ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

アンティークショップ

ここのところずっと天気が悪いが今朝はまぁまぁの天気。
久しぶりに嫁と孫を連れて知り合いが開いているアンティークショップに出かけた。
そこは小矢部市にあり、元生徒夫婦がやっているお店だ。
c0105306_20565241.jpg

1年ほど前にオープンしたようだが、店構えは見るからにアンティーク。

c0105306_20565575.jpg

がらんとした倉庫のような店の中に入るとあるは、あるはアンティーク家具やら灯りやらが盛りだくさん。

c0105306_20565819.jpg


c0105306_2057114.jpg


c0105306_2057584.jpg

私が一番惹かれたのはこれ。
キルトをしない方は分からないと思うけど、これは指ぬきなんです。
細い針を無理して布に押し込むと指に穴が開いてしまいます。
これをはめてすれば大丈夫。いつもは金のものを使ってるんですが、こんな可愛い陶器のものがありました。

c0105306_2057950.jpg



c0105306_20571625.jpg



c0105306_20571959.jpg


c0105306_2057211.jpg

ここは作業場です。イギリスに買い付けに行った品物をここで綺麗に直してから売り場に出すようです。作業場もとても綺麗でした。

c0105306_20572622.jpg

外にはこんな風にベンチやらウッドデッキやらがあり、バラも沢山植えてありました。暖かい時ならここでお茶を飲みたくなるような雰囲気です。

c0105306_20573110.jpg

で、結局私が買ったものはさっきの指抜き。これなら珍しいのでプレゼントにしてあげても喜ばれると思うのですが。

c0105306_20573461.jpg

こちらは錫で出来たピッチャー。本来はミルクを入れるものなのかも知れませんが、小さな花を挿すのに丁度良さそうな大きさでした。誰かの誕生日プレゼントにしてもいいかもと思いました。

「トライフルワース」
932-0804 富山県小矢部市下中137
Tel 0766-68-1622
http://www.trifle-worth.com
http://www.facebook.com/pages/Trifle-worth-Antiques-トライフルワースアンティークス/205280192903928?fref=ts
by yurikagorose | 2012-11-11 21:18 | お出かけ | Comments(14)
Commented by yuumama77 at 2012-11-11 21:39
こんばんは~
おぉ、素敵なアンティークショップ!
こんな所だと一日でも居られる気がするわ。
錫のミルク入れも良い感じになってるわね。でも実際に使うのはかなりの勇気がいるかもね。
シンブルは現行品なの?どこかで見たけど、これを飾る棚も売ってるみたいね。

そうそう韓ドラ観てますか?
私はあの問題以来殆ど観なくなったわ。でも今<きらきら光る>ってのを観てるの。これはお昼だからビデオに撮って観てるけどね。いつもの如しのストーリーよ(笑)
Commented by toaruniwa at 2012-11-11 21:53
こんばんわ~♪
オープンして1年とは思えない佇まいですね~!
素敵です♪  近くだったら 通いたくなるお店ですね^^
中庭も素敵だわ~♪   春に行ったらバラがお出迎えしてくれそうですね!
買った指ぬきもいいわ~  私も昔はパッチしていたので こんな可愛い指ぬきプレゼントされたら 嬉しいだろーな^^
ピッチャーも存在感がありますね!  あげるんではなくてyurikagoさん家のお宝にしたら~^^ 置いてるだけで素敵ですよ~~~♪ 
Commented by yurikagorose at 2012-11-11 22:34
yuumamaさん、ここには所狭しと山のように家具が並んでいたのよ。
でもやはりアンティークだからお値段もお高いし、それにこの家具にふさわしいおうちじゃないとね。
私のところは安っぽいものばかり置いてあるからこの家具を置いても駄目だわ。。。。
シンブルはアンティークなんだろうか?
古いものだと思って買って来たけど、案外と最近作られたものだったりして。
オークションなんかには古いものも出ているよね。

韓ドラ?
最近は「王の女」だけしか見てないのよ。
見る暇が無くて、やっとやっと見てるのよ。
それより寝る時に見るばかばかしいものを録画して、流しながら寝る癖ついちゃって困ってる。とほほ。。
私が見てるばかばかしいものは「何でも鑑定団」とか「ビフォアーアフター」とかよ。(笑)
Commented by yurikagorose at 2012-11-11 22:36
オルラヤさん、そうなの、ここはなんとなく落ち着く感じの店で何回も通いたいって感じだったわ。
オルラヤさんもパッチワークかなりしていたのよね。
こんなシンブルなかなか売ってないから、嬉しくなっちゃったわ。
可愛いものがあると、プレゼントの為にいくつか買っておくのよ。
そしたらいざとなった時に探さなくても済むものね。
Commented by shizenkaze at 2012-11-11 23:15
やっぱりイギリスやフランスそしてオールドアメリカンの古いものは『アンティーク』として素敵なものが多いですね・・・・・
日本の物だって江戸時代などの印籠や階段箪笥など粋なものがありますがどうしてもアンティークって言うより『古道具』ってイメージになってしまいますね・・・・・^^

指抜きも金属で指輪のような形のものは良く見かけますがキャップのようにして使うものは海外の製品に多く見られますね
ガラス製のものも見た事がありますが陶器製は彩色がいいですね

錫製のピッチャーも可愛いですね・・・^^
なんとなくこの小さな足で歩きそうです・・・・・♪
Commented by at 2012-11-12 01:25 x
ステキなお店ですね。
イギリスまで買い付けに行って、手入れをなさるなんて本格的ですね。
バラの季節に一度訪れたいわ。
と言っても、使える場所が全然無いけど・・・見るのは大好き!
でもこのピッチャーなら使えそうですね。

シンプルはQままさんのコレクションを何時もステキだと見てました~

Commented by のりのり at 2012-11-12 14:34 x
アンチークショップ好きでよく回りました
今は「物を増やさない!」というブレーキがかかって(>_<)
でも目の保養になりますね!
Commented by yurikagorose at 2012-11-12 19:50
shizenkazeさん私はそんなにアンティークというものには興味があるわけじゃないんです。
でもこういう店に行くと何となくわくわくして、何か買って帰らないと損みたいに思っちゃうのが不思議ですね。
家具は百年以上前のものが多くて素敵でしたが、こういう雰囲気のものは部屋からして変えないと合わないと思うんです。
こんなアンティーク家具に囲まれた素敵な部屋に住んでみたいですね。
Commented by yurikagorose at 2012-11-12 19:53
遊さんもこんなお店絶対にお好きだと思いますね。
金沢からだったらすぐそばですから一回覗いて見られたらいかがでしょう。
娘さん達もきっとお好きだと思いますよ。
あのピッチャーはすごく小さいのでほんとに小さな花しか入れられないと思うんですが、とても可愛いものです。

Commented by yurikagorose at 2012-11-12 19:55
のりのりさん、今は断捨離に向かって行ってるんですからものは増やせないですよね。
しかし何か一つでも買わないとなんとなく買い物に行ったって気がしないよね。
見るだけ、見るだけ、そう思いながらいつもお店に行きますが・・・
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-11-14 12:12
子供の頃、お母さんが裁縫で指輪をつけてしてるので不思議だったんですが、やっと理解できました。

かわいい指抜きですね~^^
お裁縫ができたら、私もきっと。。。www

アンティックショップ私も大好きで
一日居ても足りないくらいですよね。
欲しい物ばかりだし。。。
Commented by yurikagorose at 2012-11-14 22:58
リエールさん、裁縫をする時はまず指ぬきをしないとね。
こんな形のものだったらぐっと押し込めるから指が傷つかずにいいのよ。
裁縫が出来る、出来ないに関わらず指抜きは必要よ。
たとえボタン一つ付けるのでもこれをはめてすれば楽なのよ。
リエールさんもアンティーク好き?
もっともこんな店を見たら誰だってちょっとやそっとでは帰れなくなるね。
Commented by 19675y at 2012-11-15 09:15
えっ!これって指ぬきなの?
無知でごめんなさい!ソルト入れかなんかだと思った(調味料系)
模様が素敵ですね~~私、裁縫苦手!!ミシンとも相性良くない。
でも、一通りのものは作ったかな?
着物も縫ったし、セーターとかも編むし。
でも、今ではまったくしなくなりましたね。
嫁に行った当初、編み物禁止令が出ましたから。
熱中タイプなので、寝ないでも編むから。。。あはは~
Commented by yurikagorose at 2012-11-15 15:08
マリリンさん、これは指抜きよ。シンブルとも言います。
ほんと可愛いからソルト入れかとも思っちゃうよね。
しかし裁縫が苦手なら尚更の事、指ぬきはした方が良いのよ。
針をぐっと押すと食い込んで痛い思いをするんだもの。
しかし着物を縫ったりしたなんてすごい。
その縫った着物を着て歩いた事もあるのかしら・・・
編み物していたのね、わかる、分かる。
私も余りにも熱中しすぎて夫に嫌がられたわ。
話しかけると嫌な顔するってね。アハハ!
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31