ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

セイヨウニンジンボクの実

西洋ニンジンボクの花がまた咲き始めた。
今年は見事に沢山の花を咲かせてくれたけど、これで3回目の開花だ。
前に咲いた花柄はとる事も出来ないのでそのままにしておいたら沢山の実をつけ始めた。
c0105306_1516126.jpg

この実は薬効もあり、
母乳促進を助けるハーブのようだ。
ま、今頃母乳と言っても私には関係のない話しだが、嫁にでも飲ませてみようかしら。
c0105306_15155918.jpg

たわわに花が咲いたのだからたわわに実もつけていて、うるさいくらいだけど、花もまた付け始めているのだからなんとも不思議。

c0105306_15161169.jpg

夏の間長く楽しませてくれたユーパトリウムの花がそろそろ終わりに近づいて来た。
余りにも沢山咲いてくれたのはいいが、後も汚い枝が一杯。

c0105306_15162112.jpg

ま、こんな感じでなんとも引っこ抜きたくなります。
が、それを抜いてしまうと来年の花が出てくるのがどうしても少なくなるので、そこが我慢のしどころではさみで茎を切るようにしています。すっきりとさせたいところですがね。

c0105306_15162739.jpg

庭にぽつんぽつんと生えているカレックス。枯れているようにみえるからカレックスって名前じゃないですよ。和名はカヤツリグサ。カレックスには膨大な種類がありますが、これはブロンズ色のもので、私的にはなかなかおしゃれと思っています。
単独で植えるよりも、周りとの緑のバランスで、うまくカラーリーフとしてポイントになるように用いた方が良さそうです。

c0105306_15163161.jpg

フロックスのうどん粉病がひどくて他に移ると嫌なので数週間前に短く切り詰めました。
でもこうして又綺麗に再生。夏の間何回も楽しめるフロックスは強い味方です。

c0105306_15163599.jpg

夫は異常とも思えるトマト好き。トマトと言えばバジル。なので毎年バジルを植えます。
そのバジルもそろそろ終わりになってきて花を咲かせ始めました。この花って何か使い途あるんでしょうかしら?葉は乾燥させて粉にしてとっておけば良いらしいですが、うちで乾燥させてカビも生えずうまくいくでしょうかしらね。

c0105306_15163839.jpg

こちらはシソの実。これを使って漬け物の中に入れたり、佃煮みたいにするようですが、私はあまり料理が得意じゃないのでいつも捨ててしまいます。捨てながら勿体ないな〜〜なんて思うんですがね。

c0105306_15164164.jpg

畑の野菜もそろそろ終わり近くなってきて、キュウリはついになくなってしまい寂しいです。
でもこれだけの野菜がまだ沢山採れるんですから、やはり畑があるってありがたいものですね。

c0105306_1516455.jpg

今年夫はオクラに初挑戦したのですが、このオクラは毎日点検して小さなうちに採らないとごりごりの固いオクラになってしまいます。夫はまめじゃないので、15センチくらいになったものを採って来て固くて食べられない。オクラは毎日完全に点検して収穫しないとならないので面倒と言えば面倒です。
花は芙蓉の花みたいにとても綺麗だけど、葉はごわごわしてかゆくなりそうな感じでたまに採りに行くと虫に刺されそうで怖い。
夫さん、植えたからには毎日収穫して下さいよね!
by yurikagorose | 2012-09-25 15:45 | 植物 | Comments(20)
Commented by のりのり at 2012-09-25 18:50 x
一年中楽しませてくれるお庭ですね
日頃 ゆりかごさんが植物に合ったお手入れをされてるからだよね~
お疲れ様です(^O^)
Commented by toaruniwa at 2012-09-25 20:33
こんばんわ~♪
お庭のお手入れ 大変ですが色々楽しませてもらえますね~
我が家の庭は 雨が多すぎて 手入れも満足にできなかったので 秋の楽しみが半減です!
畑の夏野菜もまだまだ楽しめそうですね~
オクラは我が家でも植えましたが 毎日収穫しないと固くて食べれないので まめな人じゃないと向いてませんね~笑
Commented by good042 at 2012-09-25 21:13
こんばんは(^o^)/
お花にお野菜、いいなあ。西洋ニンジンボク、初めて知りました。お花の姿もかわいいし、女性ホルモンのいろいろに効くとのこと、鉢植えが可能なら、家にも欲しくなりました。
オクラって小さい時に収穫しなくちゃいけないんですかあ。知らなかったです。オクラのお花きれいですよね。そのことも、どなたかのブログで知りました。ブログを始めていろいろ教えてもらえて楽しいです。
ところで、メッセージ・フォローのこと気づくのが遅くてすみません。フォローありがとうございます。こちらからもフォローさせていただきます m(_ _)m
Commented by コアちゃん at 2012-09-25 21:57 x
ユリカゴさんのブログを見て ウチのも見たら ありました!
セイヨウニンジンボク  小さな可愛い実が たくさん・・・
でも 花は無いようです。来年が楽しみです(^^♪
木の近くにいくと 香りがするけどハーブなんですね~
シソの実・・・ちょうど この写真の様なのが
JAの直営店で売ってましたよ
Commented by shizenkaze at 2012-09-25 23:04
『枯れているようにみえるからカレックス』いいですね~
駄洒落好きなのでこのフレーズは頭の中のメモ帳にメモしておきます・・・・・^^

バジルやシソの花は私が今日載せたシソ科のイヌコウジュにやっぱり似ていますね~^^

Commented by yurikagorose at 2012-09-25 23:38
のりのりさん、今日は庭に出て何もする事がないと思っても次から次へとやる事が・・・・
ほんとにマンション暮らしの人がうらやましい〜〜
Commented by yurikagorose at 2012-09-25 23:41
toaruniwaさん、そちらはそんなに雨ばかり降っていたんですか?
こちらでは雨乞いをしたいほど日照りだったというのに、うまくいかないものね。
野菜作りもマメな人でないとだめですよね。
作るだけ作って収穫をしないなんてずぼらなやり方だと野菜はどんどん大きくなって美味しくないですもの。(笑)
Commented by yurikagorose at 2012-09-25 23:43
good042さんフォローありがとうございます。
マイページは開くのが遅いのでついつい見逃してしまいます。
なんとかしてほしいですね、エクサイトさん。
オクラの花はとても綺麗でいいけど、毎日小さなうちに採らないとすごい固くなっちゃうのよ。
ごりごりと音がするほど固いんですから。(笑)
これからも遊びにいらして下さいね。
Commented by yurikagorose at 2012-09-25 23:45
コアちゃんのところのニンジンボク、年に何回も花をつけない?
うちは今年3回目だからすごく花付きがいいのよね。
今はすごい沢山の実をつけているけど、別に使うわけじゃないから剪定したら捨てるだけなのが勿体ないね。
シソの実をよく漬けたようなものを売ってるじゃない、あれって美味しいのよね。
ああ==誰か作ってくれないかなぁ・・
(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
Commented by yurikagorose at 2012-09-25 23:47
shizenkazeさんはほんとに植物に詳しいんですね。
こういう方とお知り合いになると天下無敵です。
分からない事があれば shizenkazeさんのところにお邪魔します。
Commented by MARUMI at 2012-09-26 11:47 x
カレックスって、ちょっと前の坂本龍一の頭みたい(⌒-⌒)
固いオクラは煮浸しにすると美味しいんよ~♪
Commented by yurikagorose at 2012-09-26 19:34
まるみん、カレックス爆発状態の頭に似てるよね。
坂本龍一もこんな頭だったの?
オクラの固いの煮浸しにすると食べられるの?
今度やってみるね、ありがとう〜〜!
Commented by kinmokusei35 at 2012-09-26 21:36
yurikagoroseさん、こんばんは。
先日は、アーチのことで的確なアドバイスをいただき
たいへんありがとうございました。
近くの大きな園芸店で気にいったものがあり
それにしようかと思っています。
それが、ダメになれば、また新しいものを設置すれば
いいんだと あまり真剣にならないようにします(*^_^*)

たくさんの種類の草花を育てられいるようで
少しづつ拝見させてくださいね。
では、また遊びに来ます(*^_^*)
Commented by 19675y at 2012-09-27 04:58
我が家と同じ感じなのかしら?お庭と畑と入り混じった感じ?
オクラ15センチくらいでも意外と柔らかいけど、
種は確かに大きくてぶちぶちあるけど、我が家では平気で食べてます。
毎日見てても、何故か取り残しが出きて次の日には大きくなってます。
フロックスって、おしろい花とちがうんですか?
う~~ん?微妙に違うような気がするかな?
お花や野菜のある生活は素敵ですね。
Commented by yurikagorose at 2012-09-27 15:49
kinmokusei35さんいらっしゃいませ。
アーチの事は私も常々頭を悩ましているんです。
頑丈と言えばなんといってもアイアンのもの。
私の家ではハニーサックルを這わせてあるものです。
http://yurinoniwa.exblog.jp
しかしこれは頑丈でも余りにも重たくて設置するのもほんとに大変でした。
今気に入ってるものは地元の園芸店が鉄工所に作らせたというシンプルなものです。
横の桟が少ないのが不満ですが、これは数年保っているので良しとしましょう。
駄目になれば又交換するを繰り返して庭を楽しむより他ないですね。
Commented by yurikagorose at 2012-09-27 16:00
マリリンさん、うちの畑はほんの小さなものでマリリンさんのところみたいに本格的じゃないんです。
夫が我流でやっていてもうハチャメチャなんですよ。
ここのところ夫が風邪をひいて畑に収穫に行かないのでまたお化けみたいに大きくなったオクラになっちゃってる事でしょう。
私の家の向かいにある畑なんですが、私は家事に忙しくて殆どいく暇がないです。

フロックスはオシロイバナと全く違いますよ。
オシロイバナは真っ黒な種を付ける一年草だけど、フロックスは一回植えたら毎年出てくる宿根草です。
フロックスの事をオイランソウとも言います。
花も全然違うから見てみてね。
http://yasashi.info/hu_00003.htm
Commented by ちびめる at 2012-09-27 19:38 x

ゆりかごさん、こんばんは^^
めっきり涼しくなってきましたね!
セイヨウニンジンボクの実は、初めて見ました。
昔、ウチの庭にも植えてあったのですが、庭改造の時に撤去してしまい、
それ以来、このあたりではあまり目にすることもありませんでした。

オクラ、初挑戦だったのですね。
アオイ科の植物なので、ハマキムシの被害が酷くて、毎年苦労しています。
自分の畑で育てるものは、できるだけ農薬を使わずに・・・と思っていると、
あっという間に葉がなくなってしまいます。
確かに、オクラの成長って、1日前にもう少しかな・・・と思っていたのが、
翌日には大きくなりすぎていることもあったりするくらいに早いですよね。
毎日収穫しているつもりでも、葉に隠れて見逃していたのが、
ものすごい大きさになってしまったことが何度もありました。
大きくなりすぎると、茹でても固くて食べられませんものね。
ああ、もったいない・・と思いながら、ポイしていました。
Commented by yurikagorose at 2012-09-27 20:41
ちびめるさん、今晩は。
ほんとに朝晩涼しくなって楽になりました。
こんなに涼しくなったんだから庭仕事に励めばいいのに、さぼってばかりの日常です。

オクラの花はあおい科独特の美しさですね。
アオイ科と言えば決まって葉巻虫。
あれには閉口します。
酔芙蓉も余りにも葉巻虫の被害がひどくて撤去したのよ。
農薬なしではとてもとても無理。

オクラはほんとに勿体ない、と思いながら捨ててるの。
大分我慢して食べてはいるんだけど、どうせ次々と咲くからいいや〜〜なんてね。

ちびめるさん、エキサイトのガーデニング部門で1位、2位、すごいですね。
ちびめるさんのように全く媚びない方がその順位っていうのはほんとにすごいと思います。
これからも楽しみにしていますね。
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-09-27 22:00
こんなに最後にコメントをごめんなさい。
返信は気になさらないでくださいね。

お野菜の色がつやつやして組み合わせもアートっぽくって
ついついつまんで食べたくなります。

カレックスは私も枯れたような処分品に近いものを買って帰ったのですが(今年)この夏ずいぶんと重宝してめちゃくちゃお気に入りです。

稲穂みたいなものもついて愛らしくてたまりません^^

私は多分ゆりかごさんにも及ばないくらい料理が苦手なので、
バジルを乾燥するなんて知恵もなかったですが
一度はしてみたいです~^^
Commented by yurikagorose at 2012-09-27 22:19
リエールさんもカレックス植えたのね。
あれをガーデニング初心者に勧めたら枯れてるみたいでいやだって断られた事があるの。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
そう言われてみればそんな気も・・・
でもあの枯れていると見えるブロンズ色がなんとも新鮮なのよね。

バジルは言ってみただけでまだ全然乾燥してないの。。。。とほほ・・・・
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31