人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初霜

娘のいる北海道恵庭市では昨日初雪が降ったようで、積もったらしい。
こちらはさすがにまだ雪は降らないものの、今朝の気温は1.8度とこれだけ気温が下がるのは初めて
の事。
今日はゴミの日なので車にゴミを積み込んだが、フロントガラスが霜で覆われていた。
初霜_c0105306_16281468.jpg

田んぼのあぜ道はもうびっしりと霜で一杯。

初霜_c0105306_16281639.jpg

こうして見ると霜もなかなか綺麗だ。こんな霜が降りる日は大抵昼間は暖かくなり、今日も小春日よりになった。

初霜_c0105306_16281828.jpg

これはうちの村のゴミ捨て場。こんな大きなゴミ捨て場は都会の人には考えられない事かも。
左は生ゴミ、真ん中はプラスチックゴミ、そして右側は紙のゴミなど入れているが、プラスチックや紙は毎週ではないので、各家庭ではかなり溜まっていっぱいになる。もちろん前もって出す訳にはいかないので、月に一回のゴミを出す日には朝早く出さないと中に入れられなくなる。
ここに不燃物を出す日には各班から一人ずつ出ねばならないし、このゴミ掃除当番もあるので、なかなか面倒だ。
いつも思うのだが、こんなちゃんとしたゴミ捨て場があるところでは前の日からでも出しても良いのではないか。仕事を持っていて朝早く出せない人、三交代の人などがいる筈。
これだけの建物が建っていれば前の日に出したところでカラスにつつかれる事もない。
しかし今のところ前日に出すのは禁止されている。なんともいやはや。

初霜_c0105306_16282194.jpg

今年は消滅したかと思えたパイナップルセージが今頃やっと少しだけ咲いている。このハーブは一番遅く咲くものだ。葉を触ってみるとパイナップルの匂いがする。
初霜_c0105306_16282461.jpg

ベンケイソウはこれだけ寒くなって来ても庭では健在。多肉植物なのに毎年出て来てくれる。

初霜_c0105306_16282638.jpg

これだけ寒くなって来たので、先日多肉類を家の南側の廊下に入れた。せっかく育てても鉢に植え替えをしてないのが、ルーズ。
by yurikagorose | 2012-11-19 16:43 | 話し

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31