人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防犯フェスティバル

今日は小矢部市のクロスランドおやべで開かれているフェスティバルに出かけた。
この暑い中外で長時間立っているのは想像しただけでもぞっとしたけど、フェスティバルの内容を見たらこれは面白そうと家族で出かけた。
何と言っても15機ものヘリコプターが目の前で見られると来ては、孫に見せてあげたい一心で暑さもなんのその。
防犯フェスティバル_c0105306_20343029.jpg

会場に着くとまず目についたのがこれ。これは装甲車か?

防犯フェスティバル_c0105306_20371747.jpg

これは科学防護車といって地下鉄サリン事件や東日本大震災の時に活躍したものだった。

防犯フェスティバル_c0105306_2039590.jpg

そうこうしているうちに自衛隊ヘリコプターが飛来。今日は陸上と海上からも来たようで、なんとなくいかめしい雰囲気。一般のヘリは見る機会があっても自衛隊のはなかなかない。
孫は大きなヘリが続々と空を飛ぶので大喜び。

防犯フェスティバル_c0105306_20405814.jpg

口をあんぐり開けて空ばかりみていたら、後ろから今度はこんな車がやってきた。
これは81式自走架橋と言って災害などの時に川に橋を架けるものらしい。
こうやって近くでみると自衛隊の車って色が同じなのでどれもこれもおんなじになって見える。

防犯フェスティバル_c0105306_20445783.jpg

笑ったのはこんな自衛官の衣装まで用意されていて、これを着て記念写真を撮る。
まだ時間も早かったので着ている人を見られなかったのが残念。

防犯フェスティバル_c0105306_20493621.jpg

・・・と思ったらいつの間にかちゃっかり孫が帽子をかぶってました。

防犯フェスティバル_c0105306_20502571.jpg

こんなミニSLもあって、嫁と孫は大喜び。この暑いのに並んで2回も乗ってました。

防犯フェスティバル_c0105306_20515981.jpg

これは民間のヘリで遊覧飛行をしている。ちょっと乗ってみたい気もしたけど何せお高い。

防犯フェスティバル_c0105306_20565322.jpg

ホールの中では自衛隊の音楽隊の演奏会まで開かれこれも楽しかった。

防犯フェスティバル_c0105306_2058757.jpg

ここの辺りでは今日はお祭りのようで御神輿がここから出て、これも楽しさてんこ盛り。

防犯フェスティバル_c0105306_20585286.jpg

これでもか、これでもかというほどイベントがてんこ盛り状態。
これはヘリコプター救助訓練の模様で、するするとヘリから下に降りて来た隊員が担架をまた上に持ち上げた。こんな風に山での遭難者などを運ぶんでしょうね。
by yurikagorose | 2012-08-26 21:17 | お出かけ

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31