ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

知らないと損

先日私はiphoneに買い替えた事を載せたが、あれから約1ヶ月。
難しいと思っていたiphoneにもやっと慣れ、実にいろいろな事が出来るという事に驚いた。
iphone5になってから条件としてパケ放題なので、基本使用料だけでもかなりの金額になる。
しかし今日私が11月に使ったパケット代はいくらなのか調べてみて驚いた。
なんと446124円だ。このiphoneに替えてから外でもネット出来るのが面白くて、触り放題でネットしていたら、約23日間でこんな金額。
これはもちろんパケ放題に契約しているので、月々5460円払えば良い。
聞いた話し、アメリカではこのパケ放題というものがなくなったという事を聞く。
今まで外でネットし放題だった若者はいったいどうするんだろう。。。

このiphoneになってからいろいろなアプリ(今まではソフトと呼んでいたのだが)を入れる事を知った。
もっとも驚くのが、LINEというアプリ。
これの説明を見るとこう書いてある。

「LINEとは、スマートフォンで無料で音声通話ができたり、違うキャリア同士でも無料でメッセージが送ることができます。
すべてが無料ですが、パケット料だけは契約している携帯会社(docomoとかSoftbankとか)に対して支払う必要があります。」

これを入れると自動的に自分の電話帳が登録され、このアプリを使っている友達達の一覧が出る。
そしてその友達達に電話をしたり、メールをしたりするのは全て無料。
これを使わない手はない。

「2012年3月5日には、2000万ダウンロードを超え、日本だけでなく、海外でも人気のアプリです。1週間に100万ダウンロードずつ増えていき、非常に話題です。」

と書いてあるが、そりゃ皆ダウンロードするわね。
こんな事は若者は常識なのかも知れないけど、私たち年配はちっとも知らない。うちは同居家族なので、若夫婦からこんな情報が入って何でも知る事が出来るが、若い人達と接しない年配夫婦は知らないままだろう。
しかしこれもパケ放題に入ってないととんでもない金額の請求が来るので要注意。

そのLINEにはカメラ機能のアプリもあってそれで撮ったものがこれ。孫が動くのでちょっとピンぼけになっているが。
c0105306_226532.jpg

孫は今週風邪を引き、ずっと子守り。病院はショッピングセンターの中にあるので、行ったついでにゲームコーナーに寄る。今のところ熱もないし、下痢もなし、ただ少し咳が出るのでまだ保育園は休ませている。孫が園を休むと一日中子守り婆ばに成り下がり、こんな写真でも撮って気を紛らわすより他なし。ここのゲームコーナーはいつ行ってもうちの孫ひとり。孫はお金を入れて車が動いたりすると怖がるので、ただハンドルをいじったり、電話をもったりしているだけ。
このコーナーにとってはお金を使わない迷惑な客かもしれないけど、もう少し立てば否が応でもお金を使うんですからこらえて下さい。(笑)

写真をLINEのカメラ機能を使って編集するとこんなものもちょいちょいと出来るので面白い。
c0105306_2265638.jpg

ショッピングセンターに行ったついでに孫のブーツを買った。今までの長靴はあっという間に小さくなり、もう16センチの大きさのものを買った。これならひと冬大丈夫でしょう。
by yurikagorose | 2012-12-07 22:20 | | Comments(4)
Commented by coco-you at 2012-12-07 22:45 x
IPhoneにされたんですね!
ウチの両親もつい最近スマホデビューしてLineやSkypeで電話したりしています(^-^)やっぱりスマホは便利ですよね!

写真は噂の猫好きのお孫さんですね。
猫好きだなんてホント良い子ですね。ウチのマ坊も猫好きになって欲しいです⭐
そしてウチは両方とも実家が遠いので子守り婆ばが羨ましいです〜^^;
Commented by b_fleur at 2012-12-08 12:32
お孫ちゃん、たいしたことなくて良かったですね。
咳も早く治まりますように❤
でも、たまには保育園をお休みして、
ずーっと一緒にいられるのも
楽しいような気がします^^;

Iphone楽しんでらっしゃいますね♪
私も妹に教えてもらって
lineのこと考えていたところです^^;
Commented by yurikagorose at 2012-12-08 20:09
coco-youさん、子育て奮闘しているんですね。
そばに爺婆がいないと大変なんてもんじゃないでしょう。
うちは私たちがいてさえ、嫁はひーひー言ってます。
coco-youさん、乳腺炎になりそうでひどいんですね。
お乳が出過ぎるというのも困ったもので、私も病院にいる時も他の赤ちゃんに飲ませてあげるほど一杯でました。
しかし早くに仕事復帰したので、段々飲ませなくなって、随分と長い間痛くて痛くて。
大分歳を取ってからも痛くてみてもらったら乳腺症って言われました。
かなり長い間しこりもありましたよ。
今はあの痛さも忘れたようになくなりました。
何かと赤ちゃんが小さい間は大変でしょうが、がんばって下さいね。
Commented by yurikagorose at 2012-12-08 20:14
東路さんのところは昨日はもう雪が降ったんですね。
こちらは今日はミゾレまじりの雪でびしょびしょです。
孫は今週1週間休んでいるのでもうたまりまへん。
朝から晩まで一緒で可愛いって言えば可愛いんですが、やはり世話は大変。
ママがいる時にそばで世話している分にはいいですが、やはりママがいないと泣かれたらもうおろおろ。
東路さんもスマホでしたね。
LINEはネット回線を利用して無料通話するらしいですが、場所によっては聞き取りにくいです。
メールやスタンプ遊びは簡単ですが、通話が聞こえにくい時はやっぱりただだから?なんて思っちゃいます。
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31