ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

リコリス

今日も朝から外は28度もある。
朝からこんな温度の時は猛暑日に間違いないが、案の定いま外の気温は35度。
8月も残り少なくなってきたというのにいつまで続くんでしょうか、この暑さ。

c0105306_14493360.jpg

リコリスがまた突然出現。この花はある日突然に咲くのでマジックリリーとも呼ばれている。
球根を何年も植えっぱなしなのに、忘れずに出てくるのがすごい。

c0105306_14505841.jpg

葉が全然出ていないところからヒューと茎が伸びてくるのが面白い。

c0105306_14514918.jpg

友達からフリマで買った子持ちレンゲ。
これって昔まるみんから送ってもらった物をしゅうさんと大事に育てている。あまり店で売られているのを見かけた事がなかったが、この間初めて売っているのを見つけ、また買ってしまった。もっていてもいくつでも欲しい子持ちレンゲなのです。

c0105306_14551516.jpg

入り口付近に植えてあるフリージャー。爽やかなレモン色が涼しげ。

c0105306_1456031.jpg

うちの孫は結構早起きなのでこのごろ庭仕事をしていると外に出してくれと言ってこうして出てくる。
可愛いけど、非常に足手まといなんです。
どこに行くか分からないし、いたずらはするし、言う事は聞かない。

c0105306_14572126.jpg

2歳をすぎたのにまだ片言で殆どしゃべれない。何を言ってるのか分からないけど、こうして花を見ながら歩く姿を見るのは可愛いものです。

c0105306_14584073.jpg

昨日トウモロコシを北海道にいる婿が送ってくれました。
ダンボール一杯のトウモロコシ、30本近くあります。どぼじよう・・・・・
先日TVで美味しいトウモロコシの茹で方を放映していました。
1、真水を沸騰させ、そこにトウモロコシを入れて3分間茹でる。
(ぷっくら、ジューシーが好きなら水から入れ、シャキシャキが好きなら沸騰したものに入れる)
2、たっぷりの塩水5%のものを用意してそこに茹で上ったトウモロコシを入れて1分であげる。

c0105306_1521598.jpg

はい、シャキシャキのトウモロコシが茹で上りました。ほんとにこのやり方でしたら甘いトウモロコシが出来上がりました。皆さんもぜひ試してみてくださいね。

c0105306_1544445.jpg

今日はサバイバルのアイが珍しく早くご帰還。だらりんと朝寝してます。
by yurikagorose | 2012-08-28 15:08 | 植物 | Comments(23)
Commented by のんちゃん at 2012-08-28 15:36 x
大地の恵み とうもろこし 美味しそうです 
何時の間にやら出てくるなんてお花もあるんですね
お孫さんの行動と一緒で わが道を行く…でしょうか
でもきっと お花を見るのが好きで楽しいから ちょこちょこと
お邪魔虫さんするんでしょうね
自然がいっぱいのお庭で遊べて幸せですね
Commented by のりのり at 2012-08-28 19:30 x
富山は北の方にあって涼しい所だと思ってたけど全然違うのね
 
お孫さん情操豊かに育ちますね!!
Commented by flowertable at 2012-08-28 21:08
お花にお孫さんにネコちゃん・・・
癒やし系に囲まれてお幸せですね♪

リコリスは葉っぱがないので突然という感じですよね。
マジックフラワー・・・うなずけます。。。

お孫ちゃんは小さな時から自然に触れ、ノビノビと穏やかな性格なんでしょうね。心の成長は環境が作ってくれますよね。

ネコちゃんは遊びつかれたのでしょうか・・・
可愛いですねぇ~♪
Commented by yurikagorose at 2012-08-28 21:18
のんちゃん、孫はほんとに手に負えないのよ。
今までこんな手のかかる子は見た事ないって思うほど大変。
自分の子供の時はおとなしい子供ですごく楽だったのに、こんなに大変とは思わなかったわ。
Commented by yurikagorose at 2012-08-28 21:19
のりのりさん、富山は全然涼しくなんてないですよ。
ただ、私の家は田んぼに囲まれているので普通の家よりは涼しいはずなんだけど、この暑さには参った。
毎日35度なんてあんまりだよね。
今日は富山市は全国一で37度あったんだって。
(゚ρ`)ァー
Commented by yurikagorose at 2012-08-28 21:22
美貴さんそういわれてみれば花、猫、孫と癒し系に囲まれている?
いえいえ、孫は全然癒し系じゃないですよ。
毎日手こずってますからね。
ただ、孫にとってはいい環境なんでしょうね。
孫が初めてしゃべった言葉が「にゃんにゃん」、誰よりも猫好きな子です。
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-08-28 21:40
こんばんは^^
なんか、ゆりかごさんのプログを見るとホっとします(笑)
なんか、なごむ~♪
優しさに包まれてますね。

とーもろこし、全部やっつけれそうですか^^
Commented by コアちゃん at 2012-08-28 22:02 x
リコリス 早いですね~
ウチのは黄色系・・・本当に突然出てくるって感じだけど
まだ、その気配無し
マジックリリー・・・その通りですね

孫ちゃん お花も、ニャんニャンも、ばあばも
大好きなんですね(^O^)
Commented by gomamemamee at 2012-08-28 22:34
こんばんは☽
リコリス、綺麗な花ですね~♪
マジックリリーという別名も頷けるような気がします(^^;
とうもろこし・・・私にとって永遠に克服できない食べ物かも(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-08-28 23:08
ヒガンバナの仲間には色々な花の咲く園芸種が多いですね
自然の中に見られるのはヒガンバナとキツネノカミソリが多いですね・・・・・
タヌキノカミソリって言う植物もありますがナツズイセンに良く似た園芸種が野に逃げ出したもののようですね・・・・・

30年近くヒガンバナの北限を調べていますが難しいですね
植物学者様たちは北海道には咲かないと言いますが過去に2度だけ札幌市内と小樽市近くで咲いた事を突き止めましたが・・・・・
それ以来さっぱりです・・・・・><

我家のビアンカはサマーカットしてから1ヶ月過ぎて少し伸びてきたのでまた暑がっています~><
Commented by yurikagorose at 2012-08-28 23:12
リエールさんありがとう。
優しさに包まれてるなんて言われると照れるぅ・・・
トウモロコシは5本ずつに分けてお友達にお裾分け。
家には10数本残したけど、あっという間に食べちゃって残り少なくなってきた。
こんな事なら残しておけばよかったかじら・・・
Commented by yurikagorose at 2012-08-28 23:13
コアちゃんのところにもリコリスがあるのね。
もう少し立ったら白いリコリスも咲くのよ。
あ、でももう咲いてるかな??
いつもあまり行かない和庭に植えてあるのよ。
コアちゃんのも咲いたら見せてね。ヽ(*^^*)ノ
Commented by yurikagorose at 2012-08-28 23:14
gomamemameeさん、リコリスとても綺麗でしょ。
植えっぱなしでいいからすごく簡単。
植木鉢でも大丈夫よ。
gomamemameeもう少したったらトウモロコシ10本くらい抱え込んで食べてるかも。。(爆)
Commented by yurikagorose at 2012-08-28 23:21
狸のカミソリ?笑っちゃう名前ですね。
shizenkazeさんはほんとに植物に詳しいです。
彼岸花が北海道には育たないなんて事初めて知りました。。
あまり寒いとだめなんでしょうかしら。

ビアンカちゃんはカットしてから1ヶ月?
この暑さだともう一回した方がいいんでしょうか。
でもうちの猫達なんかカットした事ないですから、そのままでももう大丈夫じゃないですか・??
Commented by yuriko_chan at 2012-08-29 19:54
とうもろこしが・・・・・大好きよ~~~~!!
Commented by miyabiflower at 2012-08-29 20:17
リコリス大好きです!!
花屋さんにはこれから出回りますが
白やワインカラーもあって
ついつい買ってしまいます。
でも本当は庭があってその庭に咲いてほしいです。
プランターで育ててみるのもいいかも知れませんね。
Commented by yurikagorose at 2012-08-29 21:46
yurikoちゃん、とうもろこし大好きなの?
この茹で方でやってみてよん。
Commented by yurikagorose at 2012-08-29 21:48
miyabiflowerさん、リコリスって花屋さんで売ってるんですか?
それもワインカラーなんて色もあるなんてびっくり。
お庭にはあまり色的にはあわないかもね。
私は鉢で育てているものもありますよ。
でも球根ものは長い間、土のままだし、あっという間に咲いて、後は何もないっていうのが多いからやはり地植えが一番ね。
Commented by Catherin at 2012-08-30 09:08 x
アイちゃん、とってもかわいいですね。
見ているだけで癒されます。
Commented by yurikagorose at 2012-08-30 21:05
Catherinさんいらっしゃいませ。
アイちゃんはいつも外に行ってなかなか帰ってこないんです。たまに変なもの捕まえて見せにくるのが困り者。
でもうちの猫の中ではとても穏やかな癒し系の男子です。
Commented by Catherine at 2012-08-31 07:13 x
以前私が飼っていた猫(縞がきれいなので縞と名付けました)にそっくりなので、アイちゃんを見ていると縞とダブります。また機会がありましたら、アイちゃんのアップお願いします。凄い美男子ですよね!
Commented by yurikagorose at 2012-08-31 10:58
Catherineさん、アイちゃんが美男子?ヽ(*^^*)ノ
アイとそっくりな猫はすごく多くて、どこにでもいるキジトラです。
他所のブログでもアイとそっくりな猫を見かけてびっくりする事があるんですよ。
今度アイのどアップ写しますね。(≡^∇^≡)ニャハハ
Commented by らんまる母 at 2012-08-31 15:29 x
とうきび 美味しそうにゆであがりましたね
湯気まで 見えそうです

とにかく甘く美味しいでしょ

私の所は 禅寺ですので 皆さんがくださるんです

一度に 段ボール一つ 息子が抱えて帰ってきます 50本入っていたことあります
あまりにも多すぎるので 粗末にならないよう 来る人来る人に
「お願いだから もらって・・・・・」 美味しいのよ・・と

今朝も ポロポロとはずし 冷凍しました

茹でる方法のほかに ぬらしたとうきびに 塩を塗り付け 一本の場合 レンジで4分 そのまま3分 
これも 甘みが抜けず美味しいです

でも大量の時は  大鍋でドーンと茹でた方が ワイルドですわ

ここ札幌の南区は 昨日から 住宅街 小学校の裏と 熊さんが 歩くので 皆警戒しています 野菜果物の農家さんがとにかく多いので お檀家さんも おっかなびっくりなはずです

夜 カサコソと音がすると  もしや・・と思いますが キタキツネだったりします

line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30