ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

黒ダリア

c0105306_20245723.jpg

待ちに待った黒ダリアがやっと咲いた。そもそも植えたのが遅かった上に摘心をしたので、こんなに咲くのが遅くなった。

c0105306_2025075.jpg

とても素敵なダリアでしょう。形は大きめなので仏壇などにはあまり向かないかも知れないが、庭に植えてあるとインパクト絶大。

c0105306_2025413.jpg

横に植えてあるのはミッドナイトムーン。鮮やかな黄色が黒ダリアと対照的だ。
今年はこの2種類しか球根が生き残らなかった。ダリアの球根は保存が難しくて今まで一個が2000円以上もする球根にもチャレンジし花は見事だったのに、保存に失敗し全部消滅。

c0105306_20251576.jpg

バラもぼちぼち開き始めたが、ほんの少しだけ。今年の秋バラはどんな表情を見せてくれるのでしょう。これはラマー。

c0105306_20251826.jpg

こちらは黒蝶。これも黒っぽいバラで大好きなもの。まだほんの一輪開いただけだけど、つぼみを沢山持っているので楽しみ。

c0105306_20253193.jpg

白のユーパトリウムがいよいよ終わりになり枝を切って片付けを始めた。

c0105306_20254493.jpg

宿根草は楽というものの毎年枝を切ったり、株を整理したり、とそれなりの手入れがいる。
膨大な量の枝や枯れ葉が出る。
庭を造り始めた時は植えればさえじゃんじゃん咲いて嬉しかったけど、ある程度たつと抜いたり切ったりとあまり面白くない手入ればかりに時間が費やされなんだかうんざりだ。

c0105306_20254862.jpg

せっせと手入れをしているとユジンが覗きにくる。可愛い反面じゃまになる。

c0105306_20255966.jpg

虫嫌いな人はちょっと見たくない画像かも。これは黄アゲハの幼虫。
ここはエゴポジュームの葉。ここに数匹居着いている。気持ち悪いので昔だったらすぐに処分したが、今年はなにか心境の変化でこうして許している。
一晩にして葉を丸坊主にされた事があるが、今年は葉がなくならないのが不思議だ。

c0105306_2026297.jpg

おかしいのはこの幼虫をつんつんと突っつくとオレンジ色の角を出す。それが滑稽で孫といつも棒切れでつんつん。孫は初めて見る幼虫に大喜び。
これも情操教育と思ってるんですよ。虫やカエルを怖がらない子に育てたいので庭に飼っていると思ってます。この写真を孫に見せると「つんつん」って言ったので笑いましたが、孫はこの虫の名前を「つんつん」と覚えたようです。
この幼虫はセリ科植物に着くようです。パセリやフェンネル、それから柑橘類にも付きます。
by yurikagorose | 2012-10-11 20:52 | ダリア | Comments(18)
Commented by yuriko_chan at 2012-10-11 21:04
黒いダリヤ・・・・美しい!!

幼虫もこうして見ると美しいじゃありませぬか
Commented by b_fleur at 2012-10-11 21:11
一枚目のダリアとっても大きなダリアですよね。
このダリアを育てられたなんてびっくりです。
さすがですねぇ♪♪♪
yurikagoroseさんのお庭ともなると剪定も冬支度も
大変ですよね。
でも、お孫ちゃんと一緒に「つんつん」遊びをしながら
お庭で過ごされるyurikagoroseさんが
羨ましいですよ(*^。^*)
Commented by shizenkaze at 2012-10-11 22:38
黒ダリアは妖艶な感じのする花ですね^^
私の歳だと黒ダリアをつい黒ダイアと読みそうになってしまいます・・・

これからは秋薔薇も綺麗になりますね
岐阜県の可児市にある花フェスタ記念公園では秋薔薇祭りが始まったようです・・・・・

アゲハの幼虫はお孫さんは大喜びでしょうね~
まだまだ人気の仮面ライダーだって元々はバッタなので虫好きな子どもたちのヒーローなんですからね^^
Commented by yurikagorose at 2012-10-11 22:46
yurikoちゃん、黒ダリア素敵でしょ。
私これ大好きなの、球根何が生き残ったかわからなくて花が咲いた時嬉しかったよ。
幼虫、つのがおかしいでしょ。(笑)
Commented by yurikagorose at 2012-10-11 22:48
東路さん、黒ダリアは珍しいでしょ。
歳をとるとこんな色のバラやダリアが良いと思うようになってくるのよ。
東路さんはどうですか?(ごめん、まだ歳とってないかも)
つんつんをしながら孫と遊ぶ時はとても楽しいです。
Commented by yurikagorose at 2012-10-11 22:51
shizenkazeさん仮面ライダーってバッタから産まれたんですか?
知らなんだ。。。。
再来週に花フェスタ記念公園に遊びに行くんですよ。
行った事がないのでとても楽しみです。
なばなの里にも行くのでそこも楽しみ。
バラがどんな風に咲いているのか本格的なバラ園って見た事がないんですからね。早く来ないかなぁ〜〜〜
Commented by コアちゃん at 2012-10-11 23:10 x
見事な黒ダリアですね!
私は ダリアは育てた事がないのですが
こんな素敵なのを見ると 植えてみたい衝動(笑)に駆られます

ウチの猫も 庭仕事をしてると必ずやってきますが
何故かしらね~??
秋のバラ達・・・楽しみです(^^♪
Commented by kamome1125 at 2012-10-12 06:37
初めてお邪魔したします
スケールの大きい素敵なお庭にキョロキョロさせて頂き
参考になることが山積みで楽しみです~♪
それに立派なダリア~!
この黒ダリアの色は艶めかしい大人の色で好きです
私もつんつん遊び~真似っこしま~す
Commented by yurikagorose at 2012-10-12 10:56
コアちゃんおはようございます。
コアちゃんのお庭なら広そうだからダリア絶対におすすめよ。
ただ冬場は掘り起こさねばならないのがちょっと面倒。
でも咲いた時の事を考えると一手間かける価値あり。
Commented by yurikagorose at 2012-10-12 10:57
kamomeさんいらっしゃいませ。
こちらは富山県、持家率は全国一番。
皆敷地が広いのです。
広すぎて毎日草取りに追われている毎日です。。。
ダリア素敵でしょう、 kamomeさんにもおすすめですよ。
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-10-12 15:07
まぁ~見事な黒ダリアですね。
とってもゴージャスで、品がありますね~。
ダリアは虫に喰われることが多くてきちゃないイメージがあるけどこうして咲いてくれるとホントにウットリしますね^^

ツンツンっと触りたくなります♪

私もここのところ思ってました。
植えれば済むという問題じゃない事を(笑)

幼虫のオレンジ色の角^^かわいいですね♪
Commented by ejio at 2012-10-12 16:04 x
こんにちは~
これは黄アゲハの幼虫だったのですね。家の三つ葉によくいるんです。
今年は朝顔に青虫が沢山ついて、葉っぱを丸坊主にされました。毎日点検してたんですけどね。もういないと安心したら突然でかいのを見つけたりしてキャーキャー言って割り箸でとってました。
お陰様で母も元気にしております。頂いたジャーマン今年もきれいに咲いておりました。ありがとうございます。
Commented by のんちゃん at 2012-10-12 18:58 x
黒ダリア 初めて見ました
強烈な印象を与えてくれますね
仮面舞踏会の様子が 突然浮かんできました
Commented by yurikagorose at 2012-10-12 21:22
リエールさん、そうなのよ、植物って植えればいいってもんじゃないのよね。(--,)ぐすん
抜いたり、切ったり、植え替えたり、しょっちゅう手入れをしてないとお庭がぐちゃぐちゃに、きちゃなくなるんですわ。
ダリアに虫が?
うちでは付いた事がないなぁ、やっぱり消毒は面倒でもしておかないと、せっかくの花が大なしになるね。
Commented by yurikagorose at 2012-10-12 21:23
ejioさん、そうなのあの幼虫は匂いのある葉が大好きなのよ。
そしてつんつんってすると匂いが出るのよ。
それが不思議と甘い香りなんでびっくり。
やな匂いじゃなくていい匂いなのよ”
Commented by yurikagorose at 2012-10-12 21:24
のんちゃん、さすがね、あのダリアから仮面舞踏会とは。
詩的なのんちゃんらしい〜〜
私だったら仮面ライダーかな。(爆)
Commented by 19675y at 2012-10-13 05:46
凄い!綺麗なダリア。。。。。
いつもの清楚な感じのダリアとは違って妖艶な雰囲気がただよってます。
黄アゲハの幼虫、お手のもんですよ!!
我が家は、みつ葉とかパセリによくいますね。
柑橘系の葉っぱには、アゲハ蝶の幼虫が多いです。
これも、良く見ると、可愛い顔をしてるんだよね。
私も良く、子供とツン!ツン!して遊びましたよ!
Commented by yurikagorose at 2012-10-13 21:41
マリリンさんもつんつん遊びを?
あれは角を出して威嚇してるのかもね。
でも怒らせて角を出させて喜んでいるんだから虫もいい迷惑だよね。;

ダリアであんな色珍しいでしょう、歳を取ったらあんな強烈な色が好きになるのよ〜〜
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31