人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと植え付け

今朝の外の気温は11度。昼間は暖かいので過ごせるが、朝晩にはもうこんなに下がっている。
これでアッと言う間に冬景色になる北陸、もう少しだけ、せめて10月一杯だけでもどんよりした空にならないで。

外に出るとふわっといい香りがする。
やっと植え付け_c0105306_15395724.jpg

そうだ、キンモクセイが咲いたのだ。この間からネットではキンモクセイの開花がいろいろなブログに書いてあったけど、こちらでもやっと開いた。
花はとても小さなものなのに、どうしてこんなにいい匂いなんでしょ、この香りを嫌いっていう人はまずいないのでは。

やっと植え付け_c0105306_1540064.jpg

野紺菊が今年は下を這うように咲いてとても可愛い。

やっと植え付け_c0105306_1540289.jpg

ひょろひょろと丈が高くなって咲き、繁殖力がすごいので今まで敵のように抜いてきた。
それでも毎年秋になると懲りずに出て来たのだが、今年はどういう訳か丈が低く、グランドカバーのように咲いている。これなら邪魔にならないし、可愛らしい。

やっと植え付け_c0105306_1540761.jpg

今年の秋バラはどうも成績が良くないようだけど、エブリンもご多分に漏れずちらほらとしか咲いてくれない。やっと咲いた一輪はとても綺麗。

やっと植え付け_c0105306_15401063.jpg

さてこの間も腐った角材を載せましたが、ここに立ててあったものを全部撤去。
そしてずっと花の咲かなくなった日本水仙やら、竜のひげなど徹底的に整理した。
土止めに竜のひげを植えてたけど、これが途方もなく増える。そして間から雑草が出て来たらもうお手上げだ。それなら何も無い方が余程抜き易い。
で、全部撤去した。

やっと植え付け_c0105306_15401390.jpg

すっきり何もなくなったのはいいが、隣の田んぼに土が流れるかもしれないので土止めをしなくては。

やっと植え付け_c0105306_15401553.jpg

これは以前ホームセンターが店じまいした時に買っておいた模様入りの花壇ブロック。
とても素敵なものがびっくりするような値段だったので飛びついて買ったが、今まで出番が無くてずっと隅っこに置きっぱなし。
これでやっと日の目を見たのでほっ!
こんな力仕事になるとさすが か弱い(爆)私の力では無理なので夫の力を借りる。
フジウツギは木の陰でいつも咲いているのに気づかない場所だったので、ここに移してみた。
水揚げが悪くてぐったりしてますが、大丈夫でしょうかしら。

やっと植え付け_c0105306_15401822.jpg

やっとすっきりとしてmisakoさんから送っていただいたジャーマンを植える事が出来た。来年の春はすごいぞ====!

やっと植え付け_c0105306_15402168.jpg

これは八重のホリホック。これもホームセンターで虫に食われて息も絶え絶えだったものを、めちゃ値切って買った。やっとこここまで再生したので、植えてみた。大丈夫かなぁ。。ちょっと心配。その後ろにはこれもmisako さんから頂いた水仙の球根を入れた。
南側の特等席に入った皆さん、来年期待してるからねぇ。

やっと植え付け_c0105306_15402389.jpg

八重のホリホック(タチアオイ)だけど、メーカーによって名前が違うんですね。
アルセアダブルホワイトなんて名前が付いてます。
アオイ科の耐寒性多年草なので冬も大丈夫でしょう。
by yurikagorose | 2012-10-15 16:04 | 庭仕事

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31