ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

風邪

ここ数日風邪を引いて鼻水と咳が止まらない。
孫、嫁、が治った頃に私の順番に風邪が移っていく。
夕べは雨が降ってくれたので今朝は水やりをしなくていいのでこんな時間からブログをアップしている。
c0105306_6465261.jpg

一回全部抜いてしまったジプソフィラが又見事に復活。孫はいつもこの上に置いてある人形に興味津々。

c0105306_648537.jpg

溢れたねからこんなにきれいに生えてくるので長い間土を入れ替えられない。
この土の中に種が落ちていて、復活するのだから土を全部入れ替えたら再生は無理になってくる。
半分だけ残して土を入れ替えるとするか。。

c0105306_64992.jpg

木立性のベゴニアを大分前に安く売っていたので買ってみた。
花の時期が長い事と言えばベゴニアに勝てる植物はない。秋まで長い間咲いてくれる。こんなものは安売りの時に鉢ごと買った方が楽かも。

c0105306_6514027.jpg

大分前に園芸店に行った時多肉の大きな鉢の寄せ植えを見た。
こんな大鉢に寄せ植え?と思ったけど、とても素敵だったのでいくつか苗を買ってきて作ってみた。
植えたなりはしょぼかったけど、最近になってやっとこんもりしてきた。
しかしどこに飾ろうか・・・・

c0105306_6553463.jpg

野菜を干すと栄養価も上がり、保存もきくというので最近多めに穫れた野菜を干してみた。

c0105306_6562615.jpg


c0105306_6563817.jpg

茄子、カボチャ、タマネギ、後はめったやたらと残り物を干す。
この頃スーパーで干し野菜をお菓子感覚で売っている。こんなのを見ると一つつまんで食べたくなる。
うちで干すとあんなにぱりぱりにはならないけど、何せ穫れすぎた野菜は冷蔵庫にも入らず、他所に配るのも大変。干すとかさは大分小さくなるので保存も出来る。
茄子の干したものでこの間味噌炒めを作ってみたら水っぽくなくて良かった。火の遠りも早いし、便利。タマネギは干す事によって栄養価がぐんと上がるらしい。
これだけ残暑が続いて炎天下の下沢山干しておこう。。
by yurikagorose | 2012-09-15 07:04 | 植物 | Comments(18)
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-09-15 10:30
ゆりかごさん おはようございます♪
風邪の具合どんなですか?
人から人へと移った風邪が一番 「やねこい」ですからね~。お大事になさってくださいな♪

ジプソフィラ~お約束のようにこぼれダネで咲いて羨ましいです。
我が家はまだ全然姿を見つけてないですよ。
多肉ちゃん♪私もお写真と同じように一つの鉢に入れてます。ドラゴンズブラッドがお気に入りなんです♪
こんもり盛ってくれると良いですね^^
私も鉢ごと買ったほうが楽っていうような品物あります~^^
ベゴニアは寒くなるまで一番頑張れる花みたいですね。
昨日テレビで今年の猛暑の影響でカボチャが丸ごと海に流されてたのを見てびっくりしましたが、
こうして乾燥させたらいいですね^^
Commented by yurikagorose at 2012-09-15 11:25
リエールさん、やねこい風邪にかかってしまったわ。
これからずっと鼻水と咳が出るのかと思うとうんざりよ。だれかに持って行ってもらわなきゃね。(笑)

ジプソフィラはリエールさんのところではまだ溢れたねから出てこない?
長いことたってから出てくる時もあるから短期は禁物よ。
ベゴニア、鉢に植えてあって花が沢山咲いていて、300円よ。
これじゃ業者は儲からないね。。
カボチャのニュース、今調べてみたらとんでもない量のカボチャが不法投棄?
かわいそうに何か使い途がなかったのかしらね。。。
Commented by yuriko_chan at 2012-09-15 11:34
こんにちは!
やねこいってしつこいってこと?ですか?

私は薬飲んでお酒飲んで一発治ったわ(主人はあきれてたけど)
野菜の干したのっていいね。
去年だったかNHKで奥村なんちゃらさんが干し野菜を勧めてたけどやってないの。

ゆりかごローズさんの見てやる気になりました。
早速やってみよっと
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-09-15 11:49
お風邪ですか。
夏風邪はしんどいですよね。
私は、大分良くなってきたのですが、花粉症もあるので・・・
治ったのか、治っていないのか良く分かりませんぞ(笑^^
Commented by miyabiflower at 2012-09-15 12:01
こんにちは。
お身体の具合いかがですか?
夏風邪はつらいですからお大事になさってくださいね。
多肉植物かわいいですね。
それぞれ違う花が咲くのでしょうか・・・。
Commented by b_fleur at 2012-09-15 13:49
夏風邪はやっかいですよね。
温かくしてってわけにもいかないし。
私も、ここ数日咳がちょっと出ます。
この時期風邪をひいている人多いようですよ。

どうぞお大事になさってください。

Commented by のりのり at 2012-09-15 14:11 x
この網 昔お魚を干すのに買ったけど まだ物置にあるかな~
なつかしい!!
夏風邪 お大事にね
Commented by コアちゃん at 2012-09-15 15:33 x
夏風邪・・・長引いているようで 辛いですね お大事に・・・

ジプソフィラって可愛い花・・・
白のベコニアも 涼しげで いいな~
今度 園芸店で見付けたらゲットしよう(^^♪

Commented by gomamemamee at 2012-09-15 18:57
こんばんは☽
風邪、大丈夫ですか???
私も少し前に夏風邪をひきかなり長引きました・・・(^^;
無理せず・・・お大事にm(_ _)m
Commented by shizenkaze at 2012-09-15 22:29
夏風邪ですか・・・・・><
無理をしないで下さいね~

ベゴニアは長く咲くのですね
こちらでも街路樹の下や市役所前の花壇でよく見ます・・・・・

この夏は暑かったので葉物野菜が豊作貧乏になっているとか・・・
農家の人達は大変ですね・・・><

早く乾かすのにはサーキュレーターや扇風機で風を送ると早く乾燥します・・・・・
天日+風送りが良いようで市販のドライ野菜は冷風の送風で乾燥させますね~^^
Commented by yurikagorose at 2012-09-15 23:33
yurikoちゃん、しつこいを「やねこい」っていう言い方をする地方があるんですって。
干し野菜はなんだかすごくいいらしいよ。
yurikoちゃんもやってみてね。
Commented by yurikagorose at 2012-09-15 23:34
彦星さん、こうやって聞いてると結構風邪にかかっている方って多いんですね。
夏風邪は特にしつこいですから、彦星さんも気をつけてね。
Commented by yurikagorose at 2012-09-15 23:36
miyabiflowerさん、ありがとうね。
私はさっき外食して、今晩は何もしないで楽。
テレビを見ながらうたた寝して、誠に自堕落にしてますからね。(笑)
Commented by yurikagorose at 2012-09-15 23:38
b_fleurさんありがとう。
ほんとにこの時期結構風邪を引いてる人って多いんですね。
b_fleurさんもお母さんの病院通いと忙しいでしょうから体に気をつけてね。
Commented by yurikagorose at 2012-09-15 23:39
のりのりさんのところにも魚を干す網あるの?
意外や意外!
魚がすっごく安い時にあれに入れて干すのよ。
最近使った事なかったけど、野菜を干すのに出してきた。
やはり便利よ。
Commented by yurikagorose at 2012-09-15 23:41
コアちゃん、うちの方のスーパーの中に入ってる花屋がめちゃ安いのよ。
自分で鉢を買って植えたりするのがばかばかしくなるわ。
それも花がわんさかさいているんだもの。
これじゃ人間やる気なくなるよね・・・・
Commented by yurikagorose at 2012-09-15 23:42
gomamemameeさん昔夏風邪を3ヶ月引いていた事があるのよ。
ほんとに風邪ってなかなか治らないのよね。
そのうち鼻水も止まるでしょ。
ありがとうね。
Commented by yurikagorose at 2012-09-15 23:45
shizenkazeさん、野菜を干す時は外においていても扇風機などで風を送った方がいいのかしら?
カンカン照りの下が良いのか陰干しのほうが良いのか、それも疑問なんですよね。
うちで今穫れすぎて困ってるものは茄子、オクラなんです。
しかしほんとは舞茸なんかを干すと椎茸と同じ効果があるらしいので、干した方が美味しいようですよ。
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30