ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

小春日和

いやぁひさしぶりに来た小春日より。
こんな日こそいろいろしたい事は山積みなのに、こんな時に限って孫が胃腸炎やらで保育園を休んでいる。
庭に出ていても寒くはないので、孫を見ながら落ち葉を片付けるが、何せちょこまかと動くので目が離せない。うちには門扉というものがないので、こんな時はほんとに不便だ。
c0105306_20251127.jpg

春のようにうららかな日、パットオースチンも最後の花を咲かせている。秋の色は濃い筈なのに、もう終わりが近いせいかこんなに色あせて息も絶え絶え。

c0105306_20252628.jpg

あんなに雨ばかり降っていたというのに、このフレンチレースのお美しいお姿。バラってほんとに綺麗です。

c0105306_20253459.jpg

驚く事にタツナミソウが今頃花を咲かせています。これは横から見るとくだける波のしぶきにも似て小さいけれど、とても可愛い花なんです。花が咲く時期は普通春の筈なのに、いったいどうしたんでしょうかしら。

c0105306_20253819.jpg

寒さに強い植物と言えばこのセトクレアセア。葉の表はグリーンなのに、裏は綺麗な紫色。
花は毛で覆われていてピンクの小さな花だ。
これはまだつぼみ状態。冬になるとさすがに地上部は枯れて行くが、春になるとちゃんと出て来てくれる。この葉を切って水につけておいても春までには発芽してくれるが、そんなに増やしてもね。。。
by yurikagorose | 2012-11-21 20:39 | バラ | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2012-11-21 23:05
タツナミソウの花・・・不思議ですね^^
これって遅く咲き過ぎているのでしょうか?
それとも早く咲き過ぎたのでしょうか・・・・・?^^
今年は自然界では今までには無い色々な現象が見られました
春先の異常気象が原因なのかあの震災の影響なのか分かりませんが狂った季節が少しでも元に戻れば良いのですが・・・・・
Commented by miyabiflower at 2012-11-22 11:10
セトクレアセアですか?
初めて見ましたが、ほわほわでかわいいですね。
このままでクリスマスアレンジに使えそうですね。
色合いがシックで素敵です。
咲いた写真も是非見たいです♪
Commented by yurikagorose at 2012-11-22 15:36
shizenkazeさん、タツナミソウ、ふしぎでしょう。
私も何気に庭に出て花が咲いているのにびっくりしました。
何か季節を勘違いしてるんでしょうかねぇ、、それとも毎年こんな時期でも咲いていたのかしら。
Commented by yurikagorose at 2012-11-22 15:38
miyabiflowerさん、セトクレアセアはどこにでも結構咲いている花ですよ。
葉の紫がすごく綺麗なんですが、これが地上部はなくなるけど、毎年ちゃんと出て来てくれる優れものです。
花は淡いピンクで小さな花ですが、可愛いです。
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31