ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

レッスン室

今日仕事に行って帰る時改めて自分のレッスン室を振り返ってみた。
c0105306_2124277.jpg

もうこの仕事場に40年近くも来ている。
こうやって書いてみると自分でも40年近くもこの仕事をしているという事に驚く。
ここは楽器店の4階の私が使っているレッスン室。ここには2台のエレクトーン、4台の電子楽器、そしてアップライトピアノがあり、合計7台の楽器があるのだ。
昔講師になった頃にはこれでも楽器が足りないくらい生徒が沢山いた。
昔教えていた生徒は殆どが子供だった。それが20年ほど前からだんだん大人の生徒に変わって来てこんな楽器の配置になったのだ。。
昔は10人くらいの生徒もグループで教えていた事もあるが、今は全て個人レッスンに変わり、この部屋の楽器も無用の長物だ。
その時間によってエレクトーンを教えたり、ピアノを教えたりしているが、ピアノでも生徒の所有している楽器が電子楽器なら、電子楽器でレッスンし、本物のピアノを使っているなら、レッスンはアップライトピアノを使う。要するに生徒の要望に応えて、その生徒によって楽器を変える。
今や生徒は大事なお客様なので、昔では考えられなかった事だがかなりのわがままも聞く。
私が今教えているのは殆どが60代以上の生徒なので、中には4階のレッスン室まで上がって来られない方もいる。(うちの仕事場はエレベーターがないので、階段を使う)
そういう生徒には1階のレッスン室、エレクトーンの生徒も足が悪いので最新式の楽器を使いたい時は2階のレッスン室、要するに私が1階から4階までを行ったり来たりと、大変。
生徒だけじゃなくほんとは私も年寄りなのだが、そんな事は言ってられない。(゚ρ`)ァー
今や不景気の波は音楽業界にも影を落とし、楽器は売れず、生徒も集まらない時代になってきた。
私が講師になった頃はほんとに忙しくて仕事が終わって家に着くのは10時頃という事が多かった。
今や私が家に着くのは5時半くらいだ。ま、この歳なのでお気楽にこんな仕事を続けていけるという事に感謝している。

c0105306_212487.jpg

このバラはディスタントドラムス。今年買ったものだけど、これでいったい何本咲いたのかと思うほどよく咲く。今もこうして綺麗な花を咲かせてくれているのが奇跡に近いバラだ。買った良かったバラのナンバーⅠかも。

c0105306_21241478.jpg

今年はあまり成績がふるわない秋明菊がぽつんとまだ咲いていた。思えばここは和庭の部分なので肥料なんぞあげた事がない。今年は寒肥をあげておこうかな。

c0105306_21241872.jpg

少しピンぼけになったけど、ブルーベリーが紅葉してきた。手入れなんぞ何もしてないにも関わらず今年は実を付けてくれた。決して沢山ではないので、全部私のおなかの中に。(笑)
by yurikagorose | 2012-11-10 21:47 | ぼやき | Comments(18)
Commented by pcgkazuko at 2012-11-10 22:03
こんばんわ~☆Yヽ(´∀`)ノ
お気持ちよ~く理解できます。私も深雪アートフラワー講師を35年近くしていますが、同じような感じです。私と共に生徒さんも歳を・・・・
下手な親戚より毎週会っている私たちの方が、親せきみたいだね~~と笑って話していたのを思い出しました。
Commented by yurikagorose at 2012-11-10 22:09
そうそう和子さんもアートフラワーの講師でしたね。
若い頃アートフラワーってすごく憧れでした。
お花もすごく高くてあれを玄関に飾ったり、コサージュを胸に付けたり出来たらいいなあって思ったものです。
以前は展示会などにも出かけましたが、このごろではあまり聞きませんね。
私はコサージュを付けるの大好きなの。
とても良いお仕事だと思うから辞めないで続けて下さいね。
Commented by shizenkaze at 2012-11-10 23:13
今は若い人が習い事をしない傾向にありますね
時間が持てるようになった年配者の方が積極的に行動しているようです

楽器はピンキリですが私が学生時代に憧れていたギターなどは同じような製品だと今の方が安くなっています
ただカメラと同じで性能が良くなり過ぎて面白くないですが・・・・・><

我家にも電子ピアノがありますがやっぱり鍵盤でピアノ線を叩くような音じゃ無いので気になります・・・・・><
私っていつまで経ってもアナログだな~^^
Commented by reira at 2012-11-10 23:35 x
ピアノもエレクトーンも習いましたが。
手に汗をかくタイプで鍵盤がヌルヌル・・・・子供心に
悲しくて・・・で、断念・・・・いまも断念!
三味線もギターも断念・・・で、筆にしました(^-^)
素晴らしいおしごとですねえ・・・!気迫が写真を通しても
伝わって来るはずです!
Commented by のりのり at 2012-11-11 15:46 x
昔はどこを歩いてもピアノの音が聞こえましたよね~
今は脳トレだと思ってお稽古してるけど いつも窓を閉めて近所の邪魔にならないように こちらだ気を使いますよ(^_-)
エレクトーンも30歳代にやりましたが 即興演奏とかがテストにあって挫折しました(>_<)
Commented by marie004 at 2012-11-11 17:19 x
昔は女の子のおけいこごとと言えばピアノでしたね!
ピアノが家にあるのがステータスでした。
不況のせいかピアノを習っている子どもが減ったように思います。個人でレッスンをしていらっしゃる方は大変なんではないでしょうか?
ピアノはこれから中高年の脳トレにぴったりということで、ブームになると思いますよ!
ちなみに、わたしは実家に防音室まで作ってもらいましたが、まったくモノになりませんでした(笑)
Commented by yurikagorose at 2012-11-11 19:42
shizenkazeさん楽器は昔より安くなっていると思いますよ。
電子楽器はコンピューターと同じですから、昔ほど値段が高くなくて性能は今の方が優れているんです。
昔はエレクトーンなどはちょっとしたものだったら100万近くしたんですよ。
それが今は良い機種でも80万くらいで買う事が出来るんです。
でもそれも使いこなせなければ宝の持ち腐れですが。
Commented by yurikagorose at 2012-11-11 19:46
reiraさん、いらっしゃいませ。
手に汗をかく生徒さんはたまにいます。
もっとひどい生徒になると首にバスタオルを巻いておいて、一曲弾き終わるごとに手をそれで拭いていたものです。
私たちはこの歳になると手足が乾燥して、汗をひとつも書かないので困るんだけど、かきすぎるっていうのも困るんですよね。
しかしお金を数えたり、楽譜をめくったりするのに、知らず知らずのうちに指をつばでなめて濡らしてるんですからはしたないですね。(爆)
Commented by yurikagorose at 2012-11-11 19:50
のりのりさん、エレクトーンも習っていたのね。
そうなのよ、グレードには即興演奏とか初見演奏とかあって皆四苦八苦しています。
私もそれを全部受けて来て講師になったので、皆さんの苦しみはよ〜〜く分かりますよ。ヽ(*^^*)ノ
今はピアノを習っている大人の生徒は殆どがクラビノーバで練習をしています。
ピアノは外に音が漏れるのがいやと言って、ピアノを持っている生徒さんもわざわざクラビノーバに買い替えてヘッドフォンで練習するんですよ。
そしてうまくなったら音を出して弾くなんて人もいるので笑っちゃういます。
Commented by yurikagorose at 2012-11-11 19:53
marie004さん防音室まで作ったのに挫折?
そりゃ勿体なかったですね。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
昔はピアノを習う子供達は沢山いたのに、ピアノ人口は年々減って来ているんです。
これも不況のせいと、子供達が練習する暇がないのがピアノ離れの原因でしょうね。
今や個人でピアノ教室をやっている方達はさぞや大変だろうと思います。
昔は講師だけで食べていた人達でも何か他の仕事と兼業している人達も多いですからね。
Commented by haruichi_e at 2012-11-12 16:36
私も小学6年生までは習ってました。
いつか時間ができたら、また再開したいなぁと思ってます。
今は、ピアノを習う子どもが減ったんですね〜。
私はヘタなりに楽しかったので、なんだか残念(><)
Commented by yurikagorose at 2012-11-12 19:58
haruichiさんもピアノを?
小さな時に果たせなかった夢を大人になったら、という人達が増えている一方、子供のピアノ人口は年々減る一方。
沢山の子供達を教えてきた立場としては寂しいのよね。
haruichiさんも暇が出来たら是非再開して下さいね。
Commented by のんちゃん at 2012-11-12 22:31 x
昔 女の子はピアノを習うのが夢・・・みたいなところがありましたが 今は同世代の方が多い 指先を使うのでいいんでしょうね 最近の子供は何を習っているんでしょうね
Commented by yurikagorose at 2012-11-12 23:55
のんちゃん、昔は子供が殆どだったらピアノレッスンも今や風前の灯火です。
今の子供達は塾通いに忙しくて練習して行かなきゃならないお稽古ごとにはそっぽを向かれるようですよ。
私の生徒で一番お稽古ごとで多いのはそろばんです。そろばんも又頭の回転と、指先には良いんでしょうね。
Commented by yuriko_chan at 2012-11-13 20:46
うちの兄弟もピアノ習ってました。下の子は
練習しないので私のイライラがよく爆発してました。
ピアノの先生もよく爆発して血圧上がってました。
yurikagoroseさんならどうするかなあ?
あはは
Commented by yurikagorose at 2012-11-13 21:10
yurikoちゃん、先生と言えども仏じゃないんだからぶち切れる事はしょっちゅうよ。
しかしこの頃の生徒はどこ吹く風、年長組の子が最後の挨拶の時に「ご苦労様でした」って言ったのよ。(爆)
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-11-14 12:14
私がピアノを習った先生は
最初はやっぱりヤマハ系の音楽教室の先生でした。
あの当時(もう40年前)はやっぱり生徒さんも多かったな~。
最近は学校でもですが、モンスターと呼ばれる人が多いので先生も辛いですね^^;

先生は先生なのに。。。
Commented by yurikagorose at 2012-11-14 23:01
リエールさん、今は教師は教えにくい世の中になったから、この歳になって子供と関わる事が少なくなって良かったのかも。
私なんか昔は熱血でつい大声が出たり、叱ったりしちゃったから今ならクレームとブーイングの嵐かも。
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30