ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

まだこんなに綺麗

最後に咲くあじさいのジュウニヒトエがまだこんなに綺麗に咲いている。
この場所はフェンスのところに植えてありかなりの大株になってきたのが悩みだ。
一回短く切り詰めようかと思うけど、花が来年咲かなくなるかも知れない事を思うとなかなか踏み切れない。
c0105306_1275834.jpg


c0105306_1282085.jpg

まだこれからのものもあるのでまだまだ楽しめそう。

c0105306_1285956.jpg

その横に植えてある椿の実。こんな大きな実をあちこちに沢山つけている。
この実から椿油を採るらしいが、素人ではなかなか無理なんでしょうね。
うちの夫は椿油を愛用しているけど、結構高いので、うちで採れたらいいのに。

c0105306_12105297.jpg

和風の庭のつくばいにも苔が生え、この暑さにもめげず苔が大分広がってきた。

c0105306_12134840.jpg

毎年暑さが続くとせっかく生えた杉苔もまっ茶色になり、汚くなってしまうのに、今年はどういうわけか綺麗。この庭には日々の庭仕事に追われてあまり足を踏み入れないのだが、たまにこうして来るとなんとなく落ち着く。昔はこんな庭いらないと思っていたのに、歳を取るにつけ、この庭を作ってくれた義父に感謝の念が沸いてくる。

c0105306_12164315.jpg

フリマで買ったスプレーウィットがころころの花を咲かせ始めた。これってこれからもっと開くのかそれともこの状態なのか、観察。

c0105306_1218832.jpg

これはスーパーで売っていたフクラギ。ブリの子供をこちらではフクラギという。地域によって呼び名が違うらしいけど、これよりもっと小さいものはコヅクラ。ブリほど油は乗ってないが、値段も安いし、刺身にしたり煮物にしたりする。

c0105306_12201875.jpg

そしてこれはスルメイカ。一杯130円なので安い。うちではこれをサッと茹でてタマネギと一緒にマリネにする。驚く事に孫の稜介がこのマリネが大好きでイカもタマネギもむしゃむしゃ食べる。甘酢味がお気に入りみたい。

c0105306_1222268.jpg

こちらのスーパーには安い花屋が入っていて、一束399円。3束なら1050円。花保ちは多少悪くても安く花が楽しめて重宝。安売りのときになると5束で1050円なので皆沢山の花を抱えて帰る。寄せ植えなんぞは1000円も出せば立派なものがあるので自分で作る意欲をなくす。
以前は花屋に買いに行けば数千円は覚悟しなければならなかったが、こんな花屋ができてくれたおかげで簡単に花が楽しめるようになった。
by yurikagorose | 2012-08-20 12:28 | アジサイ | Comments(17)
Commented by のりのり at 2012-08-20 13:54 x
ジュウニヒトエきれいですね~この暑さで花々がこれだけ美しいってことは 水やりも半端じゃないのよね!!いつもながら感心します。
イカのマリネ真似します 油で揚げずに茹でてマリネにするのね~
Commented by miyabiflower at 2012-08-20 14:05
フクラギ、コヅクラ、初めて聞きました。
新鮮なお魚が手に入るのはいいですね。
私もイカのマリネ、茹でて作ってみます♪
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-08-20 15:21
紫陽花の名前にもジュウニヒトエってあるんですね~。
この暑さの中で元気な紫陽花は初めてです^^
うちの紫陽花は切り詰めて日陰に置いてあるんですが
元気な新芽が出てきてほっとしてますが、来年咲くかどうかが心配。
私も和風の庭に行くとなんだかほっとします。
「ししおどし」があったりしたら、そこにずっと居付いてしまいそうです^^
Commented by yuriko_chan at 2012-08-20 16:42
まだ紫陽花が見られるんですね~!

フクラギ・・・・へーところ変わればって感じ
こっちじゃハマチかしら
Commented by yurikagorose at 2012-08-20 21:10
のりのりさん、このあじさいは陰のところに植えてあるので水なんかあげた事ないのよ。
でも花はとても綺麗に毎年さいてくれるのでうれしい。
イカのマリネ、うちでは当たり前のように作ってるけど、皆さんのところではあまりしないのね。おいしいから一度してみてね。
Commented by yurikagorose at 2012-08-20 21:11
miyabiflowerさんブリの子供はいろいろ地域によって名前が違うらしいけど、こちらでも場所によって呼び方が違ったりします。
いったいどれがほんと?って思うときありますよ。
イカのマリネ作ってみてくださいね。
Commented by yurikagorose at 2012-08-20 21:14
リエールさん、ジュウニヒトエは不思議なあじさいなのよ。
石化アジサイと言って茎が平べったくなるのが特徴。
でもそんな茎はあまりないんだけどね。

和庭の方ではこのつくばいの上に乗って猫達が水を飲んでます。
アジサイの剪定ってバラより難しいので来年咲くかどうか、ほんとに来年になってみないと分からないのよね。

Commented by yurikagorose at 2012-08-20 21:15
yurikoちゃん、ハマチとも言うよね。
こっちはハマチとも言うし、ガンドブリなんて言い方もあるのよ。
Commented by コアちゃん at 2012-08-20 22:40 x
紫陽花のジュウニヒトエって こんなに遅くまで綺麗に咲くんですね

和風の庭・・・昔からの憧れです(^_-)-☆
洋庭と和庭 どちらも綺麗にされていて さすが!ユリカゴさん。
ブリの子は うちの方もハマチと呼んでますよ
Commented by のんちゃん at 2012-08-21 12:56 x
ほんとうにまだまだ咲いてるんですね
苔のついたつくばいも素敵です
烏賊でマリネ・・・美味しそう 茹でて大好きなオニオンと!(^^)!
これは作らなきゃ 安いときに(笑)
Commented by yurikagorose at 2012-08-21 21:37
コアちゃん、ジュウニヒトエはまだ綺麗なので9月くらいまで楽しめるの。
ここは陰の場所で日当りが悪いのでいつまでも綺麗なのかもね。
和庭はたまにしか行かないけど、苔がふわっとしてきていて、踏んで歩くのがもったいないくらいよ。
Commented by yurikagorose at 2012-08-21 21:39
のんちゃん、苔のついたつくばいに猫が乗っかって水を飲んでいる。
ぽとんぽとんと少しずつだけでも水を出しておかないと、汚い水になっちゃうので、もったいないと思いながらも出す。
イカのマリネって皆さんあまりしないのかしら?
うちではしょっちゅう、食卓に上るんだけどね。
Commented by yuriko_chan at 2012-08-21 22:05
金曜日に長男が富山に行くの!どこか美味しいお店ない?オススメとか(^^ゞ
Commented by yurikagorose at 2012-08-21 22:12
yurikoちゃん、長男さんが富山へ?
おいしいところ・???
難しいなぁ・・・・・・
Commented by flowertable at 2012-08-21 22:40
こんばんわ~
今夜はお祝のコメントをありがとうございました。
とっても嬉しかったです~
これからもよろしくお願いいたします♪
Commented by yurikagorose at 2012-08-22 10:52
美貴さんブログ2周年(*゚▽゚)ノ★+☆【祝】オメデト(^_^)∠※PAN!
2周年にしてあのにぎわいぶり、これもひとえに美貴さんのお人柄に癒されてみんなが集まってくるのよね。
こちらこそこれからもよよろしくですぅ!
Commented by yuriko_chan at 2012-08-22 20:09
そっか(つд⊂)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30