ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

ツルバラの誘引

c0105306_2294388.jpg

今朝は氷見市ではマイナス0.5度になったようで、バケツの水も凍っていた。
この間の寒い日もゴミの日だったが、今日もゴミの日だったので、まず車を暖めないとフロントガラスが凍って何も見えない。これからゴミを捨てに行くにも大変な冬の始まりだ。

c0105306_2294713.jpg

ミニバラのミミエデンがこんなに綺麗に開いている。この寒さの中、凛として咲いているのがいい。

c0105306_2295218.jpg

カマツカの赤い実はまだまだ綺麗だ。昨日アップしたビナンカズラの実は柔らかいが、この実は固いのであまり崩れる事もない。これはずっと鉢で育てているけど、いつかは地面におろしたいと思っているけど、樹木はよほど考えて植えないと、孫子の代まで祟るので、考え中。

c0105306_2295716.jpg

さて、今日はペンキ塗りの終わったラティスにバラを這わせる誘引作業だ。
今日の朝の冷え込みはひどかったけど、こんな日は大抵日中は晴れて、滅多にこんなチャンスはない。
うちにはツルバラが10数本あるので、今から誘引作業をしないと雪が降って来て間に合わなくなる。
今までは雪が解ける3月過ぎにしていたけど、3月の方が今よりずっと寒い。
それなら今のうちにやっておいた方がマシなので、重い腰をあげて取りかかる。

c0105306_2210320.jpg

これは一期咲きのコンスタンススプライ。枝が細いので、誘引はすごく楽。しかしシュートがじゃんじゃん出るので整理が大変なのだ。

c0105306_2210714.jpg

こんな感じにやっと出来ました。

c0105306_22101266.jpg

華やかだったこの道も今は寂しげです。真っ正面にはスパニッシュビューティーのアーチがあり、それも今日終える事が出来てほっ!

c0105306_22101750.jpg

午前中に2時間、午後に2時間かかってやっと6本のバラの誘引が終わりました。
ふと見るとマチルダが夕日を浴びてとても綺麗でした。誘引作業の脚立や、ゴミ入れが見えますが、それもなかなか絵になっています。

c0105306_2210209.jpg

最後に夕日を浴びてそっとたたずむヘリテージ。余りに綺麗なので褒めてあげました。
今日は一日誘引作業で終わってしまったけど、この次出来るのはいつかしら。
今週末には雪マークが付いています。(〒_〒)ウウウ
by yurikagorose | 2012-12-03 22:30 | バラ | Comments(12)
Commented by hanavalley at 2012-12-03 23:26
お疲れさまでした。薔薇の誘引、大変でしたね。
早く薔薇の季節が来ないかしら。(⌒▽⌒)♪
yurikagoroseさんの薔薇のお庭がすごく楽しみです。~♪♪
Commented by toaruniwa at 2012-12-03 23:57
こんばんは~♪
つるバラの誘引 おみごとです!
バラ初心者の私なので 凄いとおもいました^^
先日 NHKの趣味の園芸のローズレッスンを見ましたが
同じでしたよ!
来年のお庭を想像すると 楽しみですね^^
今冬は寒さが厳しくなるようですね!  南国に住む私には 想像もできない寒さなんでしょうね。。。
Commented by yurikagorose at 2012-12-04 07:31
hanavalleyさんおはようございます。
まだまだ誘引作業と寒肥入れの作業が続きます。
普通ガーデニングというと冬場は休みなのに、バラに関しては作業がまだまだというのが辛いですね。
Commented by yurikagorose at 2012-12-04 07:33
toaruniwaさん、ほんとに暖かな地方に住む人達はこんな作業がいつでも出来るのにと思うと、不公平よね。
北海道の人達はもっと大変な事を思うと、諦めねばね。
天気の良い日を狙ってまだまだ作業が続く事を思うとうんざりよ。
Commented by hygge-bo at 2012-12-04 08:57
まめなお手入れ大変ですね。でも植物は手入れをすればしただけ答えてくれるから,苦にならないんでしょうね。まだお邪魔したばかりなので、咲きそろう時期を楽しみにしています。
Commented by のんちゃん at 2012-12-04 13:36 x
ご無沙汰してました

1年を通してのお花との会話 大変ですが
見せてもらっている私たちは癒されてうれしいです
これからますます寒くなりますから
お体 ご自愛くださいね
Commented by yurikagorose at 2012-12-04 14:43
hygge-boさん、こんな殺風景な庭でも春になれば苦労した結果が表れるんです。
来春を楽しみにしていて下さいね。
Commented by yurikagorose at 2012-12-04 14:44
のんちゃん、いろいろお忙しくて大変でしたね。
これから年末にかけてますます忙しくなりますが、お互いがんばって行きましょうね。
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-12-05 07:42
この整備した後の涼しげな風情が
ゆりかごさんの、愛情に感じます~♪

重い腰をあげた成果がこれから先続くんですね^^
孫子の代まで^^
Commented by yurikagorose at 2012-12-05 16:06
リエールさん、そうよ、これが孫子の代まで続くのよ。
でも息子の代になったら私の庭も荒れ果てるのかもね。(笑)
Commented by としこばあば at 2013-02-14 21:23 x
バラの誘引お見事ですね。オープンガーデン楽しみですね。近かったら拝見したいです。
Commented by yurikagorose at 2013-02-14 21:59
としこばあばさん、ほんとは今の時期誘引がんばらねばいけないけど、忙しいのと寒いのとでとてもやる気になりません。
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30