ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

ブルーデージー

昨日、一昨日と晴れ間が見え、これであと3日間ほど晴れてくれたらペンキ塗りが出来るのにと
思っていたのも甘かった。
今朝起きるとまた雨だ。。。
c0105306_19352414.jpg

このブルーデージー、たしか今年の春に買って植えたものだけど、こんなに天気が悪くて寒いのに、まだ綺麗に咲いている。
これはどうやら冬越しもしそうなので大事にして、又来年植え込まねば。

c0105306_19352824.jpg

道路に面して植えてあるモクレンもあとちょっとで葉が全部落ちそう。紅葉だ、なんだかんだと喜んでみているのは他所の話しで、掃除の事を考えると、うちの葉は早く落ちてすっきりしてほしいんですよね。この時期庭の落ち葉掃除は膨大な量のゴミが出て、毎回ゴミ袋に3袋は出るんです。

c0105306_1935306.jpg

この時期 親戚の農家からは山のように野菜が届く。大根、白菜、人参、ネギ、里芋、サツマイモ、チンゲンサイ、カボチャなどなど。
サツマイモは寒いところで保存しておくとすぐに傷んでしまうから、罰当たりだけど極力他所の家に持って行く。私の乏しいレパートリーだと、サツマイモって料理には殆ど使わないんですよね。
今日はカブとハツカダイコン(赤かぶの小さなもの)を頂いたので、夕飯に間に合うように漬け物にしました。しかしこれとて漬けた日だけが一番美味しいので沢山は漬けられません。
野菜を沢山頂くっていうのも考えものでなんだか使うのに追い立てられているようです。
昨日頂いた野菜が山のようにあるのに、今日もまた他から届くとけんかを売られているような気持ちになりますよ、贅沢ですか?(゚ρ`)ァー

c0105306_19353457.jpg

孫は胃腸炎やらで今日も休んでいるので一日中一緒にいると疲れ果てます。
昨日は気分転換にマクドナルドに行ってハッピーセットなるものを頼んでみました。
チキンナゲット、ジュース、フライポテト、あとオモチャがⅠ個付いてクーポンを利用すると300円。これはめちゃ安い!
ところがフライポテトは作ってなかったらしくてお盆の上に「ただいま作っていますのでお待ち下さい」という立て札らしきものが立てられた。
孫とジュースを飲みながら待っていたけど、一向に持ってくる気配がない。おまけにオモチャもまだもらってないのでなんとなく手持ち無沙汰。
あまりに遅いので、カウンターに行き、「フライポテトは?」と言いながらポテトを揚げるところを見ると私の注文したポテトが1個ぽつんとそこに置きっぱなしに。
店員は「あっ!」と言いながら渡してくれたけど、これは完全に忘れられていた模様。
もらった時にはもう大分冷めていた。
その時 店には奥の方に男性が一人何やらノートを広げて勉強中、あとの客は私たちのみ。
忙しいとは言わせないぞ!
店員2人は暇そうな顔をして雑談をしていたんだから。
おまけに「あのう、オモチャってどうなってるんですか?」って聞くとこれも忘れていた模様だ。
慌ててくれたけど、もう腹が立つやらむかつくやら。。((o(●´皿`●;)o)) クーッ
やっとせしめたオモチャがこれだけど、ま、少しの間孫も喜んだので諦めておこう。
今までだったら胸ぐらつかんで抗議したと思うんですがね。・・・・(゚ρ`)ァー
by yurikagorose | 2012-11-23 20:10 | 話し | Comments(5)
Commented by at 2012-11-23 21:02 x
あぁ~もったいない!
でも、ほんと
野菜を沢山もらうと、ありがたいやら困ったやらで複雑
野菜果物は出来る季節が決まっているわけだから
頂く期間にあちらこちらから集中するのですよ

サツマイモ料理、一つ提案
適当な短冊切りにして、少し水にさらして水切り
油で炒めて砂糖、醤油、みりん、酒できんぴら風
弱火で蓋をして蒸し煮
器に盛ったらいりゴマをふって出来上がりです・・・いかがですか?

お店の対応、私もいつも気になることが多いです
昨日もひとつありましたが、なんとか決着
いろいろです
Commented by yurikagorose at 2012-11-23 22:38
雅さん、気持ち分かるでしょ。
納屋にどどんと野菜が山のように置いてあると、萎びさせたら駄目と焦るのよ。
大根や白菜は新聞紙に包んでおくと結構持つけど、サツマイモはすぐに傷んでくる。
お芋の料理、きんぴら風にしたものを蒸し煮にするの?
べたっとしないのかしら?
今度挑戦してみますね。
Commented by at 2012-11-24 05:47 x
おはようございます~^^
トン汁 クリームシチュウに入れますよ~^^
定番はやっぱり天婦羅ですね^^;後は大学芋かな?そうそう いらない土鍋に石を敷いてその上にさつまいもを置いて
ストーブの上でじっくり焼き芋~~^^これって美味しいですよねぇ~~^^
Commented by at 2012-11-24 10:22 x
ゆりかごさ~ん、おはようございます

説明が悪くてごめんなさい
きんぴら風、は『さつまいものきんぴら』ということで
調味料を入れたら柔らかくなるまで少し蓋をして弱火、を伝えたかったのです
べった、とはしませんよ、はい!
Commented by yurikagorose at 2012-11-24 21:18
「の」さん、名前の書き忘れ?
豚汁にはサツマイモ使いますよね。色的にも入っているとすごく綺麗に見えるしね。
定番と言えばやはり、天ぷらが一番。
これが一番美味しくて簡単ね。
でもサツマイモだけ天ぷらにするのも寂しいので他のものも一緒にしているとついつい作りすぎてカロリーオーバーになるのが難点。
やっぱりカロリーオフと言えば焼き芋が一番かも。
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31