ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

お地蔵さん

私の家の近所には藤波神社があってそこの入り口をこの間ふと見るとお地蔵さんがあった。
お地蔵さんには色とりどりの前掛けや帽子をかぶせてあり、なかなか派手だ。
c0105306_21115411.jpg

義母が生きていた頃、この可愛い前掛けを作っていたのを見た事があるが、ここのはもう大分くたびれている。
田舎の人は都会に比べると信心深い人が多い。こんなお地蔵さんは都会ではあまり見かけないと思うが、こちらではちょくちょく見かける。
みんなこんな可愛い衣装を着せられて、前には必ず花を供えてある。
いつも思うのだが、世代が変わり、皆自分の事にばかり忙しくて、なかなかお寺にお参りしたり、こんなお地蔵さんにお参りする人は少なくなって行く。という私夫婦も全く信心深くなく、偉そうな事は言えない。

c0105306_21155149.jpg

藤波神社は藤で有名な由緒ある神社のようだけど、余りにも近くにあると真剣に見た事もない。藤のシーズンになると観光バスが来てガイドさんが説明をしている。一回後について聞いてみたことがあるが、殆ど私の知らない事ばかり説明していた。せっかく近くにこんな神社があるのだから調べてみるべきかも。

c0105306_21185638.jpg

センニンソウはまだ綺麗に咲いている。咲き始めてからかれこれ一ヶ月近く咲いているかもしれない。花が終わりに近くなってくると何とも言えない嫌なにおいがする。花はまだ綺麗でもこのにおいがしてくるとそろそろ切り時なのかも。

c0105306_21201363.jpg

ブラックティーは今はこんな情けない色になっている。あんなシックな渋い赤だったのが、単純な赤になっていてがっかり。夏はどうしても本来の色が出ない。秋に期待しよう。

c0105306_21224639.jpg

ダッチェスオブアルバニーもまだまだ可愛い花を沢山つけている。

c0105306_21233168.jpg

これがこの花の終わったあと。これはこれでとても可愛い。これがだんだんふわふわの綿毛のようになっていく。

c0105306_21244497.jpg

今日の一番の器量良しはマチルダ。もう少したったら秋バラの為に短く剪定するので、あと少しの命だ。

c0105306_21254347.jpg

マチルダの下に咲くのはコレオプシス。イトバハルシャ菊。これも切り戻すと何回も咲いてくれる優れもの。
by yurikagorose | 2012-08-24 21:29 | 話し | Comments(12)
Commented by しゅう at 2012-08-24 22:16 x
ゆりかごさんのイトバハルシャギク、クリーム色でかわいいですね!
ウチのはまっ黄色なので、ちょっと疲れます。^^
来年のフリマで出してほしいな~~~
だって、こんなに暑い毎日でも、ちっともへこたれないし、強いんですもの~!
雨、欲しいですね。
Commented by shizenkaze at 2012-08-24 22:31
お地蔵様は近くの弥八地蔵に沢山見られます
そこは花柳界(芸者さんや舞妓さん等の置屋や貸席等・・・)の人達が信仰していて街中でも毎日線香が絶えません・・・・・
赤い前宛や頭巾ょ付けて貰ったお地蔵様が嬉しそうにしています~
Commented by コアちゃん at 2012-08-24 22:53 x
今、ウチの方でもお地蔵さんのお祭りがあちこちで行われています。
今朝も花火が上がっていましたよ。
マチルダ・・・色も形も優しくて素敵ですね!
Commented by のんちゃん at 2012-08-25 07:32 x
京都では夏休みに 地蔵盆 と 言って
お地蔵さんをお祭りする子供たちの行事がありますよ
お地蔵さんにお参りして お供えをしたら 
対外週末ですから大人も子供たちを十分に遊ばせて
おやつを出したり
くじ引きしたり 子供たちにとっては楽しい行事です
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-08-25 12:33
ダッチェスオブアルバニーとても魅力的な花ですね~^^
うちもミニバラが咲くんですがこの時期は蕾の間だけかわいくて、開いたら色も変色してるし花びらもショボっとなってすぐ切ります^^;
マチルダがすご~~~く綺麗で嬉しいですね。
お地蔵さん。ゆりかごさんのお写真に拝んでおきましょ♪(笑)
Commented by yurikagorose at 2012-08-25 18:31
しゅうさんほんとにコレオプシスは強いよね。
冬場には地上部が全くなくなるので、大丈夫かな?って思うけど春になったらちゃんと出てくるものね。

毎日暑くて暑くていったい地球はいったいどうなっちゃうの?って心配になる。
Commented by yurikagorose at 2012-08-25 21:03
shizenkazeさんの方にはお地蔵さんが沢山あるんですね。
うちの周りでもざっと見ましただけでも、あそこにもここにも、いくつもあります。
お地蔵さんが前にかけてるのは前宛、帽子は頭巾っていうんですね。
お地蔵さんはなんとなくおしゃれです。
Commented by yurikagorose at 2012-08-25 21:04
コアちゃんのほうにもお地蔵さんがあるのね。
今日も通り道で地蔵祭りをしていました。子供達はこんな時しか外で遊べないのでとてもうれしそう。
でも花火まで上がるなんてすごいね。
Commented by yurikagorose at 2012-08-25 21:06
のんちゃんのところでも地蔵祭りが。
私こういうものにはあまり参加した事ないんだけど、お祭りをよく見かけると皆ニコニコして大人は井戸端会議、子供達は遊びに夢中。
こんなのはやはり大事な行事なんでしょうね。
Commented by yurikagorose at 2012-08-25 21:08
リエールさん、この時期にバラが綺麗に咲くのはほんとに珍しいのよ。
一頃に比べればカナブンも少なくなってきたけど、やはり花びらをずたずたにするもの。
これからはまたバラの剪定の時期がくるとまた忙しい。
ガーデナーは休める時がないね。。。とほほ。。
Commented by miyabiflower at 2012-08-26 21:02
こんばんは
マチルダ大好きです!!
砂糖菓子みたいな色合いがなんともかわいらしくて・・・
お庭に咲くのですね。うらやましいです。
でも きれいな花を楽しむためにはご苦労もおありなのですよね。
涼しくなるとまたお忙しくなりそうですね。
Commented by yurikagorose at 2012-08-26 23:08
miyabiflowerさんマチルダはパラ愛好家からみればどうって事ないバラだと思うんです。
でも一年を通じてほんとによく咲くバラです。
バラを持っていると一年を通しての世話があるのでそれが面倒ですね。
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31