「ほっ」と。キャンペーン

ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

寒い朝

今朝起きると久しぶりに晴れている。しかし凍るような寒さだ。
日曜日の朝には孫も保育園に行かないので家族がゆっくり起きる。
だらだらと朝食を食べ、こんな日こそ庭に出てする事が沢山ある筈と自分に言い聞かせて、勇気を出して外に出る。
昔だったら喜々として庭仕事に励んだというのに、今や勇気づけないと外に寒くて出られない。
c0105306_23192446.jpg

風知草も今や枯れて真っ黄色になっている。このあと全部短く刈り込んだ。

c0105306_2319287.jpg

エンジェルヘアは相変わらずわっさわっさと茂り、360度全開。風に揺られてふわふわと動く様子がとても綺麗だ。

c0105306_23193338.jpg

唯一元気なのは秋に植えたホリホック。久しぶりに苗を夏頃買って、最近ここに植えてみたのだ。このまま無事に冬越ししてくれるんでしょうか。

c0105306_23193793.jpg

小さな花のエリゲロン。これもまだ可愛い花を咲かせてくれている。カーペット状に広がっているので来年は地面を覆って邪魔になるのかも。

c0105306_21192468.jpg

ポリゴナムはまだピンクの小花を付けていて、十分綺麗。葉は紅葉してそろそろ寒さで傷んで来たけど、花はまだまだ見られる。

c0105306_23195858.jpg

見て下さい、青空にすっくと立つホワイトクリスマス。なんだか誇らしげに咲いています。これはもう切って部屋に入れてあげないと開かないかも知れないですね。

c0105306_232027.jpg

さて今日のメインイベント。ビナンカズラの剪定です。

c0105306_2320554.jpg

これは枝の付け根の方に実をつけるので、なかなか実をつけた枝を切って飾ろうと思ってもツタがぐるぐる巻いて邪魔して切れないんです。
ぐるぐる巻きの枝を大分切ったら、やっと実が沢山見えて来ました。すごい量の実がついています。

c0105306_2320736.jpg

この実を付けっぱなしにしておくと、春になるとちび苗が出来て抜くのに往生するんです。
だから冬の前に全部実は取ってしまいます。この木を植えている人達は、こんなに沢山実がつけているのがうらやましいって言うんですが、実がなりすぎるっていうのも大変。

c0105306_23201318.jpg

この取った実をそこらに捨てようものならそこでまた根付くと困ります。
ので、全部ゴミ袋に入れて出します。これが食べられるものならいいのになぁ〜〜

c0105306_23201613.jpg

はい、剪定後はすっきり短くなりました。でも来年は又同じくらいきっと伸びるでしょう。
by yurikagorose | 2012-12-02 23:40 | 植物 | Comments(8)
Commented by yuumama77 at 2012-12-03 09:44
おはよう~
もう12月ね。こないだまで暑さにうだってたのにね。今は寒さで庭に出たくないわ。でもそちらはもっと寒いわね。
確かここにあの花があった筈って考えるけど、無くなってたわ。何故に?ビナンカズラの実おいしそうに見えるわ。枝が蔓みたいだとリースとか出来ないの?
Commented by hygge-boママ at 2012-12-03 11:12 x
庭の手入れ大変ですね。草取りの季節はもっと大変。いつまでできるんだろうなんて思ってしまします。お疲れが出ないように
ほどほどになさってね。
Commented by miyabiflower at 2012-12-03 12:36
ビナンカズラ、ツリーやリースの飾りにできそうですが・・・。
捨ててしまうのですか?近ければ伺えるのに・・・。
Commented by yurikagorose at 2012-12-03 21:48
yuuさん、ほんとにこの間までうだるような暑さに参っていたのに、アッと言う間に冬。
北陸は特に夏から冬になるのよ。(笑)
ビナンカズラはリースにすれば良いって考えるけど、それが大変なのよ。
あのツタは絡まったらなかなか解けなくて、枝を切るのがすごく大変なの。
そしてあの実は固い実じゃないので、なんとなくリースには向かないのよね。
Commented by yurikagorose at 2012-12-03 21:49
hygge-boママさんありがとう。
ほんとに歳を取ると庭仕事も大変で段々おっくうになってきたのよ。
外に出る時は勇気を出して「エイ!」って気合いを掛けないとね。
Commented by yurikagorose at 2012-12-03 21:51
miyabiflowerさん、ビナンカズラは傍目で見ると可愛い実だからリースに使えばって思うでしょ。
でもあのツタをほどくのがすごく大変で、もうばっさり切る覚悟でしないと駄目なのよね。
実はあまり固くないので、すぐに傷んでくるんじゃないかと思うのよ。
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-12-05 07:45
うちのホリホックはダメになりました(泣)
ゆりかごさんちのホリホックは無事越冬するとよいですね。
この時期、元気に咲いてる花は観ていて癒されますね~^^

寒いけど外に出た甲斐があります。
Commented by yurikagorose at 2012-12-05 16:08
リエールさん、ホリホックは何年も育てた事があるので、冬越しは大丈夫。
それより夏場の虫の方が心配よね。
冬場は普通庭仕事は休みなのに、こちらではやる事が一杯よ。
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28