ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

稲刈り

今日は朝から外がにぎやか。
近所の田んぼで一斉に稲刈りが始まったのだ。
c0105306_15113825.jpg

稲穂は垂れて十分に実っている。

c0105306_15121166.jpg

私の庭は前も後ろも田んぼ。田舎ならではのこんな風景にほのぼの。

c0105306_15125169.jpg

こんなコンバインで稲はどんどん刈り取られる。

c0105306_15141292.jpg

自動車好きの孫はもう車にかぶりつき。

c0105306_1514427.jpg

朝から外に出たがったのはこれを見たかったのか。

c0105306_151671.jpg

今日は一日晴れているようなので夫はラジコンを飛ばしにいくようだ。少しだけ涼しくなったとはいえ、日中はまだまだ暑い。こんな日に出かける夫の気が知れないけど、こんな飛行機を何基も持って出かける。

c0105306_15163271.jpg

それにも孫は興味津々。触りたくってしょうがない。

c0105306_15172112.jpg

車のそばにいると孫は車に乗せてくれと言ってきかない。
そこで仕方なく5分ほど車を走らせた。そこには小さな公園があり、猿が飼われている。

c0105306_1519320.jpg

見た事もないニワトリに孫はこれもかぶりつき。
こんな年齢って初めてみるものばかり、どうやって頭にインプットされていくのかしら。

c0105306_15201397.jpg

最後に海に行く。が、波は怖いようで、夫の腕から離れない。
by yurikagorose | 2012-09-09 15:24 | | Comments(16)
Commented by のんちゃん at 2012-09-09 16:17 x
稲刈りの時期なんですね ほのぼのとした景色が郷愁を誘います 昔働く車って言う歌がみんなの歌であったけど
働く車 私も見るの好きです 近くで稲刈りしてたら
キットお孫さんと一緒に見てると思います 海はまだ波が未知数で おじいちゃんにだっこがいいね 素敵な写真です
Commented by b_fleur at 2012-09-09 19:24
わぁ♪お孫ちゃん待ってましたよ♪♪♪
車好きはご主人様譲りでしょうか^^;
稲刈りするコンバインが見たくて、
お外に出たいなんて、本当に可愛いですね。
しっかりとおじいちゃまの腕につかまって、
おじいちゃまも、お孫ちゃんを大切に抱きかかえて・・・
いいですねぇ☆彡

Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-09-09 19:24
長閑な風景ばかりで相変わらず癒されます^^
もう稲刈りの時期なんですね。
お百姓さんは夏も全然関係なく作業されて
やっと実りの秋。
これから新米が食べられますね。ありがたいことだと思います。

うちの子も海の波が恐くてワンワン泣いてたんですが
同じような光景を思い出し、懐かしく感じました。
子供はこれからどんどん新しいことが入って行きますが
うちの両親は全部忘れて行ってる様子です^^

今を大事にしたいですね~^^
Commented by しゅう at 2012-09-09 20:16 x
お孫ちゃんの『かぶりつき』がとーっても可愛いです♥
腕から離れないおまごちゃんも微笑ましいです。
暑かった日曜、おでかけお疲れさまでした。

富山、35度超えだったそうです。
夜になって知ってヨカッタ!!
昼間に聞いてたら行動できなかったと思うので。^^
Commented by のりのり at 2012-09-09 20:19 x
3歳半の孫も重機が大好きで よく工事現場に行きますよ
孫はドンドン吸収するし 私はドンドン忘れていく(-_-;)
Commented by yurikagorose at 2012-09-09 21:24
のんちゃん、こちらは今日一斉に稲刈りだったようよ。
今日は富山は36度もあったそうで気違い染みた暑さだったの。
こんな暑い時でも孫は外に出たがってこっちがくたびれ果てるの。
こんな日にお百姓さんたちは大変。感謝、謝。
Commented by yurikagorose at 2012-09-09 21:26
b_fleurさんも今日は涼しいところにお出かけのようでしたね。
そちらではまだ稲刈りが始まってない様子、こちらは朝から田んぼは大にぎわいでした。
孫は今から何もかも吸収していくのか何にでも興味津々。
こちらはくたびれ果てますよ。
Commented by yurikagorose at 2012-09-09 21:28
リエールさん、ほんと、ほんと。
小さな孫は今から何もかも吸収していくけど、こちらは段々抜けて行くばかり。
私たちの飛んで行く部分が孫に入って行くんでしょうかしら??(笑)
Commented by yurikagorose at 2012-09-09 21:30
しゅうさん、この暑い中庭仕事してたの?
しゅうさんのがんばりにはいつも驚くやらあきれるやらだけど、あんまりがんばりすぎないようにね。
うちから海は車で10分もかからないからすぐに行けるのに、なかなか行く暇もなくて今日やっとつれて行く事が出来たのよ。
孫はまだ追いかけてくる波が怖いみたい。
だっこしていたら怖いもの見たさでしがみついてみてるのよ。
Commented by yurikagorose at 2012-09-09 21:33
のりのりさん、男の子ってみんな働く車が大好きよね。
ちょこんと私の部屋に来てリクエストするものがYou Tubeの救急車シリーズ。
ま、救急車やら消防車やら私はいつも一緒に見せられてもう飽きたわ・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-09-09 21:53
小さな子供は何でも興味を持ちますね~
そんな頃に持った興味がやがて大人になって仕事になったりする事も多いようなのできっとお孫さんはエンジニアですね~^^
Commented by コアちゃん at 2012-09-09 22:34 x
稲刈り 始まりましたね
ウチの隣も もうソロソロかしら・・・
今は機械だからアッと言う間に終わりますね

孫ちゃん 何にでも興味を示す頃で ばば様も何かとタイヘン
でも 可愛い盛りですね~
Commented by yurikagorose at 2012-09-10 11:03
shizenkazeさん、孫はやっぱり男の子なので車や動くものが好きなようです。
将来はエンジニア?
そう思うのは婆馬鹿でしょうか。(笑)
Commented by yurikagorose at 2012-09-10 11:05
コアちゃん、うちの方は稲刈りもう半分くらいは終わったようですよ。
前はもっと早い時期だったのに、このごろは植えるのも遅いので収穫も遅くなったようですね。
孫の守も大変で、嬉しさ反面、面倒もありますよ。
Commented by kojiro-nomama at 2012-09-11 06:56
理想の家族像はまだ残っていました。
yurikagorose さんきっと温厚で協調性のあられるかたでしょう。:\(*^▽^*)/:・・・見事な昭和の時代がこのう家にありますね。
Commented by yurikagorose at 2012-09-11 09:32
kojiro-nomamasannさん、理想の家族なんて言われると照れます。
温厚で協調性?これも私を知っている人達が聞けば吹き出すかも。
同居家族はやはり何かと孫中心の生活になり、振り回されていますよ。
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30