ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

秋バラ

小春日よりの爽やかな日、仕事も休みだったので一日庭に埋没。
c0105306_20373781.jpg

今年ほど秋になっても薔薇の花が少ない年も珍しいけど、それでも少しずつ庭はにぎやかになって来た。
c0105306_20394886.jpg

マチルダがやっと満開になってきたけど、今年は剪定が悪かったのか高さが揃ってない。

c0105306_20403626.jpg

こうして写真を撮ってると全然気づいてないのに、ネコが写ってる。このごろあまり外に出さないようにしてるんですが、いつも脱走されてどうもいけません。。

c0105306_20415735.jpg

マチルダの横顔。

c0105306_20415468.jpg

グルスアンアーヘン。なんておかしな名前でしょ。

c0105306_20474014.jpg



c0105306_20474348.jpg

ブラックティーのこの不思議な色はなんとも魅力的。

c0105306_20422050.jpg

これは陽気に誘われて開いてしまったんですが、
季節によって色の変化がこれだけある薔薇も珍しいです。

c0105306_20424456.jpg

一重の薔薇、カウンティーフェア。花保ちがよくないのでもう人にあげてしまおうかなんて毎年思うけど、やはり可愛くて手放せないんです。

c0105306_20422523.jpg

ゴールデンモニカが透き通ったレモン色の花を沢山付けました。

c0105306_20425184.jpg

イングリッシュローズの中でも人気があるアンブリッジローズ。とても可愛い薔薇です。

ところでここからは現実的な写真です。

c0105306_2057876.jpg

いつも一輪車でいろいろなものを運んでますが、今日はこんなもの買ってみました。
ガーデニングカートです。下には車輪が付いていて、これに入れて何でも運べるかと思ったんですが、引っ張ってみると結構重くて軽いものしか無理かも。

c0105306_2053314.jpg

今日は一日暖かな日だったので、ジャーマンアイリスの球根を植え替えたんです。年々なんだか少なくなっていくような気がして、牛糞をすきこんで石灰を撒いて植え付けました。ジャーマンは球根を土の中に入れると腐るので外に出して植えます。来年の春には沢山咲いてくれるかしら。

c0105306_20533428.jpg

夏に挿し木をして増やしておいたチョウジソウも植え込みましたよ。ブルーの星形の花が爽やかでとても好き。

c0105306_20532896.jpg

黒竜も大分増えていて、これも株分けして植え付けました。これは小さな白い花を咲かせるんだけど、実は真っ黒。竜のヒゲは買うと安いのにこの黒竜はとても高い。せっせと増やしましょ。
by yurikagorose | 2012-10-19 21:08 | バラ | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2012-10-19 23:36
秋薔薇は色合いがシックなものが多いように思いましたが色々あるのですね・・・・・
今日の新聞に岐阜県可児市の花フェスタ記念公園の薔薇が出ていました
たくさんのバラが咲いているようで多くの人が写っていました・・・・・^^

富山のチューリップのように岐阜は薔薇の苗生産が有名な所なのでyurikagoroseさんのお庭の薔薇も岐阜産のものがあるかも知れないですね~^^

プラスティックの運搬道具は多分車輪が小さくて回転する部分の摩擦も多いようなので重いものは無理でしょうね・・・・・
遣われなくなったベビーカーに籠でも取り付けたものの方が便利だと思いますね~^^
Commented by のりのり at 2012-10-20 09:23 x
バラ園のように満足ですが これで例年より少ないんですか!
Commented by nobkon2n at 2012-10-20 11:24
ゆりかごさんのお庭は四季咲きのバラも沢山あり
雪の季節以外は何時もお庭は花盛りですね。
ブラックティー好き!
Commented by yurikagorose at 2012-10-20 11:48
shizenkazeさん、花フェスタはいまきっと花で溢れているんでしょうね。
今週花フェスタからなばなの里へと花ツアーで行きますのですごく楽しみです。
岐阜ってバラの生産地なんですか?初めて知りました。
フェスタに行って馬鹿買いして来なきゃいいんですが・・・

あのカートはやっぱり安定性がないのでちょっと駄目だったかも。
それでも私の庭は広いのであんなものがいくつも必要です。
Commented by yurikagorose at 2012-10-20 11:49
のりのりさん、沢山咲いているように見えても株がこんもりしてないのよ。
一輪咲いても写真だと沢山咲いてるように見えるでしょ。
人にはとても見せられません。(〒_〒)ウウウ
Commented by yurikagorose at 2012-10-20 11:52
ノブコンさん、うちのアーチのバラは全部一季咲きなので秋は寂しいのよ。
やはりアーチのバラがあるのとないのとではえらい違いですもん。
でもアーチのバラはすごく手がかかるので一季咲きで良いと思ってるの。
ブラックティーの色すごく素敵でしょ。
でも何色?って聞かれると答えられない色よね。
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-10-20 13:30
すごい体力を要しましたね~^^;
見てるだけでかなりの労力。

だから、これだけ綺麗なお庭が保てるんだろうなっと
思いましたが、太りませんね?ゆりかごさん^^

あのレンガの小道~いいな~っとウットリ見ていて
次の写真に歩いてるネコちゃんの姿に笑えました(笑)

一番上の画像の編集もお見事です(拍手)
Commented by haruichi_e at 2012-10-20 16:50
一枚目、なんてゴージャス!
ニャンコが似合うお庭ですね〜♪
Commented by yurikagorose at 2012-10-20 20:03
リエールさん、このごろやっと涼しくなってきたので庭に出ることが多くなって来たのよ。
今までは余りにも暑すぎて朝だけしか庭に出てなかったの。
だから庭仕事が山積みで次から次へと片付けやら、肥料をあげたりと切りがないほど仕事があるのよ。

太りませんね?想像だけで書いたらいけませんよ。(爆)
一枚目の画像はこういう編集がアッと言う間にphotoshopで出来るのよ。
今までは一枚一枚はめ込んですごい時間がかかったけど、アッというまにゴージャスに。
便利ですねぇ〜〜〜
Commented by yurikagorose at 2012-10-20 20:04
haruichiさん、いらっしゃいませ。
お久しぶりですね、こちらは毎回にゃんこ達には笑わせてもらっているんですけど。
いつ見ても haruichiのお部屋は片付いていて、なんともうちと比べるとお恥ずかし〜〜
Commented by mofu903 at 2012-10-20 23:37
きれいですね~^^
秋のバラのちょっとはかなげな風情が何とも言えず好きです。
ブラックティ―って初めて見ました。
もっとも、ゆりかごさんのお庭には、初めて見せていただく珍しいお花が多いですけど。
二枚目にうつりこんじゃった猫ちゃんがユーモラスですね。
監視カメラに写っちゃって、あとから、しまった!っていう感じ?(笑)
私も今日のお天気に誘われて、ちょっとだけ庭仕事をしましたよ。
秋の日差しを浴びて花の手入れをしていると、めちゃくちゃ幸せな気分になります。狭い庭だからかな。
ゆりかごさんのお庭みたいに広かったら、とても管理できないだろうなぁ(^_^;)
Commented by yurikagorose at 2012-10-21 20:56
ジャレットさん、忙しそうですね。
「不適切な言葉」にはまたもや笑いました。
秋バラは春に比べると色の鮮やかさが自慢なんですけど、それも咲いてくれない事には話しになりませぬ。
ブラックティーはなんとも不思議な色だけど、秋が抜群。
しかし開いてしまうとこれももっと形容しがたい色になって、こんな色口紅ではあったような気も。
皆さんのお庭は適切な広さだとおもうけど、うちの庭なんか広すぎて不適切ですわ〜〜
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30