ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

もう駄目よ

c0105306_20365050.jpg

これは何かというと以前庭を造った時に枕木風に防腐剤を塗って立てた角材。ここを見てもらえばどんな感じだったか分かるでしょ。
「2001年ぶどう棚をつくろう!」
棚の下に立ててある杭がこれ。ここに立ててからもう11年もたったという事になる。防腐剤を塗ったと言っても一回しか塗ってないので考えてみるとよく今まで保ったものだ。
ここ数年1本1本腐って来て少しずつ処分して来たが、今日は全部撤去した。
やはり木のものは数年で腐って来るので必ず入れ替えは必要。
これはいらなくなった角材を大工さんからもらって来てそこに立てたのだが、数年もてば良いと思うならこんな風に使うのも良い。大工さんの作業小屋にはこんな角材が沢山捨ててあるのだから廃物利用だ。
ぶどう棚も崩壊してしまい、今度はこれを全部撤去してしまったらなんともスカスカ。
さて空いたところには何を植えようか。。。

c0105306_2037062.jpg

いつも言ってるが恐るべしワイヤープランツ。
これの繁殖ぶりは恐ろしいほどで以前これを抜こうとしてぎっくり腰を起こした。
こんな風にバラの枝をどんどんつたって上の方まで行こうとしてる。母さんは許さないからね!
今日は全部抜いた。。。。

c0105306_203765.jpg

うちの畑の横にこんなものが生えていた。これはもしかして・???

c0105306_2037776.jpg

いつもネコがからだにくっ付けてくるイガイガ、これをくっ付けてくると取るのもすごく痛いんです。
こんな痛いものをからだにつけていたらさぞやちくちく痛いと思うのに意外とネコは平気な顔をしてるのが不思議。
 
これは「おおおなもみ」と言うそうです。「MARUMIさん」が教えて下さいました。
動物のからだや人間の衣服にくっついて種を広げるようですよ。

c0105306_20371436.jpg


c0105306_20371681.jpg

このアイスバーグはいつもずっと咲きっぱなしのバラでほんとによく咲くバラだ。花もちは良いとは言えないが次々咲くのだから良しとしよう。

c0105306_20372090.jpg

マリアカラスと色も匂いもそっくりなパヒュームデライト。沢山は咲いてくれないので、貴重な一輪です。
c0105306_20372297.jpg

ディスタントドラムは今年買ったバラだけど、すごく花付きの良いバラで楽しみ。色も変化していくのが不思議なバラ。秋バラはどんな表情を見せてくれるのでしょうか。

c0105306_21114458.jpg

孫はネコが寝てるのをみるとすぐに駆け寄ってほおずり。お座りも出来ないくらい小さなときからそうなんですよ。

c0105306_21115164.jpg

次は撫でたり叩いたり。

c0105306_2112272.jpg

どうしようか思案中。

c0105306_2112637.jpg

最後はネコの上で自動車を走らせたりとネコもいい迷惑。よく我慢してますなぁ〜〜
by yurikagorose | 2012-10-13 21:19 | バラ | Comments(18)
Commented by yuriko_chan at 2012-10-13 21:24
あ!
これでよく遊んだ!子供の頃
イガイガ
懐かし~~~

ニャンコよく我慢してますにゃー(=‘x‘=)
Commented by flowertable at 2012-10-13 21:35
イガイガ・・・懐かしいですね~
子どもの頃、くっつけ合って遊びましたよ。髪の毛に付くと取るのが痛くて大変でした。
猫ちゃんはどうして平気なんでしょうねぇ。お庭を散歩すると色んなものをくっつけて来るんじゃないでしょうか。

お孫さんにいたずらされてもじっと我慢しているお利口な猫ちゃん。もう慣れっこなんですね。
薔薇の花、綺麗に咲いてますね。
今日はお天気が良かったので、小さな花壇の植え替えをしました。一日がかりで疲れましたが、綺麗になりましたよ~
Commented by のんちゃん at 2012-10-13 21:41 x
いがいが 痛そうですね 
ねこちゃん 気持ちいいのか 我慢しているのか(笑)
Commented by yurikagorose at 2012-10-13 21:43
yurikoちゃんもあのイガイガで遊んだの?
あれってネコの毛に付くと絡まって取るのも大変。
皮の手袋なんかしないと痛くて取ってあげられないよ。
Commented by yurikagorose at 2012-10-13 21:46
美貴さん、あのイガイガ付けて帰って来たらもうこっちが大変。
夫と2人掛かりで私はネコを押さえつけ、夫は手袋をしてイガを取る。
取るのもほんとに大変なのに、ネコは取らせまいとして逃げる。
あんなちくちく付けてたら痛くて我慢出来ないはずなのにね。

美貴さん、今日は植え替えしたんですね。
もうすっかり冬支度になりましたか。
私も今日少し苗を買ってきたので、ぼちぼちする事にします。
Commented by yurikagorose at 2012-10-13 21:47
のんちゃん、ネコは気持ちいいわけないっしょ!
忍の一字で耐えてるのよ。
そのうち我慢出来なくなって椅子から飛び降りる。
孫はまたしつこく追う。
まぁよく我慢してますわ〜〜
Commented by b_fleur at 2012-10-13 22:07
お孫ちゃんネコちゃんと仲良しですね^^;
小さいころから動物や虫と怖がらずに触れ合える環境
いいなぁって思います。
ちゃーんとネコちゃんにイイ子イイ子もしてあげてるし、
ネコちゃんやっぱりお孫ちゃんのそばがいいんですよ^^;
Commented by yurikagorose at 2012-10-13 23:13
孫はネコさえみれば抱きつきたくて追っかけているのよ。
ネコは慌てふためいて逃げて隠れちゃう。
動物を飼っていれば情操教育には良いですよね。
Commented by shizenkaze at 2012-10-13 23:26
お庭が広いと大変ですね~
でもそれが楽しみなんでしょうね?^^

オオオナモミは外来種でオナモミは在来種ですが最近は大きくて逞しいオオオナモミが多くなっていますね
この植物の実の中にある種は二つで発芽するのが1年ずれて発芽するようです
ですから大水が出たり乾燥して今年駄目になっても来年芽が出るように出来ているから繁殖力は凄いですよ><

大人しいニャンですね・・・・・
動物と一緒に育つ子はいい子になりますね~^^
Commented by 1223sora at 2012-10-14 00:28
こんばんは!!
丹後半島から飛んできました。
素敵な花園を作っておられますね。スゴイです!!
ゆっくり見せていただきます。
花作り大好きですが、とってもじゃないけれど私にはマネ出来ません。
雑草との闘いをやっています。
でもそろそろ球根植えたり、春花壇が賑やかになるようにガンバロウかなと思えて来ました。
またお邪魔します。よろしくお願いします。
Commented by 19675y at 2012-10-14 05:47
おおっ!懐かしい!良く引っ付けて遊びました。
これと、花のようなので、引っ付くやつとか、
草むら歩くと、実みたいなのがバラバラに細かく引っ付くのとか。
今でもまわりにいっぱいあるけど、
最近の子供達は、そんなところで遊ばないからね。
猫ちゃん、凄い大きい!!
毛がふわふわだから特に大きく見えるんだろうけど、
思いっきり抱きしめてみたい!!
Commented by のりのり at 2012-10-14 10:06 x
ねこちゃん忍耐強いね~
きっとお孫さんとお友達気分じゃないかな~
ゆりかごさんお庭のことよくご存知だから私からみたら庭博士さん!!!
Commented by yurikagorose at 2012-10-14 20:05
shizenkazeさん、このオオオナモミの種、一年ずれて発芽するなんてすごいですね。
自然の摂理ってどうしてこんなにうまくなってるんでしょう。
動物と育つ子はいい子になると思うのですが、うちの息子も小さい時からネコや犬がいたんですがねぇ・・・・
Commented by yurikagorose at 2012-10-14 20:18
1223soraさんイラッシャイマセ。
不覚にも私丹後半島がどこか分からなかったんです。
検索してみると丹後半島は京都なんですね。
地図を目を皿のようにしてよーっく見ると京都って海に面してるところがあるのも初めて知りました。
京都って盆地で山に囲まれているとばかり思ってたんですよ。
1223soraさんもも日々雑草との戦いなんですね、お孫さんのお世話など、フムフム同じ、同じとうなずきながらブログ読ませていただきました。
これからも又遊びにいらして下さいね。(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by yurikagorose at 2012-10-14 20:21
マリリンさんもあの実で遊んだの?
あれがからだや服にくっついたらすごく痛いでしょ。
あれ以外にもくっつくものって一杯あって、手袋をして庭仕事していてもくっついて取れなくて困るのよね。
うちの孫が好きなネコはふわふわでデブよ。
デブで重たいので、抱っこするのも大変だけど、おなかのところはモフモフでもうたまりまへん!
Commented by yurikagorose at 2012-10-14 20:22
のりのりさん、私もガーデニング歴もう25年くらいになるけど、それでも知らない植物は一杯。
そんな時こんなブログをしていると大抵誰かが教えて下さるのでありがたいですね〜〜
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-10-15 15:14
バラ、バラ、バラですね~~~^^
日頃のお手入れをどれだけされてるかと思うと
ぅわ~~~っと思います。

小さい頃からネコちゃんたちと一緒だと
アレルギーも大丈夫そうですね~♪
Commented by yurikagorose at 2012-10-15 16:09
リエールさんバラはそんなに手入れしなくても時期がくると咲くのよ。
気温が20度くらいになると咲いてくれるのでこれから11月中旬くらいまでは咲くでしょう。
うちの孫はネコに関してはアレルギー、全く心配ないよね!
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30