ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

ジョウロウホトトギス

昨日ほど荒れてはいないものの、今日も又寒くて暗い日だった。
こんな大荒れの天気が続くと今年はペンキ塗りなんぞできるのかと心配になる。

今年の秋の花はあまり成績が振るわないが、それでもなんとか咲いてくれたのがジョウロウホトトギス。

c0105306_20385034.jpg

これがホトトギスの仲間?と思うほど花の形が違う。
詳しくはここ。文献をお借りしました。
ジョウロウホトトギス

こんな可愛い花が咲くのはいいけど、何せ花が咲く頃になると葉が枯れて来て、花も葉も綺麗っていう事が殆どない。夏場は日陰に置いて気をつけていてもやはり葉が枯れちゃうんですよね。
そして茎が垂れて咲くので崖のようなところでしか育てられない。で、うちではずっと鉢植えにしています。
c0105306_20382610.jpg

とても可愛い花でジョウロ型の花が下をむいて咲くので花の中は見られないです。

c0105306_20382974.jpg

これは10月27日に撮った写真ですが、こんな時期までアジサイが咲いているなんてほんとに不思議です。しかもかなり綺麗。これはジュウニヒトエという品種。このアジサイはうちにあるアジサイの中でも一番遅咲きですが、こんなに遅くまで咲いているなんて初めて。

c0105306_2039217.jpg

ブルーデージーがまだがんばってくれてます。この花は宿根草なので大事にしていれば来年も咲く筈。しかしどうやって冬越しさせましょう。耐寒性は微妙らしいです。
by yurikagorose | 2012-11-02 20:55 | 植物 | Comments(5)
Commented by yuriko_chan at 2012-11-02 22:02
ブルーデイジー可愛~
紫陽花がまだ?そりゃすごい!

なんかそっち方面天気悪そうですね~
Commented by shizenkaze at 2012-11-02 23:46
ジョウロウホトトギスは本当に他のホトトギスとは全く違いますね
色も咲き方もこれほど違うのだからホトトギスの名前を付けなくてもいいのに・・・・・なんて思ってしまいます><

遅咲きの紫陽花でも今まで花を咲かせるのは異常のようですね
今年は植物だけでなく色々な自然のものに季節のズレを感じさせられました・・・・・・
来年は普通に戻ることが出来るのでしょうか?
Commented by のんちゃん at 2012-11-03 07:44 x
なんともきれいなお花です 花の中が見えないところも
健気な感じがして素敵
華やかだけど 静かに・・・そんな気がします
Commented by yurikagorose at 2012-11-03 21:15
shizenkazeさん、ほんとになんでホトトギスっていう名前がついているのか不思議ですよね。
余りにも花の形が違いすぎますものね。
あのアジサイは遅咲きですが毎年とっくの昔に剪定してしちゃってるんです。
今年は咲かせたままにしておいたので、今頃まで咲くものがあるのに気がついたんですよ。
でも今ごろ剪定したら来年は咲かないかも。
Commented by yurikagorose at 2012-11-03 21:17
のんちゃん、この花静かな感じがするでしょ。
でもこれも群生していたらうるさい感じになるのかもね。
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30