ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

チェリンの毛

猫にも暑さに対していろいろいろいろあるようで、アメショープッチはサウナ状態のような部屋のベッドの上で一日昼寝。汗ばんでいないのかと思って触ってみてもどうもない。
そもそも猫とは汗はかかないのかも。
黒猫ユジンはこれだけ暑くなると外にでも行って木陰のところにでもいるのか家に寄り付かず、たまに帰ってきてはまた出て行く。
アイは朝出て行ったきりどこで何をしているのか夕方になると帰ってきたり、朝出たと思ったらすぐに帰ってきたりと気ままだ。
そしてこのチェリンは一番賢いかも。
エアコンのきいている私の部屋で一日中寝そべっている。

c0105306_20595619.jpg

小さい頃はまっ黒だったのに、このごろでは不思議とだんだん毛並みが赤茶色になってきて、しかもおなかの一部はツキノワグマのように白いところが多くなってきた。

昔可愛がっていた猫が交通事故にあってから、猫はもう外に出すまいと心したが、やはり4匹の猫を家の中に閉じ込めておくのは至難の業。とうとう根負けして朝の1時間くらいだけ外に出すようにしたのに、最近ではこの暑さに猫もなかなか帰ってこなくなった。冬場になればまた家にこもるのかも知れないが、全員に招集をかけるのはすごく大変。

c0105306_214494.jpg

ユーパトリウムの薄紫色が大分丈が高くなり、切り花にもできるようになってきた。
この花は切り花にしてもすごく保つし、ボリュームもあるので仏さんの花にも使えるので便利。

c0105306_2171873.jpg

白もいいけど、この薄紫色もとても素敵です。

c0105306_2175898.jpg

先日買った天使のオーナメント。面白いのは持っているお皿の中にカエルがいる。カエルだらけのうちの庭にはぴったりかも。

c0105306_2183489.jpg

半月ほど前に切り戻したネメシアがまた綺麗に咲き始めた。この花は冬越しもするし、長持ちもするけど、夏の蒸れに弱いのが残念。

c0105306_21102541.jpg

ラティスに這わせてあるメアリーローズがいつもより濃い色で咲いている。
by yurikagorose | 2012-08-18 21:13 | | Comments(20)
Commented by MARUMI at 2012-08-18 21:22 x
ぎゃ~~~!カエル、嫌い~
カエルなくて天使だけじゃったらええのに・・・(笑)

サスケも元々、真っ黒じゃったのに
8歳過ぎた頃から赤茶色になっていったわ~。
で、油分が少なくなって
毛艶がだんだんとなくなってるような気がするな~。
チェリンもそういうお年頃なんかな?

Commented by gomamemamee at 2012-08-18 21:50
こんばんは☽
猫も涼しい場所を知っていますね^^
猫も賢い??(笑)
天使のオーナメント・・・カエルがワンポイントで可愛いかも(^^)b
Commented by のんちゃん at 2012-08-18 22:21 x
カエルを持ってる天使 おちゃめな感じで面白いですね
やっぱり猫は 気ままなんでしょうかねわが道をゆく?
Commented by yurikagorose at 2012-08-18 22:25
まるみん、そういうと思ったよ。
まるみんが見たらのけぞるだろうなぁってさ。
こっちに遊びにきたときのあの怖がりようってなかったもんね。
このオーナメント買うときにもこれ、まるみんが見たら失神するだろうなぁ〜〜って思いながら買ったんよ。(≡^∇^≡)ニャハハ

で、サスケもだんだん赤茶色に?
>で、油分が少なくなって
毛艶がだんだんとなくなってるような気がするな~。

おぬし、けんか売ってるんかいな?
私の事を遠回し、いや近まわしにいってるとしか思えん。(爆)
私もそういうお年頃なのが辛いところよ。(;^_^A アセアセ・・・
Commented by yurikagorose at 2012-08-18 22:29
gomamemameeさん、猫も賢いと思う子と馬鹿じゃないの?って思う子がいるの。
庭仕事をしてふとみると木陰で涼しい顔をして昼寝してる子がいると思えば、サウナ状態の家の中ですまして昼寝してる子もいる。
そもそも猫って風がとおるような場所ってあまり好きじゃないみたいなのよ。
わざわざ窓を開けて涼しくしてあげてるのに、暑い部屋の隅っこにいる子が殆どなのよ。('-'*)エヘ
Commented by yurikagorose at 2012-08-18 22:30
のんちゃん、猫はほんとに自分勝手だから人間が振り回されているの。
〜〜〜ったく、お猫さまさまよ。
Commented by shizenkaze at 2012-08-18 23:01
我家のビアンカは毎日人が居る時はエアコンを付けて扉を少し開けている廊下で寝ていますが誰も居なくなってエアコンを止めると今は名古屋で暮らしている息子の部屋へ行ってソファーの上で朝まで寝ています・・・・・

天使のオーナメントが可愛いですね~
こんなに天使が似合う庭って無いですね~なんと思いながら見ていたら近くに『ネ・メシア』が咲いていました・・・・・^^
昔の絵画を見ると『メシア』の近くには天使がいましたから・・・^^
Commented by flowertable at 2012-08-18 23:27
ネコちゃんも其々の生活スタイルがあるんですね~
我家のネコちゃんも暑い夏に日なたで寝てるときがありましたよ。
クーラーはキライで、クーラーかけるとすぐに出て行ってましたよ。
慣れなんですかネェ・・・

天使&カエルには吹き出しましたよ^^
なぜにカエルなんでしょうかネェ・・・
ちょっと面白くてイイですよね~♪

相変わらずお花たちは綺麗に咲いてますね♪
Commented by miyabiflower at 2012-08-18 23:35
こんばんは
ユーバトリウムもネメシアもかわいいですね。
小さな花がたくさん並んで咲いている光景はなごみます。
天使とカエル、向き合ってどんな会話をしているのでしょうね♪
Commented by hitomille009 at 2012-08-19 01:20
初めまして。この度はフォロー下さりありがとうございます♡チェリンちゃん、私が21歳の時からほぼ19年間一緒に暮らした愛猫にすごく似てます〜^^yurikagoroseさん家の猫ちゃまは、皆とてもしあわせそうで、こちらまで幸せをお裾分けしてもらっている気分になります。
Commented by yurikagorose at 2012-08-19 13:26
shizenkazeさんの猫ちゃんはビアンカちゃんっていうんですね。
ちゃんと涼しいところを選んで移動ですか?
shizenkazeさんは植物を撮るのに毎日移動しているようですが、とても大変な事ですね。
熱中症に気をつけてくださいね。
Commented by yurikagorose at 2012-08-19 13:27
美貴さん、天使にカエルが笑えるでしょ。
なんだかにらめっこしてるみたいです。
暑くても花達は元気、人間はまるでくたっとしているのに。
Commented by yurikagorose at 2012-08-19 13:29
miyabiflowerさん相変わらず暑い日が続いてうんざりですね。
ユーパトリウムはこれから絶好調になるんですよ。
花が小さいのであまり庭でも目立たないけど、それなりに可愛い花です。
Commented by yurikagorose at 2012-08-19 13:31
hitomille009さんイラッシャイマセ。
hitomille009さんのところでもチェリンに似た猫を飼っていたんですね。
19年と言えば猫ちゃんにしては大往生でしたね。
でも猫は人間より短い命と分かっていてもさびしいですね。

hitomille009のページには美味しそうなお菓子やお料理がいっぱい。プロのお仕事ですからとても綺麗です。
またよらせてくださいね。
Commented by コアちゃん at 2012-08-19 15:28 x
黒猫のチェリンちゃんの毛の色・・・うちのクロも茶髪や白い毛が有ったりと よく似てるなぁと思いました。
それにしても 猫の気儘には・・・時々羨ましくなるよね。

私の所には 切り花向きの花がないのですが
秋口から植えるのに 何かお勧めのがあったら教えて下さい
Commented by yurikagorose at 2012-08-19 20:24
コアちゃんのところのクロちゃんも同じような感じ?
胸のところに白い毛が出るとなんだか月の輪グマみたいよ。

秋口から植えて切り花にできるもの?
フーム、難しいなぁ////
何と言っても丈夫で長持ちは百日草でしょ。
百日草の改良品種、ジニアプロヒュージョンなら秋遅くまで楽しめます。
でも切り花にできるという点では百日草のほうが丈があるね。
そしてコアちゃんのところにはランタナがあったよね。
あれも秋遅くまで咲くし切り花にもむいてな〜い?
Commented by ruggine at 2012-08-19 20:57
ネコと一口に言っても性格はそれぞれですよね。
全く人間と一緒。
わが家のルッジネさんはお庭で飼っているので一年中外で過ごしていますが
私がキッチンに立つとその音を聞きつけて遊びにやって来ます。(笑)
ナニをするワケでもなくキッチンの床にペタッと貼り付いて・・・。
一緒にいるだけで楽しいのかしら???フフフッ。
Commented by コアちゃん at 2012-08-19 22:45 x
ランタナ・・・そういえば また咲きだしてる・・・
今まで切り花にしたことなかったよ~
明日 早速、切ってみます
百日草も 園芸店で見てみるね!ありがとう(^^) 
Commented by yurikagorose at 2012-08-20 09:45
ruggineさんおはようございます。
もうイタリアにお帰りになったのね。
猫のruggineさんは家猫じゃなかったのね。
家の中にも入っているのに外にばかりいるんでしょうか。
気まぐれな猫の事、やはり外の方がいいんでしょうかしら。
うちの猫も私のそばにくるけど、くっついてくるわけでもなく、ただ何となくそばで寝そべっているのよ。
猫は不思議な動物ですね。
Commented by yurikagorose at 2012-08-20 09:46
コアちゃん、ランタナは切り戻したら秋まで何回でも咲くでしょう。
葉もなんとなくハーブのにおいがするし、切り花にも良いと思いますよ。
そういう私も百日草植えてないんで買ってこようかな〜〜〜
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31