ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

寒さぶり返す

ここ2日間ほど暖かな日が続いたのでホッとしていたら今日はまた冷たい雨。
今週は天気予報でもずっと雨マークなので、がっかり。
11月の小春日よりはほんとに貴重で、したい事が沢山あるというのに、なかなかうまくいかな
c0105306_16505197.jpg

ブルームーンがせっかく大きなつぼみになってきたのに、なかなか開かない。
これは切り取って家の中に置きましょう。
やっと少しずつ開いて来たようです。

c0105306_16504946.jpg

これもつぼみの固いラフランス。この薔薇はとても花びらが薄くて、すぐに虫の餌食になるので綺麗に開くという事がなかなかない。最後だけでも綺麗に開いてね。

c0105306_16503589.jpg

小菊は今年はどうも成績が悪くて丈は低いし、暴れてる。何が悪かったんでしょうね。

c0105306_16505379.jpg

先日農協のスーパーに久しぶりに出かけました。そこには鉢物も結構置いてあって、こんな大文字草を衝動買いしちゃいました。こんな小さな鉢買ってもうちでは飾るところもないのに、ついつい欲しくなるんですよ。玄関の下駄箱の上にもで置きましょうか。

c0105306_1654221.jpg

もさもさと大きくなったゴールドクレスト。これをあまり大きくし過ぎると、強い風が吹くと倒れちゃう。毎年植木屋さんに剪定してもらいます。

c0105306_16542543.jpg

昨日すっきりと剪定し、もう冬も近いのでコニファー類は全部ナワでしばってもらいました。
これで冬支度終了。

c0105306_16543150.jpg

プッチはピアノの上から目線。
このごろ忙しくてちっともピアノを練習しないので呆れているのか。
by yurikagorose | 2012-11-06 17:07 | 植物 | Comments(8)
Commented by sakura103-y at 2012-11-06 17:23
ブルームーン 素敵なバラですね。見るとほしい病が・・・
40近くある鉢のバラをどこに植えようかと狭い庭をウロウロ。
もう満杯です(^^ゞ
見晴しの良い広々としたゆりかごガーデン
植物も伸び伸びして幸せですね。
もう冬支度ですか?今年は寒くなるのが早いですね。
春も秋もあっという間に通り過ぎて行きますね。
もっとゆっくりしてほしいです。
プッチちゃん 可愛い!(*^v^*)ニコッ♪
Commented by yuriko_chan at 2012-11-06 20:33
(^-^)
今日もお花たちをありがとう☆彡

プッチちゃん可愛い~鈴つけてるのね~♫
Commented by liberty-es at 2012-11-06 22:25
こんばんは。
ブルームーン素敵ですね~☆
なんだか我が家のとは違って色がきれいだわー。
どうしたらこんなきれいな色になるのでしょうか?
Commented by shizenkaze at 2012-11-06 23:22
ブッチちゃんとても可愛いですね~
毛色はブルームーンよりずっと綺麗な色ですね・・・・・^^

青っぽい薔薇も今は種類が多くなりましたが薄紫色だったり淡い紫色でまだ本当に『空色』のような色の薔薇は出来ませんね・・・・・
いつになったら出来るのでしょうね?^^
Commented by yurikagorose at 2012-11-06 23:53
sakuraさん、私だって鉢を持ってどこに植えようかとうろうろしてるんですよ。
鉢植えが限界があるので、やはり地植えにしたいですよね。
でも我が庭も広しと言えどもやはり植える場所はないんです。
何かを抜いて何かを植える、やはり何かに犠牲になってもらわないとね。(笑)
ブルームーンは青系のバラですが、うちでは結構次々と咲いてくれるんですよ。
青系のバラはどうも弱いような感じがするんですが、これは大丈夫です。
Commented by yurikagorose at 2012-11-06 23:55
yurikoちゃんいつも遊びに来てくれてありがとう。
うちのネコ達は全員鈴を付けてるんだけど、それがしょっちゅう落としてくるのよ。
今の首輪って何かにひっかかるとすぐに外れるようになっているからだと思うんだけどね。
Commented by yurikagorose at 2012-11-06 23:58
libertyさんのお庭にもブルームーンがあるのよね。
でもほんとにピンク系の色になっちゃってるのが不思議。
やはり土壌に依るんでしょうかしら。。
何も別段していないんですから、そこの土によって色が決まるのかもしれないですね。
Commented by yurikagorose at 2012-11-06 23:59
shizenkaze さん青系のバラと言っても薄紫っぽい色ですよね。
中にはほんとにブルーっぽい色のもありますが、なんだか顔色が悪いバラって感じでちっとも綺麗とは思えないですよ。
バラはやっぱり色が付いている方が元気をもらえますよね。ヽ(*^^*)ノ
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30