ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

すっかり秋色

昼間はまだ暑さが残るものの、朝晩は涼しくなり、朝の庭仕事の後シャワーを浴びなくても良くなって来てやっと楽になってきた。
北陸は暑い、暑いと言っていてもすぐに冬が来る。春と秋が極端に短いのが北陸だ。
一番過ごし易い秋が短いのはほんとに悔しい。

庭の植物もそろそろ秋色になって来た。
c0105306_2218981.jpg


c0105306_22181811.jpg

白と赤のリコリス。曼珠沙華というとなんだか難しい名前のようにも思える。
これが群生しているところを見るとなんだか怖い感じにも見える。
うちのこの赤い子は信じられないところからも出てくる。これは球根植物なのに、どうして植えた覚えのないところから出てくるんでしょ?

c0105306_22182610.jpg

つくばいの横から出て来た赤水引。これが又増えて増えてどうにもならない植物。
気を許していると全部これに占領されるので殆どのものは抜いている。
しかしちょっとだけならなかなか可愛い。

c0105306_22184387.jpg

フジバカマの花ってどう見ても線香花火みたいだと思いません?
これは絶滅品種らしいけど、うちにあるのは園芸品種だと思うのでそんなに格調高いものではないでしょ。

絶滅品種と言えば笑っちゃう話しを聞きました。
今、世の中は皆スマホになって来て、蓋の付いている携帯をガラ携帯って言うんですって。
ガラって何でしょ?
ガラとはガラパゴスから来ているネーミングで要するに絶滅品種という事です。
で、ガラ携帯とは絶滅品種だそうです。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
私はまだガラ携帯なのでそろそろ変え時でしょうかねぇ。。。

c0105306_22185567.jpg

デュランタタカラヅカ。なんて素敵な名前でしょ。
この花は枝が伸びてその先に花が付くのですごく場所をくうのです。寒さには強くない樹木のはずですが、駄目もとで去年は家の中に入れず、納屋の中で越冬させました。
5月くらいまではうんともすんとも言わず、枯れた枝のまま。どうなる事かと見守っていたら、ちゃんとむくむくと葉が出て来てこの通り花を咲かせました。どうやら越冬は成功したようです。

c0105306_2219022.jpg

秋海棠はあまり強くない植物のようですが、なんとか忘れずに毎年出て来てくれます。花はベゴニアにそっくりですね。

c0105306_2219317.jpg

カラミンサは花も香りも大好きなので増やしたいんですが、なかなかじゃんじゃんは増えてくれないのです。少しずつ株分けをしたりして細々と増えていますが。

c0105306_22191447.jpg


c0105306_22191664.jpg

ラフランスがやっと綺麗に咲き始めました。この花ほど虫にやられるバラはないと思うけど、いつもいつも黄金虫の餌食になっています。
秋になると黄金虫もいなくなるのでやっと綺麗に咲けて良かった。

c0105306_22192049.jpg

ペンタスと一緒に植えたなんやらがぐんぐん伸びて来てます。
私とした事がこの名前を忘れ、情けない・・・
とても綺麗ですね。名前分かった方教えてね。
確かケイトウの仲間だったような気が・・・

hareさんがこの名前は「セロシア・ベネズエラ」と教えて下さいました。ありがとう〜!
by yurikagorose | 2012-09-29 22:45 | 植物 | Comments(14)
Commented by good042 at 2012-09-29 23:33
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ hareです。
最後の写真の植物、鶏頭のセロシア属の一種みたいです。私の持ってる花図鑑の写真からだと、セロシア・ベネズエラという品種名のものに似ています。

今回の記事で、ベコニアと秋海棠が違うと知りました(^_^;) この前、友人にベコニアを秋海棠と教えてしまった。訂正メール送らなくては。
Commented by yurikagorose at 2012-09-29 23:49
hareさん、ありがとう。
そうそう確かセロシアって書いてあったのよ。
セロまでは出たんだけど、その後がわからなくなっちゃったの。
セロシアって事にして置きましょう。

秋海棠はベゴニア属なので同じと言えば同じだけど、やはり名前は違うよね。
葉っぱも大きくてよく似ているけど、秋海棠の方が大きいね。
Commented by 19675y at 2012-09-30 07:20
これってケイトウの出来損ないじゃなかったんですか?
我が家は沢山のケイトウが咲いてるんですけど、
所々、この細くて、鶏のとさかじゃないみたいなのがあるので
出来損ないだとずっと思ってたんです。
花って、奥が深いです。
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-09-30 10:50
おはようございます(笑)
タイトルとご紹介いただいている花の数がマッチングしてますね~♪ 秋になった^^感じです。

今、私も気になって我が家に咲いている なんやら のタグを見に行ってみたんですが、「セイロン」って書いてました^^
うちのは、そのあとに、「もこもこモンスターって書いてありますがw」 この時期になり もこもこ伸びて来てますが
健気な花ですね。

カラミンサは大きくなると思ってましたがなかなか増えないんですね?
そういえば我が家も縮こまったような感じで目立ってないです。花も咲かないし^^

なんか、バラ以外は何気に同じようなお花をゆりかごさんが育ててくださってるので、すごく心強いな~っと思います。

ミズヒキ。。。我が家もやっと今年咲き始めてるんですが
増えるんですね?気をつけないと^^;
ハゼランというピンクの植物が増えて増えて最近困ってます。

ちなみに私も絶滅品種ですwww
スマホに換えるかどうかすごく悩んでます^^;
Commented by miyabiflower at 2012-09-30 11:12
こんにちは。
いろいろと咲いていて楽しそうですね♪♪♪。
お手入れも大変かとは思いますが、
秋の花はやさしく素朴な感じのものが多い気がします。
春はうきうき、秋はほっと、というところでしょうか。
今は花屋さんでいろいろな種類の鶏頭を見るようになりましたね。
羽毛鶏頭というふさふさのもありますし
このセロシアは槍鶏頭とも言うそうです。
種がぱらぱら落ちますがよくふえるのでしょうか?
Commented by yuriko_chan at 2012-09-30 11:35
おはよ~~~

はいもちろんわたくしも絶滅危惧種です。
でも新しいのだとまた一から覚えなくちゃいけないし。
そういう機械ものにはまるっきりダメなおばちゃんなので・・・・
お花のお手入れだって苦手だし・・・・
花より団子で食べられるハーブくらいしか育てられません(-_-;)
Commented by yurikagorose at 2012-09-30 11:42
マリリンさん、ケイトウの出来損ないでこんな品種を作ったのかもよ。(≡^∇^≡)ニャハハ
ケイトウは鳥のトサカみたいなので何となく植える気にはなれないけど、これなら穂状に咲くので綺麗に見えるもん。
ほんと、花って奥が深いね!
Commented by yurikagorose at 2012-09-30 11:51
リエールさんのところにもセロシアとよく似たものがあるのね。
調べてみたらもこもこモンスターっていうのはセローシア・ダークカラカスってものみたいよ。
セイロンなんじゃらっていうのはこのページに載ってるけど、これと違うの?
http://blog.goo.ne.jp/reihana/e/8c5b8442621322327f82871dc43d2411



カラミンサはぼちぼちしか増えないね、早く増やしたいものに限ってのんびり〜〜。
Commented by yurikagorose at 2012-09-30 11:53
miyabiflowerさんあのセロシアはまだ今年植えたばかりなので、種が落ちるのを見た事がないのよ。
それと私は花後をそのままにしておくと汚いのですぐに切ってしまうから種ってできないのかも。
これからは庭の花もただ枯れていくものばかりでだんだん寂しくなりますね。
こんな時こそ庭の手入れに励まねばと思うけど、重い腰があがらず・・・・
Commented by yurikagorose at 2012-09-30 11:55
yurikoちゃんもガラ携帯?
そうなのよね、新しいものは私好きなんだけど、今までと全く違うってのも困る。
それにうちの家族は全部スマホなんだけど、見ていると私の使い方と(私は携帯でネットはしないから)違うから意味ないような気がしてね。
スマホにするんだったらパケ放題にしないと意味ないもんね。
Commented by のりのり at 2012-09-30 14:12 x
嵐の前の静けさ・・・って感じですが 被害もなく過ぎてくれるといいですね
ゆりかごさんの秋色のお庭 楽しませていただきます(^O^)
Commented by yurikagorose at 2012-09-30 17:40
のりのりさんこっちはいよいよ台風の影響か雨がすごいよ。
風もぴゅーぴゅー吹いていて怖いね。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-10-01 06:00
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪
ご訪問いただきまして♪:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚ございます。

紅白のヒガンバナが咲きましたね。
赤水引やフジバカマを見ると秋ですネェ~
素晴らしい花たちを見させて頂きました。
:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚
Commented by yurikagorose at 2012-10-01 10:16
彦星さん、相変わらず早いですね。
そちらは台風の被害はどうでしたか?
何も無かったら良いんですが。
フジバカマは虫に食われて散々でしたが、なんとか花を咲かせる事が出来てホッとしてます。
彦星さんのいつも綺麗なお花の写真楽しみにしてますのでこれからもアップお願いしますね。ヽ(*^^*)ノ
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31