ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

ウンカの発生

久しぶりに朝から雨が振っている。これで少しは涼しくなってくれないかと期待する。
昨日も一昨日も夜にウンカが大量に発生し、網戸をしているにも関わらずちょっとの隙間から侵入してきて参った。
そもそもウンカなんぞというものを知らない方は田舎でも沢山いると思うが、これは光に誘引され、また気流に乗って侵入して来る昆虫でとても厄介なものだ。
うちの周りは窓という窓は全部網戸をつけてあるが、ちょっと引き戸を開けたりすると光りに誘導されて家の中に侵入してくる。
緑色の小さな虫でこれが大量に発生して稲に被害を与えるらしいのだが、一昨日稲刈りが終わったとたん大量発生したので、行くところがなくなったからか・・
エアコンを付けて室内はビッシリと閉め切る事が出来るが、エアコンのない部屋は窓を閉め切らなければならないので、悲惨。
まさか今晩も発生しないでしょうねぇ。。。

c0105306_14574923.jpg

今年は怠慢だったのでダリアの球根を植えるのも遅かった。やっと黒葉のダリア「ミッドナイトムーン」が黄色い花を咲かせ始めた。ほかのダリアは未だにつぼみももたずだめなのか?
ダリア園では9月はお休みしていて10月くらいにまた開園するところもあるからうちも10月になれば咲くのかも。

c0105306_1501676.jpg

今年の夏はこの三尺バーベナの勢いがすごく、庭はすっかり小さな紫色の花で占められている。
これはこれなりに可愛い。

c0105306_151975.jpg

クレマチスのビチセラルブラが又綺麗に咲き始めた。小さな花のクレマチスも可愛いね。

c0105306_1542966.jpg

フォールスタッフがいくつか花をつけ始めている。これはつるバラなので剪定はしてないので気まぐれに咲く。

c0105306_1552291.jpg

朝庭に出るとこのポーチェラカはいつもしぼんでいる。光が足りないと開かないようで、昼間外にでたらこんなに可愛く咲いていて得したような気分。

c0105306_1562590.jpg

センニチコウは絶えず花を付けてくれるのがいい。切り花にしても花保ちも良いし、このまま植えっぱなしでも長い間持ってくれる。夏場にこの花はやはり必需品ですね。

c0105306_157442.jpg

ちょっと見て下さい、この構え。まるでパソコンが分かっているみたいな使い方をしてます。私が家にいる時はずっとパソコンは電源を入れっぱなし。知らない間に座ってマウスを勝手に動かして、グーグルをいつの間にか開いてます。(偶然だとは思いますがね)
言葉もまだしゃべれない2歳1ヶ月ですよ!(゚ρ`)ァー

c0105306_1510235.jpg

ほんでもってこの手つき。スクロールを動かして画面を動かしています。
ヮァ━w(〃゚∀`,,)w━ォゥ♪
by yurikagorose | 2012-09-11 15:20 | 植物 | Comments(18)
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-09-11 16:03
目が覚めました~(笑)ムクムクのお手々を見て^^
うちの次女は8歳でローマ字入力表を見ながらタイピングを始めましたよ~。日本語も読めないくせにw

りょうすけちゃんは、おばあちゃまのしていることを見て何してるのかわかるのですかね♪

ウンカたるもの初めて聞きましたが、
やねこい害虫ですね~^^;
我が家のポーチュラカも日中はぱ~っと開いてかわいいけど、朝晩はショボンとしてますね。
Commented by yuriko_chan at 2012-09-11 16:46
midnight moon
なんて素敵な名前なんざましょ

お孫さん
なんて可愛らしいお手手
ポチッ☆彡
Commented by のりのり at 2012-09-11 19:25 x
子供は大人のすることしっかり観察してるからね~
面白いことがわかったから毎日きますよ
オモチャより楽しいものね~
Commented by yurikagorose at 2012-09-11 19:59
リエールさん、ほんとにむくむくの手でパソコンをいじり回すのでたまらないですよ。
買ったばかりのパソコンもすぐにこわれるんじゃないかと思うほどです。

「やねこい」ってどういう意味かと調べたら広島弁でしつこいって意味なのね。
方言ってとっても面白いです。こちらの言葉でも意味不明なのはいっぱいあるからね。ヽ(*^^*)ノ
Commented by yurikagorose at 2012-09-11 20:00
yurikoちゃんあんなお手々にもどりたいねぇ〜〜〜
Commented by のんちゃん at 2012-09-11 20:19 x
うんかたるもの 知りません 初めて知りました
でも厄介なものらしい事はわかりました
お孫さん いろんなところにアンテナ貼って見てるんですね
わかってるみたいですよ
Commented by b_fleur at 2012-09-11 20:32
お孫ちゃん、なかなかやりますねぇ❤
もう少ししたら、yurikagoroseさんを超えちゃうかも
しれませんよ。
お孫ちゃんから、教えてもらう日も遠くないかも・・・^^;
それはそれで、本当に楽しみですね。
将来有望ですよ~(^o^)/
Commented by gomamemamee at 2012-09-11 20:56
こんばんは~☽
お孫さん、すっごく慣れた手つき(笑)
私より上手かも(^^;
子供は覚えるのが早いとは言いますが・・・yurikagoさんがパソコンに向かっている姿を見ているんでしょうね^^
Commented by yurikagorose at 2012-09-11 21:03
のりのりさん、孫はパソコンを見せてくれと言って毎日私のところにやってくるからもうハマってるね。
おもちゃより楽しいかも。ほんとに。
Commented by yurikagorose at 2012-09-11 21:13
のんちゃん、そうそう孫は何でも大人のやる事みているの。
それから何にでも興味津々だから物をしまうところもよく見ていて、すぐにそこを開けて確認するのよ。
Commented by yurikagorose at 2012-09-11 21:14
b_fleurさんほんとにそうでしょうね。
今の子達は小さな時から環境にパソコンやらスマートフォンやらあるんですから何も怖くないでしょう。
少し大きくなったら孫に教わる日も遠くないのかも。
Commented by yurikagorose at 2012-09-11 21:15
gomamemameeさん、孫は何でも人のやる事を見ているので赤面するような事も真似するの。
いつも自分がこんな事をしてたのか????なんて反省する事しきり。
Commented by shizenkaze at 2012-09-11 23:16
ウンカも種類が多い虫ですね・・・・・
小さなセミみたいなものからブユみたいなものにヨコバイみたいなもの等色々いて食害も広範囲になるようですね・・・><

お孫さんの姿が微笑ましいですね~
この子達に未来の地球を託したいですね・・・・・^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-09-12 14:14
「やねこい」って、イロんな意味があるんですよw

よく、めんどくさいことに巻き込まれたり
めんどくさい人にあったり、めんどうな虫にあったりしたりしたら、「やねこい」って言います。

最近では「やねこす~」っとかわいくいいますね^^

よいよw

えっと、富山弁も話してもらいたいで~す♪
Commented by yurikagorose at 2012-09-12 21:27
shizenkazeさん、ウンカってなにげに見ていましたが、ネットで調べてみるといろんな種類がある事に気づきました。
いずれにせよ、厄介な虫。
稲刈りをして行くところがなくなったせいか、家の窓にへばりついていて困ります。

孫の将来はいったいどうなっているのかと思うと心配ですが、その時は私たちはこの世にいないからと思うよりほかないです。
未来の地球を託す、ほんとにそうですね。
Commented by yurikagorose at 2012-09-12 21:30
リエールさん、やねこい人だね、って言われないように注意しなきゃ。(笑)

私は東京育ちなのでこの富山に来た時は言葉が何がなんだかさっぱり分からず、すっごく苦労しましたよ。
今は富山弁もいたにつき、標準語がしゃべれないってほどになってこまってる。(゚ρ`)ァー
Commented by コアちゃん at 2012-09-12 22:25 x
ウンカ 時々網戸の隙間から入って来ることあります(>_<)
イヤな虫ですね。

孫ちゃんの手つきは なかなかのモノ
いろんな事 覚えるのは時間の問題・・・かな(^_-)-☆
Commented by yurikagorose at 2012-09-13 08:33
コアちゃん、そちらでもやはりウンカに悩まされる事あるのね。
孫はきっとアッと言う間にパソコンの使い方覚えるでしょうね。
まずはしゃべれなきゃね。(笑)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31