ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

新湊大橋開通

新湊大橋がついに完成した。
と言っても私はここを利用しないので橋がない前はどういう風に不便だったのかは分からないのだけど。
イベントがあれば孫を喜ばせるのにどこにでも出かけるというお祭り根性。

c0105306_16593152.jpg

これは日本海最大の斜張橋であり、全長は3、6kmもある。
着工から10年の歳月も要し、総事業費約400億円である(全額を国が負担)。
まぁとてつもない橋が出来たという事です。

c0105306_16593756.jpg

イベントは連凧揚げ大会、防災ヘリコプターが上空を旋回、クルーザーヨットのパレードなどなどてんこ盛り。

c0105306_170071.jpg

意外とお客さんは少なめだけど、皆楽しんでいる。

c0105306_16595651.jpg

これは海王丸。
約半世紀にわたり「海の貴婦人」として親しまれ、1989年(平成元年)引退した。とても美しい帆船だ。

c0105306_1701159.jpg

ヨットのパレードやヘリコプターが飛ぶのを見て孫は夢中。又一つ思いでが出来るのかな。大きくなったら忘れてしまうのかも知れないけど、何でもみせてあげたい婆ごころです。


ここから話しは変わります。
c0105306_1712399.jpg

これなんですが、なんという雑草でしょ。ちょっと小さめの花なんぞつけるのでつい見逃してしまうけど、これがなかなか侮れない。抜いても抜いても出てくるんですよ。

これは高三郎(たかさぶろう)という雑草だそうです。
彦星さんが教えて下さいました。
ありがとうございます。


c0105306_1712672.jpg

カクトラノオはそこそこ増えて来て居場所を確保している。なかなか綺麗な花です。

c0105306_1712824.jpg

今年一番の大ヒットはこのペンタス。まだ綺麗に咲いてます。こんなに長持ちする花とは思わなかったので得した気分。
by yurikagorose | 2012-09-23 17:41 | お出かけ | Comments(18)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-09-23 18:04
これは「高三郎(かたさぶろう)♪ですね。
キク科の一年草ですから、種が出来る前に抜くと増えません。(笑^^
花が好きでよく撮っています。(*≧m≦*)ププッ^^
Commented by のりのり at 2012-09-23 19:12 x
お孫さん真剣に見てますね 
子供はドンドン吸収するし我はドンドン忘れてく(^_-)
Commented by gomamemamee at 2012-09-23 19:23
こんばんは☽
凄く大きな橋ができたのですね♪
行ってみたいです~^^
子供は大きな動く物が大好きですよね~
意外と記憶に残るかもですね♪
Commented by yurikagorose at 2012-09-23 19:31
彦星さん、ありがとう〜〜初めて聞いた名前です。
高三郎なんて面白い名前が付いてますね。
これで全部抜いたと思ってもどこからか又生えて来て厄介者なんです。
花がもう少し大きければ許してあげるんだけどな。
Commented by yurikagorose at 2012-09-23 19:33
のりのりさん、そうなの。
私たちはどんどん記憶が曖昧になり、子供はどんどん
吸収する。
曖昧な記憶を少しでもためておこうと貪欲になってるのは自分ですね。(笑)
Commented by yurikagorose at 2012-09-23 19:34
gomamemameeさん、私も今まで見た事がないほどの大きな橋が出来たのよ。
明日からはきっと渡れると思うからそのうち行ってみます。
子供はどんな気持ちであの橋を眺めているんでしょうね。
Commented by dankai at 2012-09-23 20:13 x
2007年12月に仕事の途中で高岡から電車で富山新港に行った時、初代海王丸と立山と工事半ばの橋をみましたが、それだったんですね
Commented by nobkon2n at 2012-09-24 08:02
ゆりかごさんと VIVIさんにあの橋だよ!と教えてもらったのが 出来たんですね・・海に突き出ていたように凄いなぁと遠くを眺めていたあの橋ですね。\(^o^)/
Commented by yurikagorose at 2012-09-24 08:15
dankai さん、工事中のところをご覧になったんですね。
とても大変な工事だったようでゴンドラが風に煽られて死者も2名、完成するまでは大変な道のりだったようです。
dankai さんのところに飛べないのですが、アドレス違ってませんか?
Commented by yurikagorose at 2012-09-24 08:17
ノブコンさん、そうそうあの橋がやっと出来たのよ。
とにもかくにも完成し、関係者はさぞや胸をなで下ろしている事でしょうね。
今度こちらにいらした折には一緒に渡ってみましょ。
ヽ(*^^*)ノ
Commented by vivi at 2012-09-24 08:26 x
出来たね~♪
昔々 ここは海水浴に最適な場所だったのに(ん~~十年前ね)
港が出来て、大橋まで出来ちゃった。
最近の私は実家に帰っても 浦島太郎みたいなのよ。
海王丸も総帆展帆の時に行こうと思いつつ・・・行ってない。 
Commented by yururiyurari87 at 2012-09-24 12:24
マカロンです。いいね。ありがとうございました(*^_^*)
カクトラノオの白色始めてみました。
ピンクはたくさん家にもあります。
いつか白色もゲットしたいです。白色綺麗ですね~。
Commented by yurikagorose at 2012-09-24 15:16
そうかviviさんはここに住んでいたんだよね。
ほんとに実家に帰る度に変わり様にはびっくりだろうね。
私の実家は全然何も変わってないのにね。
海王丸の帆を揚げる時見に行こうと思いながらまだ行ってないのは同じくよ。
Commented by yurikagorose at 2012-09-24 15:17
マカロンさん、うちには白のカクトラノオだけがあるのよ。
ピンクも欲しいと思いながら無い物ねだりかな。
これはすぐに増えるらしいから長い目で見なきゃね。
Commented by yuriko_chan at 2012-09-24 15:36
お花は育てるのは無理なのでここでながめさていただきます。(~_~;)

海王丸岡山にもきたよ~~
美しい帆船だったわあ
Commented by yurikagorose at 2012-09-24 22:07
yurikoちゃん、海王丸岡山にも行ったんだね。
とっても綺麗な帆船らしいけど、私は帆を張ったところを見てないんだわ。
今度見にいかなきゃ。
Commented by のんちゃん at 2012-09-25 09:07 x
帆船海王丸 美しいですねぇ~
良いお天気に恵まれて お孫さんもゆりかごさんも
楽しい時間が過ごせましたね

人は 忘れることができるから 
新しいことが覚えられるらしいですよ
でも楽しいことは 記憶の片隅に
きっと残っていると思います
Commented by yurikagorose at 2012-09-25 15:14
のんちゃん、この日はお天気もすごく良くて最高のお出かけ日和でした。
こんなイベントは私はだいたい好きじゃないんですが、孫が出来てからというものは、なるべく出かけて何でも見せてあげたいと思うようになったのよ。
記憶には全く残らないのかもしれないけど、でもその時だけでも孫が喜ぶ姿を見て私も満足します。
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30