ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

やっとダリアが

ダリアのミッドナイトムーンがやっと花をたわわに付け始めた。
今年は春に植え付けるのを何となくやる気が無くてこれを植えたのはもう初夏のころだった。
これはガーデンダリアという品種でホームセンターなどでよく見かける。
この鮮やかなイエローが眠気を吹き飛ばす。
c0105306_19534656.jpg

花の鮮やかなイエローと銅葉との対比が見事なコラボ。

c0105306_19474545.jpg

涼しくなって来た頃に満開になってくれるとすごく嬉しい。
夏に咲くとすぐに汚くなるので植える時期を遅らせて今頃咲かせた方が良いのかもしれない。

c0105306_1947495.jpg

ガーデニングを始めた頃はこのブッドレアがすごく珍しくて、これを植えたのが嬉しくて仕方なかった。
色も白、紫、黄色と3色も植えたけど、余りにも木が大きくなっていくのに嫌気がさした。そして咲いたときは綺麗な花穂も花後は茶色になって汚くなるのが目立つ。
で、今は白のものを1本残したのみ。

c0105306_19475218.jpg

夏の定番と言えば日々草。これは寄せ植え教室の時に植え込んだものをそこから抜いて単独に植えた。
寄せ植えの中に入れると可愛いけど、余りにも色が反乱してごちゃごちゃになる。こんな色は一種類で植えた方が可愛い。
c0105306_19475566.jpg

花びら100枚と言われる粉鐘楼。とても薄いガーゼのような花びらが儚げ。

c0105306_1947598.jpg

うちの花壇にずっと居着いているセトクレアセア。ツユクサの仲間のようだ。
こんな丈夫な子もいないかと思うくらい丈夫で夏にも強く、冬場は枯れても春になるともこもこちゃんと出てくる。
和名は紫御殿(むらさきごてん)なんてたいそうな名前がついている。

c0105306_1948286.jpg

葉の裏は紫色でとても綺麗。この茎を切って挿しておくとそこから又出てくるし、水に付けておいてもすぐに発根する。
by yurikagorose | 2012-10-03 21:17 | ダリア | Comments(8)
Commented by 19675y at 2012-10-03 21:33
ダリア、我が家も赤やピンク黄色といろいろあります。
最終兵器は、皇帝ダリア~
11月ごろ咲くんですけど、今年はナメクジに新芽を食べられてしまい
1本(もしかしたら2本)しか残りませんでした。
それもなんとなく伸び悩み、ここに来て少し伸び始めましたが、
今年は咲くかどうか?今ひとつ危なげです。
Commented by yurikagorose at 2012-10-03 22:44
うわ、マリリンさんのところには皇帝ダリアが??
あのとてつもなく背が高くなるダリアだよね。
あれって余りにも大きくて花が見えないんじゃない?
咲いたら是非ブログに貼ってね。
今日はマリリンさんのレシピを参考に薄切り豚肉のフライ、やってみたのよ。
人参とインゲンをうすきり豚肉でくるくると巻いてフライにする。
それと茄子やレンコンもフライにしてみたの。
すっごく美味しくて家族にも好評。
これからもマリリンさんの料理参考にさせてね。
嫁に鼻高々よ。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
Commented by のりのり at 2012-10-04 11:21 x
美しい黄色のダリア素敵です!!
秋ですね~
Commented by のんちゃん at 2012-10-04 17:13 x
ミッドナイトムーン ・・・素敵な名前です
ダリア って言う言い方も 好きだけど
カタカナになると 途端に洋風になって・・・

お花屋敷ですね 季節のお花が
咲き乱れて お世話も大変だけれど
ご近所行きかう 人々をいやしてくれる
近所に住んでいたら
季節ごとに 写真撮りにお邪魔するかもね
Commented by yurikagorose at 2012-10-04 22:34
のりのりさん、あの黄色のダリア素敵でしょ。
あれはガーデンダリアだから値段も高くないし、どこにでも売ってるの。
それにうちのダリアの中で一番長生きしているのよ。
ヽ(*^^*)ノ
Commented by yurikagorose at 2012-10-04 22:35
のんちゃん、こんな風に写真にアップすると咲き乱れているように思われるかも知れないけど、
実際に庭にたつとちらほらよ。
やっぱり春のようにとは行かないね。
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-10-05 12:37
ダリアミッドナイトムーンが咲いたんですね^^
上手にたわわに咲いてますね~。

ダリアってやっぱり自植えのほうが成長しやすいのでしょうか。我が家は春に苗を買って梅雨頃に少しお花を咲かせてくれましたが、ポットが小さかったせいか、水やりを間違えたかでダメになりました。

ダリアがゆりかごさんちのようにいっきにたくさん咲いたら見応えあるんですけどね^^
紫御殿も花がたわわに咲いてますね~。
たわわ~たわわ~たわわ~~~♪
Commented by yurikagorose at 2012-10-05 19:51
リエールさん、ダリアはやっぱり地植えの方が絶対に花をたわわに咲かせるのよ。
ミッドナイトムーンは鉢でも育てているけど、ほんの少ししか花を咲かせないで枝が折れちゃったり、うどん粉病にかかったりと散々。
思うに銅葉のものってうどん粉病にかかり易いのよね。
鉢植えでも大きな鉢に植えると良いかもね。
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31