ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

iphone5

c0105306_1471286.jpg

先日買ったiphoneを毎日いろいろ触っているけど、理解するには限界がある。何せ説明書も何もついてないのだから、ネットのユーザーズガイドでも見るよりほかない。これも150ページくらいあるものなので印刷も多すぎて面倒だ。
そこでこんな本を買って来たのだが、これも読むのはなかなか大変。これから根気良く少しずつ制覇していくより他なさそう。
うちは家族全員がiphoneだけど、家族に聞いて解決する事もあるが、家族も知らないという事が多くてあまりあてにはならない。
ワープロに始まって、携帯、パソコンと今までいろいろ使ってきたが私は解説書を読むのが好きなので、最近は全く解説書がついてないという事に不満だ。

ああでもない、こうでもないといろいろ触っているとこのiphoneなるもの、やはり今までの携帯と違い、すごい機能が沢山ある。と言ってもまだちょっとかじっただけだけど、便利なのはマイクがあるので、メールも声を出して言うだけで書いてくれるし、電話も相手の名前を言うと番号がでてくれる。
こんな事ではますますバカになると思うけど、これを年寄りが使えばこんな便利なものはないだろう。
毎日触っていると時間の経つのを忘れるほど面白い。
だけどどうにも分からない事はこんなガイドを見て、理解するより他ない。これを見ても分からない事もあるので、その時はサポートセンターに電話かな。

c0105306_1471496.jpg

金魚草はこの寒さの中でも綺麗に咲いている。しかしここ数日まるで嵐のような日が続き、雷もどれだけ鳴るのと思うほど。いくら何でも家の中に取り込もうかな。

c0105306_1471529.jpg

秋色アジサイは枯れてもなお綺麗でこんな色のままからからに乾いて来た。この分ならこのままドライになりそう。ほんとに綺麗なアジサイです。
by yurikagorose | 2012-11-15 14:50 | 話し | Comments(13)
Commented by flowertable at 2012-11-15 15:30
エエ~ッ! 説明書を読むのがお得意とか・・・
凄いですね!
私なんか一度も読んだ事ありませんよ~
パソコンを始めた時も、勝手にいじくりまわしてついに壊れました。その後は娘や婿に聞いてます。幸い、我が家の娘も婿も機会が大好きで強いんですよ。だから助かってます。
それにしても新しい機種にはついていけないというか、ほんの少ししか活用してませんね。自由自在に操れれば楽しいでしょうね。
yurikagoさん~頑張ってください~!♪

秋アジサイ・・・本当に素敵!
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-11-15 15:42
ゆりかごさん^^こんにちは(笑)
今日のこちらの天気予報は晴れだったのに、
いきなり通り雨とか降ったりしてます^^;
最近、夜になると暴風が吹き荒れて朝は枯れ葉が舞い落ちてますよ。

iphoneを使いこなそうとするゆりかごさん。
いや~ものすごいパワーですね^^;
私は絶対無理w
やり始めたら、多分ハマってしまうのが自分でもわかっていて
他の事で邪魔されるとストレスがたまってしまうので
まだまだiphoneには替えようとしてないです。

ゆりかごさんは時代に完全に乗っかってますね^^

金魚草ってかわいいお花なんですね~♪
アジサイは、まるでアンティークな感じで見てて落ち着きますね~♪

Commented by kamome at 2012-11-15 18:25 x
ゆりかごさん
新しい製品に説明書が付かないのは私も不満です
本屋さんと一緒に陰謀ではと疑っていますぅ~
それにしても説明書を読むのが得意なのは凄いです
すぐ使いこなせる様になりますね
私はドコモのスマホですがアプリごとにYouTubeで
検索してます 簡単ですから一度お試しを~
紫陽花が良い色合いで素敵です~♪
Commented by yuriko_chan at 2012-11-15 20:29
頑張ってるかしら・・・・スマホ

説明書読むのが好き?すごい
私なんか読まない人
で、変なことになる(-_-;)

紫陽花シックですね♥
Commented by yurikagorose at 2012-11-15 23:00
美貴さん、取説が大好きなんてみんなから変わってるって言われるのよ。
でも取説を見ると何でも分かるからそれがないとすごく不安になるの。
自分では知らなかった事が分かるのでとても面白いんだけどね〜〜
美貴さんの周りには教えてくれる人が沢山いるので、いいねぇ〜〜!
Commented by yurikagorose at 2012-11-15 23:03
リエールさん、iphoneはすごく面白いからやはりおすすめよ。
これからの時代はこれが主流になって行くでしょうから変えるなら早めに変えて覚えた方が良いと思うの。
今までの携帯も十分に使いこなしていなかったのかもしれないけど、これからこれを使いこなすのは大変。
リエールさんみたいにまだ若い人がこれに乗り換えない手はないわ。
Commented by yurikagorose at 2012-11-15 23:09
kamomeさんもスマホなんですね。
ほんとにワープロの時代は分厚い説明書がついていて、それを読破するのがすごく楽しかったのに、パソコンになってから全くなし。
これはアナログ人間にとってはほんとに不便極まりなし。
なんだってDVDとかネットで検索なのよね。
家電はDVD付きでも結構まだ取説はついているけど、パソコン関連のものは全くなし。
何かというとサポートセンターに電話、これも有料なのよ。
全く陰謀よね。((o(●´皿`●;)o)) クーッ
アプリごとにYouTubeで検索?
どういうことかよく分からないけど、やってみますね。
ありがとう〜〜〜!
Commented by yurikagorose at 2012-11-15 23:11
yurikoちゃんはやっぱ説明書読まないタイプだろうなぁ。。
私からするとそういう人はのんきでいいよね。
何でもすみから隅まで読んで知らない事がないっていう状態に持って行く。
そうしたいんだけど、最近は全く分からないって事が多くなって来た。。。
Commented by 風雅房ママ at 2012-11-17 14:59 x
ゆりかごさん初めまして。使っていたPCがこわれWindows8と格闘するついでに、今までのHPを中断しブログを始めました。「シニアライフ」ジャンルを見ているうちにここまでたどり着き,早速リンクさせていただきました。よろしくお願いします。
Commented by yurikagorose at 2012-11-17 21:52
風雅房ママさん、いらっしゃいませ。
早速ママさんのページを拝見しました。
大変な事になりましたね、でもなんだか治るような気もするのですが。
win8は画期的に変わったみたいなので、理解するまでがさぞや大変な事でしょう。
私もhpがありますが、もう開いてから12年もたっているのでソフトが販売されていなくて、新らしいパソでは手直しする事が出来ません。
だから古いパソコンは全然壊れてないので、そのまま置いてあります。
手直しようにそれを使おうと思っています。
リンクありがとうございます。こちらからもさせて頂きますね。
Commented by 風雅房ママ at 2012-11-17 22:13 x
早速コメント、そしてリンクありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。うちにも5代目の猫(白黒の日本猫)がいます。
Commented by のんちゃん at 2012-11-17 23:04 x
iphoneは面白いから 使いこなしたら楽しいでしょうね
目が疲れたら 自宅のお花でお目目癒してくださいね
Commented by yurikagorose at 2012-11-17 23:43
そうそう、のんちゃんこの頃のスマートファンなんかで夜遅くまで画面を見ていたら完全に寝付きが悪くなるんですって。気をつけなきゃね。
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31