はこのごろおしゃれに無頓着になってきて、だんだん婆さん化してるわ。。(〒_〒)ウウウ
Commented by yurikagorose at 2012-12-14 21:47
美貴さん、ガーデニングってほんとに一年中休めないようになっているんです。
夏は朝早くから水やりと草むしり、
冬場はバラの肥料を入れたり、誘引、剪定、などなど。
次々と休む暇もなく働き蜂。
花台すごいでしょ、うちは絶対に下に鉢は置かないようjにしてるんで、こんな数になっちゃうんです。
Commented by yurikagorose at 2012-12-14 21:49
のんちゃん、バラってほんとに強いのよね。
雪の中まだつぼみが沢山あるのよ。
Commented by yurikagorose at 2012-12-14 21:50
toaruniwaさん、こんな雪の中の作業、天気が良かったとは言え、ほんとに大変。
これからまだまだバラの誘引作業や剪定があるから憂鬱。
晴れていても風は冷たいし、なかなか作業は捗らないです。
Commented by hygge-boママ at 2012-12-14 23:01 x
色々植物のお世話に精が出ますね。でも手をかければかけるほど植物は答えてくれるので、頑張れるのですよね。私も5,6月の頃の大草取りは、毎年いつまでやれるかしらと思いながら
やっています。
Commented by shizenkaze at 2012-12-14 23:23
薔薇はまだ咲いているのが見られます・・・・・
品種によっては一年中何かの薔薇が咲いているような気がしますね^^

ダリアって難しそうですね・・・・・
ガーデニングなどはした事が無いので大変だな~と思いながら見ていました・・・・・
乾燥させないと溶けてしまうのですか?
シリカゲルなんて使ったら駄目なんでしょうね・・・・・><
Commented by yurikagorose at 2012-12-15 07:16
hygge-boママさんほんとにいつになっても手を休める事ができないですね。
毎年いつまでこんな事できるかと思いながら私もしています。
Commented by yurikagorose at 2012-12-15 07:18
shizenkazeさん、ダリアは保存が難しいので止めるっていう人もいるようです。
温室みたいなものを持っている人だったら簡単なんでしょうが、しかし暖かすぎても芽がでてきてしまって駄目にした事もあります。
シリカゲル。。。。今度は乾燥しすぎないでしょうかしら?
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31