ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

お盆は働く

うちのお墓はうっそうとした場所にあり、毎年墓参りに行くときは完全防備。
おしゃれしていくなんぞはとんでもなく、いつも長袖の作業着にジーパン、そして長靴は必須アイテム。
耳元で蚊がきーん、キーンと飛ばれると墓参りどころじゃなく、いつも早々に帰ってくる。
そんな訳で孫は墓参りに来た事がなかったけど、今年は孫も完全防備で参加。

c0105306_1513481.jpg

本人何がなんだかわからないけど、みんなで車に乗ってお出かけがうれしいよう。

こんなお盆の時の恒例行事はうちでは遊ぶどころではなく、働く。
c0105306_15151882.jpg

出ました、高圧洗浄機!
これがあれば少量の水で汚れは一網打尽。
どんなところに使うかと言えば。

c0105306_15163320.jpg

サッシの黒ズミ。

c0105306_15172357.jpg

こんなのもビューンと一拭きで綺麗に。

c0105306_15175363.jpg

それからこんな風に網戸についた藻のような汚れ、これも一発で吹き飛ばす。
外回りの窓や網戸の汚れ、ベランダ掃除などこの盆休みの暑いときに水を使ってばんばん綺麗にする。
休みの間はこれを少しずつしていく。

次に気がついたのは溝掃除。
うちは駐車場の溝なのであまり泥がたまってない。
しかし思い起こしてみるともう5年くらいやってないのに気がついた。

c0105306_15215263.jpg

グレーチングの間から草まで生えていて、10センチほどの厚さで泥がたまっていた。これじゃ草が生える訳よね。

c0105306_15233536.jpg

細かい草がいっぱいでこれが全部のびたらと思うとぞっとする。

c0105306_15241386.jpg

納屋に行けば道具は選び放題。今日の道具はこれに決めた。

c0105306_15244524.jpg

せっかくの休みも息子は仕事に駆り出されいい迷惑。
若いと力があり余ってるのでこんな仕事も1時間もかからず終了。
お疲れ様でした、ありがとう息子殿。
by yurikagorose | 2012-08-16 15:28 | 話し | Comments(12)
Commented by yuriko_chan at 2012-08-16 15:57
おつかれさまでした。息子さん!
Commented by hanavalley at 2012-08-16 17:23
こんにちは~♪
完全防備のお孫さん、かわいいですね。
息子さんには、溝掃除を頑張ってもらって、
家回りがきれいになり気持ちがいいですね。
感謝、感謝ですね。(*^▽^*)ノ
Commented by flowertable at 2012-08-16 19:46
私も似たような格好で花の手入れや毎日の水遣りをしていますよ。
スニーカーに厚手のソックス、ジーパン、ジーパン生地のジャンパーといういでたち・・・もう暑くて暑くて・・・
首から蚊除け、手と顔には蚊除けスプレー・・・
早く蚊のいなくなる季節が来ないかナァ・・・
Commented by しゅう at 2012-08-16 22:16 x
お孫ちゃん、かわゆい♥
息子さんも指令?とおり働いてくれるし、ありがたいですね。
道具も用途にあわせていろいろあるのがスゴイわぁ!
Commented by yurikagorose at 2012-08-16 23:38
yurikoちゃん、こんな時息子は役にたってくれるもんね。
Commented by yurikagorose at 2012-08-16 23:39
hanavalleyさん田舎のお墓はどこでも山の中のようなところにあり、行くのも気が重いのよ。
霊園みたいなところにあるお墓がうらやましいわ。

Commented by yurikagorose at 2012-08-16 23:41
美貴さんのそんな格好想像つかないんですが。。。
毎日の水やりにそんな格好をしなきゃならないほどそちらは蚊が多いのね。
そりゃ暑いなんてもんじゃないですよね。でもサウナ効果があるかも。('-'*)エヘ
Commented by yurikagorose at 2012-08-16 23:43
しゅうさん、この休みで仕事大分捗ったみたいですごい!
さすがしゅうさん、次々とこなしていくのがお見事よ。
息子は手伝ってという事に関しては意外と動いてくれるの。
オタスケマンがいてくれると助かるわ〜〜
Commented by のんちゃん at 2012-08-17 22:22 x
わけわからず???のお孫さん可愛いです
お休みなのに掃除に駆り出された息子さんありがとうおかぁさんは感謝したはるよ
しかしいつまでも暑いですね
Commented by yurikagorose at 2012-08-18 20:43
のんちゃん、今日も暑い日になりました。
今の時間になっても温度は下がりそうにもなく、今晩も熱帯夜か。
息子は一応頼んだ事はしてくれるのでありがたいけど、いつもけんかばかりしてます。。。
こんな時は感謝、感謝。
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-08-20 15:30
大拍手で~~~っす!!!
まずトップ画面から稜介ちゃんの全身写真♪笑顔でめちゃかわいくて、も~笑える(←かわいすぎて)
こんなにちゃめっけのあるチビちゃん連れて歩くのって楽しくてたまらない想像を勝手にしてますが^^

そっか~お盆中は「働く」のですね。
いい息子さんたちですね^^
きっといいお母さんなんじゃわ~♪(遠い目^^)
Commented by yurikagorose at 2012-08-20 21:17
リエールさんったら人ごとだと思って、こんなやんちゃ坊主をつれて歩くのってほんとに泣きたいくらい大変なんだから。
言う事は聞かないし、すぐに泣くし、もうお手上げよ。

おっ母さんに言われて息子はいやいやながら仕事してくれま〜す。(爆)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30